ピクシブ百科事典

てんこ盛り

てんこもり

「てんこ盛り」で、いくぜ!いくぜ!いくぜ!
目次[非表示]

1.

 食器などの器に食べ物を並々と、または、山盛りに盛り付けされた様。
 『東方project』の比那名居天子の愛称でもある「てんこ」にちなんで「てんこてんこ盛り」な『天子盛り』なイラストもある。

モンブラン
天人戦隊!

2.

平成ライダーの強化形態の中で、『複数ある形態や能力全てのいいとこ取り』をデザインコンセプトにしたものの事(ただし失敗扱いのフォームもある)。呼び名の由来は『仮面ライダー電王』本編中での「クライマックスフォーム」の別称から。さらにその上を行く「超クライマックスフォーム」は『超てんこ盛り』と呼ばれている。

3.

2.が転じて、全ての状態や要素を詰め込んだイラスト。

あなたの萌え要素お探しします。

関連イラスト

1

わにゃわにゃ
てんこ盛り

2

クライマックスなクリスマス!
仮面ライダー電王

3

仮面ライダーフォーゼ モジュール40体合体
パーフェクトあかね

関連タグ

ハイブリッドアーマー
東方project 比那名居天子 天子盛り
無限シルエット
グレート合体 全部乗せ いいとこ取り

2に関して

フォームチェンジ 中間フォーム 最強フォーム

歴代『てんこ盛り』形態

記念すべき始まりのてんこ盛り。フレイムの右腕、ストームの左腕に刀と槍の二刀流で戦う。シャイニングフォームまでの中間強化形態。

13体のアンデッドの刻印が装甲に刻まれている。
ただし、劇中で見せたキングフォームは装着者の資質によってもたらされたイレギュラーな形態である

どこからともなくディスクアニマル達が響鬼の身体に張り付き、装甲となる。

一斉憑依によって各単体フォーム時の電仮面を装甲として纏う。クライマックスは4人分で超は5人分。

キバットが風邪でキバの力を制御できず低下した戦闘力を補うべく、アームズモンスターを一斉憑依させた緊急手段。ガルル右肩バッシャー左肩ドッガ胸部に鎧が変化する。後者はエンペラーフォームがベースとなっている。

ケータッチディケイドライバーのバックルに差し替え変身する。クウガ~キバまでの基本フォームのカードが胸部に整列する。最強コンプリートフォームはカードが最強フォームになる。
2号ライダーである仮面ライダーディエンドにも劇場版限定ライダーのカードを使ったコンプリートフォームが存在する。

劇場版ラスボスの変身形態。A~Zのガイアメモリ26本を装着して真の力を発揮する。

ディエンドに続く2号ライダーによるてんこ盛り形態。初登場回のサブタイトルでは「全部乗せ」とも。

胸部装甲に40個全てのアストロスイッチアイコンが表示される。

4属性のドラゴン強化スタイルでスペシャルリングを発動した際に現れる、胸の竜頭背中の翼腕の爪尻尾を一度に装備する。

11個のアームズが召喚され、カチドキアームズと融合して変身する。鎧の形自体はどのアーマードライダーとも似ていないが、胴に融合した果実群の絵が描かれている。

全てのシフトカー+トライドロンをエネルギーとして取り込んだ、本来の最強形態であるタイプフォーミュラを超越したイレギュラーな最強形態。

グレイトフル魂は15の英雄眼魂全てが結集したアイコンドライバーGを用いて変身した姿。頭部は15英雄全てのパーカーデザインを足したような意匠となり、装甲には各魂のシンボルが刻まれている。
平成魂は仮面ライダー45ゴーストアイコンを用いて変身する、歴代平成ライダーの力を結集した姿。装甲には各平成ライダーのシンボルが刻まれている。

ドライブの戦闘データを使って変身した仮面ライダーハート失敗形態。頭がタイプテクニック、上半身がタイプスピード、下半身がタイプワイルド

仮面ライダーシリーズ以外での『てんこ盛り』形態
ガンダムシリーズ - V2アサルトバスターガンダム パーフェクトストライクガンダム
ウルトラシリーズ - ウルトラマンギンガストリウム ウルトラマンギンガビクトリー ウルトラマンエックスハイブリッドアーマー

表記揺れ

てんこもり

pixivに投稿された作品 pixivで「てんこ盛り」のイラストを見る

コメント