ピクシブ百科事典

テスタメントガンダム

てすためんとがんだむ

テスタメントガンダム(Testament Gundam)とは、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY』に登場する機体である。
目次[非表示]

DATA

型式番号:ZGMF-X12A(RGX-00(連合側ナンバー))
全高:17.71m
装甲材質:ヴァリアブルフェイズシフト装甲
動力源:ニュートロンジャマーキャンセラー搭載型エンジン
搭乗者:スカウト0984(アッシュ・グレイ)→カイト・マディガン

概要

ザフトが開発したニュートロンジャマーキャンセラー搭載型試作モビルスーツ。
『SEED』シリーズのみならず、ガンダムシリーズ全体でも珍しい(シリーズを通しても他にはG-セルフしか存在しない)「前に突き出たアンテナ」を持つ頭部が特徴。
ストライクガンダムなどに搭載されているストライカーパックシステムの有用性をザフト側が検証する為に開発された、実質的なストライクのコピー機。
ザフト側の機体であるが、背部に連合製ストライカーパック用プラグを有しており、ストライカーパックをほぼ無調整で使用可能。
また、設計当初より姉妹機であるリジェネレイトガンダムとの連携を想定している為、同機との合体機能を有している。

ジェネシスαにてリジェネレイトと共にロールアウトし、実働試験を兼ね施設の防衛部隊に配備されたが、地球連合軍特殊情報部隊の奇襲を受け強奪されてしまう。
鹵獲された本機は、データ解析の後独自の改修及び追加装備が施され、その際に新たにRGX-00の型式番号を与えられた。
外装は他のザフト製核動力MS同様PS装甲を採用しているが、連合側に鹵獲された際に装甲への電圧を任意に調整可能なよう改良されている。任意に負荷電圧を高める事で物理的強度が更に向上し、その際塗色も通常時の白から赤に変化するのが特徴で、後のVPS装甲の雛形となった。
また、頭部のアンテナには量子コンピュータウイルス送信システムを追加している。

パイロットはレッドフレームとの戦いの後に「スカウト0984」の人格を植え付けられた元ザフト軍所属のアッシュ・グレイ。
彼の死後はジャンク屋ギルドへ鹵獲された後にカイト・マディガンの乗機となった。
カイトの乗機になってからはシステムの書き換えにより赤いボディに白い十字架模様が浮かび上がるようになっている。

なお、テスタメントとは「契約」「誓約」の意。

武装

MMI-GAU2 ピクウス76mm近接防御機関砲x2
ザフト製NJC搭載機やゲイツ等に装備されている機関砲。

75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」
連合製GAT-Xシリーズ、アストレイシリーズに搭載されているバルカン砲。

ビームサーベル×2
両腰に装備されている近接格闘武装。アストレイシリーズに採用されているものに近い。

攻盾システム「トリケロス改」
ブリッツガンダムに装備されていたシールド武器・トリケロスの改良型。
鹵獲された後に追加装備されたもの。
ゴールドフレーム天が使用しているものと形状が異なり、改良型というより発展型と言ったところ。
巨大な熊手状のクローの掌底部にビーム砲を内蔵し、手の甲には出し入れ可能な実体剣を備える。
本体同様VPS装甲を有する為、電圧によってカラーリングが白から赤へ変化する。

ハンドガン×2
トリケロス改の裏側に二挺マウントされている短銃。取り廻しやすく、主に接近戦で使用される。
カイトの乗機となってからは内一挺を専用の複合銃と交換した。

マディガン専用複合銃
カイト・マディガンが乗機に装備させる、ビーム・実弾を撃ち分けられる複合銃。

ディバインストライカー
本機が装備するストライカーパック。鹵獲された後に追加装備されたもの。
通常は高機動スラスター、フライト・ユニットとして機能するが、巨大な隠し腕に変形する機能を持っており、敵機の一部や武器を掴むなど格闘戦に威力を発揮する。
機体と同様にヴァリアブルフェイズシフト装甲製である為、VPS機能で機体の装甲を白から赤に変色すると、強度も大幅に向上し並大抵の攻撃で破壊される事はまずない。

量子コンピュータウイルス送信システム
コロイド粒子を媒介に量子コンピューターにウイルスを流し込むシステム。
鹵獲された後に追加装備されたもの。
MSに誤作動を引き起こさせたり、支配下に置く事が出来る。
また、映像や音声の詐称も可能で、機体が存在していた痕跡を消し去る一種のステルスとしても機能する。
ジェネシスαの制御システムへ強制介入した影響で送信機能が壊れており、欺瞞能力は失われている。
なお、性質上はバチルスウエポンシステムに似ているものの関連性は不明。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDDESTINYASTRAY 機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
アストレイアウトフレーム
ストライクガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「テスタメントガンダム」のイラストを見る

コメント