ピクシブ百科事典

エールストライカー

えーるすとらいかー

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』に登場するモビルスーツ「ストライクガンダム」の追加武装の一つ。 ※メイン画像の背部

概要

地球連合軍が製造したGAT-X105用に製造されたオプションパックの一つ。

【航空能力】と【推力の増加】をテーマに設計されており、対象となるMSの背部に接続することで使用可能になる。 宙空間での活躍はもちろん、大気圏内ではMS単体でも航空能力を得ることができる。
また、同規格のユニットが採用された戦闘機「スカイグラスパー」に装着すると航行距離が継続する。
このストライカーパックによる追加武装はビームサーベルのみである。(一応、ビームライフルと耐ビームシールドも含まれるような扱いにはなっているが。)

ちなみに「エール(Aile)」はフランス語で「翼」の意。

この他、宇宙戦闘機コスモグラスパーに装着される宙間戦闘モデルも存在する。

C・E0073になると大気圏内での活動に特化した「ジェットストライカー」と呼ばれるグレードアップモデルが登場してから出番は減っていったが、一部の部隊では採用され続けていてアップデートが施されて滞空時間が継続したモデルが登場した。 曰く【出力はジェットストライカーに劣るが小回りが利くので対MS戦闘に適している】とのこと。
中でもGAT-105ダガーの特殊部隊仕様の「スローターダガー」は、全領域に対応できる高性能MSになった。
ライゴウガンダム用に設計されたスペキュラムストライカーはエールストライカーとジェットストライカーを統合させたような機能を持つ。

関連タグ

ストライクガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「エールストライカー」のイラストを見る

コメント