ピクシブ百科事典

アクションフィギュア

あくしょんふぃぎゅあ

アクションフィギュアとは、各部関節が可動するフィギュアである。
目次[非表示]

概要

ドールフィギュアと比較して関節の可動範囲を重視したものが多く、頭髪や服装も繊維製ではなく軟質素材のPVCで成型されているものが殆ど。
ドールフィギュアのような衣装の着せ替えはできないものの、『武装神姫』や『Getride!アムドライバー』のように共通規格の武器やプロテクター等の付け替えを楽しむ要素を含んだものがある。
この為、一般的にはドールよりもおもちゃとして区別される場合が多いが、コナミMMS素体やマックスファクトリーfigmaアーキタイプのように頭髪や服装のないアクションフィギュアも発売されており、これらにドールフィギュア用の衣装を着せて楽しむユーザーもいる為、近年ではアクションフィギュアとドールフィギュアとの違いの差は狭まりつつある。

pixivにおける当タグは、ポース固定式のフィギュア、またはフィギュアスケート関連のイラストと区別する為に派生したタグととして用いられる。

主なアクションフィギュア

(該当記事のあるもののみ)
G.I.ジョー
ミクロマン
figma
S.H.Figuarts
リボルテック
Getride!アムドライバー
武装神姫
MMS
デスクトップアーミー
アーマーガールズプロジェクト
S.I.C

関連タグ

フィギュア おもちゃ 関節

pixivに投稿された作品 pixivで「アクションフィギュア」のイラストを見る

コメント