ピクシブ百科事典

ブルーコスモス

ぶるーこすもす

『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場する、架空のイデオロギー及びその信奉者の諸集団の総称。

概要

コズミック・イラ世界における、反プラント・反コーディネイターを掲げる人々の諸集団。
スローガンは「青き清浄なる世界のために」

その始まりは、アズラエル財団が自然保護団体「ブルーコスモス」を結成したところからである。
初期は、遺伝子操作によって生まれるコーディネイターの存在は生命倫理違反として弾圧したり、反対デモを行う程度だった。
しかし国際法でコーディネイターの出産は禁じられたにも関わらず違法に生まれ続けるコーディネイターに不満を覚えた一部のブルーコスモスが過激派と化し、コーディネイターに対する迫害やテロを行うようになっていった。
また、カトリックイスラムなどの宗教関係者達が適度な距離を保って合流し緩やかに繋がっていったことで、具体的な団体から集団の面も持つ一大イデオロギーへと変化していった。

ブルーコスモスの思想を持つ人間やそのシンパは非常に多く、経済界の大物や地球連合軍の軍幹部、政治家といった有力者にもブルーコスモスの賛同者がいる。
当然一般市民にも数多く賛同者が存在し、その殆どがナチュラルである。
自分たちの主義主張に共感してくれる者ならコーディネイターであっても受け入れる意外なまでの門戸の広さに加え、コーディネイターの中にも出生に苦悩した末に反コーディネイター思想に生きる道を見出した者がいるため、極僅かだがブルーコスモスとなるコーディネイターもいる。
構成員を自称するものを含めて総数は数十万人程度と、規模そのものは地球全域に影響力を持つにしては中小レベルに過ぎないが、心情的にその主義主張に共感する人は世界中に存在するため、人数面の不利は存在しない。

地球とプラントの戦争の引き金となった「血のバレンタイン」は、ブルーコスモス派の地球連合軍士官が独断で核ミサイルを持ち込み発射させた事で引き起こされたという。

ブルーコスモス主義者の内、政治面で特に有力な人物を「盟主」と呼び、その「盟主」であるアズラエル財団出身のムルタ・アズラエルは軍の行動にも口出し出来るほどの力を持ち、対プラント戦争を強力に推進した。
しかしアズラエルは第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦で乗艦していたドミニオンもろとも戦死してしまい、その後を継いでロード・ジブリールが「盟主」となった。

地球連合軍内部に「ファントムペイン」という直属の独立部隊を配備させているのもブルーコスモスである。

なお、プラント最高評議会議長ギルバート・デュランダルの演説により「母体」だとされるロゴスが「戦争を裏から操り、自分達の利益を生み出す死の商人」「人類が戦うべき真の敵」として断罪されたことにより民衆が蜂起、最終的にはジブリールがレクイエム攻防戦で戦死しロゴス共々壊滅させられた模様である。
しかし、ロゴス自体は明確な反コーディネイター思想というわけではなく、むしろアズラエルやジブリールといったロゴス内のブルーコスモス主義者の暴走を止められなかったという見方が強い。
また、「組織としての」ブルーコスモスが壊滅したとしても、前述のようにその主義主張に共感する人々は世界中に存在し続けるため、「イデオロギーとしての」ブルーコスモスが消滅することは決して無いと思われる。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ムルタ・アズラエル ロード・ジブリール
ロゴス ファントムペイン
ティターンズアロウズ:同じくガンダムシリーズの腐敗した地球連邦の組織

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーコスモス」のイラストを見る

コメント