ピクシブ百科事典

原理主義者

げんりしゅぎしゃ

特定の人物や文化、思想などを絶対的な者と崇高する過激派層を指す宗教用語(ファンダメンタリスト)。転じて特定の作品、状態などを崇高化する攻撃的な人間を揶揄する意味でも用いられる。
目次[非表示]

概要

元々はイスラム教内のイスラム法を絶対的なものと主張する過激派を指す宗教用語だった。
そこから宗教内の特定の人物や思想を絶対的と崇める層を指す。

ネットスラング

そこからさらに転じて一定の条件下における過激派のオタクを揶揄する表現としても身近に用いられている。

特に長寿シリーズと化している人気コンテンツには必ずと言ってもいいほど存在し、初代はもちろんの事、特定のシリーズだけを崇め他のシリーズ(ひどい場合は作品に携わるスタッフや声優すら)を貶すといった迷惑行為に走るものも少なくない。
こういう層は◯◯(シリーズ名もしくはシリーズ内の登場人物など)原理主義者などと呼ばれ批判される事が多い。
言い換えれば、神話や宗教というのは著作権と言う概念が確立される以前の人類による同人作品であり、宗教闘争は好きなフェチのジャンルやカップリングの推し付け合いなのである。そのため、多様性を許容できない・物事の加減が出来ない人間がいる限り無くなることが無い。

他のケースだと「◯◯は△△であるべき」などと言った勝手な固定概念を押し付ける人間にも用いられる(例:処女厨)。

関連タグ

宗教 ネットスラング 美化 過激派

pixivに投稿された作品 pixivで「原理主義者」のイラストを見る

コメント