ピクシブ百科事典

パーフェクトストライクガンダム

ぱーふぇくとすとらいくがんだむ

パーフェクトストライクガンダムとは、HDリマスター版機動戦士ガンダムSEEDに登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

ストライクガンダムにエール、ソード、ランチャーのストライカーパックを統合した「マルチプルアサルトストライカー」を装備した形態。

エールストライカーにソードストライカーのシュベルトゲーベル、ランチャーストライカーのアグニのマウント用アームを増設し、装備している。また、三種のストライカーパックの同時装備はエネルギー消費量が激しく、複数のバッテリーパックを数珠繋ぎにして装着している。
同じく三種のストライカーパックの機能を統合した装備に「IWSP」があるが、本装備がそれの前身的存在であるかは不明。
パイロットはムウ・ラ・フラガ

本装備はスカイグラスパーと同時にアークエンジェルに運び込まれたものである。
しかし、これを見たキラ・ヤマトは、種類の増えた武装の効率的な運用が難しく、重量の増加によって機動性が低下するなどの欠点を見抜き、そのリスクを避ける為に使用を控えていたため、最後まで使用する事はなかった。
その後、地球連合軍によるオーブ連合首長国攻撃の最中、連合を脱走しオーブ軍に加勢したアークエンジェルによって使用された。

なお、登場はHDリマスター版『決意の砲火』のみであり、オリジナル版及びスペシャルエディションには登場しない。初出はアイキャッチが先であり、チーフメカ作画監督の重田智氏曰く、「多分皆アイキャッチだけの出番だと思ってたと思うんですが、自分も描いててそう思っていた。(監督の)活躍させるんだという言葉に愕然としたのはこっちもだった」「作画が大変なので、あんまり出てこないで欲しくなかった」とのこと。

元ネタはSDガンダムBB戦士ストライクガンダムにおけるプラモオリジナルギミック。
当初の名称は「スーパーストライクガンダム」であり、こちらは追加バッテリーパックも武装マウント用のアームも装備されていない。

AQM/E-YM-1 マルチプルアサルトストライカー

エール、ソード、ランチャーの3つのストライカーパックの機能の同時運用を取った統合兵装型ストライカーパック。
エールユニットの後部には電力不足を補うための白いバッテリーが増設されている。
戦闘では空になったバッテリーから順次パージすることができ、デッドウェイト化することを防いでいる。元々はガンプラのBB戦士シリーズのオマケギミックとして存在していたものだが、HDリマスター版のオーブ攻防戦においてムウ・ラ・フラガの乗機として正式に登場(本放送時はエールストライクだった)。3つのパックの装備や機動性を存分に生かし、カラミティを含む連合軍を退ける活躍を見せる。
HDリマスター版ではスカイグラスパーと共にアークエンジェルに積み込まれたものの、キラは多機能故の操縦系の複雑化ストライカー非搭載時の2倍もの重量から来る機動力低下を懸念して使用しなかったという設定になっている。
PSVita用ソフト「Battle Destiny」にも登場している。また、ガンダムEXVSシリーズにも参戦しており、ダメージを受け、残り耐久が減っていくに連れて、背面の追加バッテリーがパージされるという細かな演出が再現されている。

ゲームにおける本機

登場が非常に少ないためか、ゲームなどの外部作品では登場しないことが多いが、
近年ではガンダムブレイカーやガンダムVSシリーズにストライクガンダムと
一緒に登場したりと、日の目を見る機会が少しずつ多くなってきている。

ガンダムVSガンダムシリーズ

マキシブースト稼動と同時に初参戦。パイロットはムウ・ラ・フラガ。コストは準高コストの2500。
普通のビームライフル、近距離迎撃で活躍する判定は小さいが当てやすいブーメランに使いやすいアンカー、単発ダウンと曲げうち可能な照射を使い分けれるアグニ、肩バルカンとセットで撃てるので弾幕形成に一役買うミサイル、と必要なものすべてがそろっている万能機。対艦刀の格闘は地味に強判定なので、格闘主体機と組む場合はそれを活かして攻めに付き合うことも(多少なら)できる。

ただし機動性は全体的に重く、降りテクや旋回性能に恵まれておらず同コストの中でも足回りは悪い方。武装も率直ゆえ搦め手に乏しくよくも悪くも万能機なのが難点。

続編であるEXVS2ではミサイル関連にテコ入れが入り、コンボウェポンポッドの性能が大きく向上。更にアップデートで念願の降りテク(しかも結構お手軽)を獲得し、武装面の性能が充実したことで一躍環境機体に仲間入りした。その後のアップデートで弱体措置を受け使用率は落ちたが、依然として万能機として強力な迎撃能力からくる手堅さがウリの機体として一部のプレイヤーに使用されている。

そのシンプルさゆえに射撃も格闘も使い分けしやすいため、彼の続編での搭乗機同様、初心者が基本操作を覚える機体候補としてよく名前が挙がる。EXVS2の降りテクも簡単なので一歩踏み込んだテクニックを学ぶにも最適。なにかこれを使えば勝てるような武器がなく自分の腕がストレートに出るので、きっちりと堅実な戦い方をすれば勝てるのできっちり戦況を見ていこう。

関連イラスト

よくばりストライカー
パーフェクトストライク

  • さらに盛った結果...

血のバレンタインデー☆

関連リンク

チーフメカ作監・重田智氏が語る ここが変わった!機動戦士ガンダムSEED HDリマスター

関連項目

機動戦士ガンダムSEED ストライクガンダム ムウ・ラ・フラガ
デスティニーガンダム
全部乗せ

トリニティフォーム…3フォームのてんこ盛り繋がり。

関連記事

親記事

ストライカーパックシステム すとらいかーぱっくしすてむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パーフェクトストライクガンダム」のイラストを見る

コメント