ピクシブ百科事典

フェイズシフト装甲

ふぇいずしふとそうこう

TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場する架空の装甲技術。通称「PS装甲」。
目次[非表示]

概要

一定の電圧の電流を流す事で相転移する効果を持った特殊金属でできた装甲

通電されていない状態(ディアクティブモード)では電圧によって装甲表面の分子配列を変化させる特殊位相合金であるため、装甲に振り分けた電力や相転移率の違いによってカラーパターンが変わるためアクティブになると色彩が変化する。
アクティブになったPS装甲は装甲表面の位相転移現象によって強度を変化させ、想定される耐久値以下のエネルギーを無効化。これは音速クラスで振り回される実体剣やレールガン、ミサイルといった物理攻撃による熱を含めた運動エネルギーを相転移させ、完全に無効化してしまう。

エネルギーの相転移は光子に対価される。熱も分子を励起させる運動の一種であるため大気圏突入時に発生する断熱圧縮の高温にも耐え、耐久値以下のビーム(これも荷電粒子を高速射出する物理攻撃の一種であるため、運動エネルギーを持つ)であるなら通常装甲を凌駕する防御性能を見せる。逆に言えば耐久値を超えたエネルギーは防護できないため、MSにおいて標準搭載されるビーム兵器には貫通される。また、同クラスの加速率とエネルギーを持つ実体攻撃(亜光速クラスのプロジェクタイルを持つレールガンなど)でも貫通されてしまう(ただし、相転移率は装甲の防御面積に比例する。ジェネシスのように要塞クラスの面積を持つPS装甲なら、陽電子ビームを受けた際も全体で相転移し続けることでこれを防ぐことが可能だった)。

また、展開中は常時装甲表面の位相を変化させているため、当然稼働時間に比例して電力を消耗し、機体の電源を圧迫する。加えて外からのエネルギーを受けるために相転移が発生するため、その際はさらなる電力消費が発生する。エネルギーが切れると装甲がフェイズシフトダウンし、色がメタリックグレーに戻ってしまうため、相手にエネルギー切れを知られてしまう。また、装甲で発生した運動エネルギーの内側に対する伝達までは相殺しないため、衝撃波がパイロットを襲う危険性を秘めている。

装甲はフレームを介し、通電プラグによって電力供給される。尚、表面に通電現象が起こっているわけではないため、展開中のPS装甲に人体が触れても感電したりする事はない。

補記

シールドにも使えないこともないが、対ビームコーティングと併用すると磨耗などの問題もあって同時装備が不可能であること、何より機体本体そのものが実体攻撃を防ぐため、シールドを対ビーム兵器用に特化させた方がメリットがあるためである。これにより、ビームを防ぐシールドの存在意義を持たせている。なお、同時装備の実用例にアビスガンダムが存在する。

余談だが、アスランととカガリが遭難したTV版の回にて、イージスガンダムのシールドもシフトダウンしたグレー色になるという作画ミスがあった。

諸勢力での実用化

兼ねてより理論は存在した技術であったが、宇宙船の甲板を製造するアドヴァンス・スペース・ダイナミック社のもと大西洋連邦の技術仕官マリュー・ラミアスが実装に漕ぎ付ける。無重力下でしか製造できない特殊合金技術を拠り所とし、ヘリオポリスにて開発された初期GAT-Xに採用された。

これらのGAT-Xを鹵獲したザフトでも解析され、以後は同軍のガンダムタイプ等にも実用化されていく事となる。
GAT-X開発に携わったオーブ連合首長国では、開発ライセンスの問題から同技術は秘匿されていたが、後に領土近辺で大破したストライクを改修する事で解析に成功した。ストライクのデッドコピーであるストライクルージュでは「パワーエクステンダー」による電力容量が増大した事と、試験的に搭載されたAIが制御系に介入し、戦闘に不慣れなカガリのために防御力が高めの赤系統に再調整されている。この時の技術は後に各勢力に流出し、ヴァリアブルフェイズシフト装甲へ発展する。

フリーダムガンダム ディアクティブモード

トランスフェイズ装甲(TP装甲)

フェイズシフト装甲の改良型。
通常装甲の内側にPS装甲を備えた二重構造。通常装甲の内部には衝撃に感知するセンサーが備わっており、これにスイッチが入ると二次装甲の損壊プロセスで一次装甲のPS装甲が通電し、装甲に着弾した時だけフェイズシフトするようになっている。これにより、欠点だったエネルギー消費を大幅に軽減することに成功し、余剰電力を潤沢に兵装に回せるようになった。
外側は通常の装甲(色付き)であるため、装甲が作動していなくともカラフルカラーを保ち、エネルギー切れを露見させにくいという特徴もある(整備場でカラーを保っているのはそのため)。また、外側から露見し辛い特性を生かしてバイタルパートのみに内部PS装甲を施し、省電力化が可能となった。

主に後期GAT-Xのガンダムに使用されている。

ヴァリアブルフェイズシフト装甲(VPS装甲)

「DESTINY」以降から登場したPS装甲。
ストライクルージュ開発の折に発生した通電率と装甲強度の変化率を参照し、ソフトウェアによって装甲に流す電流の量を自動制御できるようになった。これによって装備や状況に応じて装甲へのエネルギー配分を最適化し、エネルギー消費を更に抑える事が可能となった。
これは単なる省エネルギーだけでなく、戦闘レンジに合わせて装甲強度を最大化したり、分子配列の変化によって対水圧に適した相転移率に変化させられるなど応用性の高い技術である。変わり種としては、装甲にかかる電圧設定をプログラミングで細かく調整し、表面に任意のマークを発生させる、といった使道もある(ただし、実装に比して労力は大きい)。

インパルスガンダムが接近のソードで赤、遠距離砲撃のブラストで黒と、換装ごとに機体色が変化するのはこのため。主にザフト製のガンダムやストライクEに使用されている。

フェイズシフト装甲系を通して防御力の度合いは電力消費と比例して単色では『黒<緑<黄<白<青<赤』とされる。
もっとも、ブラストインパルスのように兵装に電力を回すために出力を落とした最低限の黒でも大抵の実体攻撃は普通に防ぐ。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
装甲

pixivに投稿された作品 pixivで「フェイズシフト装甲」のイラストを見る

コメント