ピクシブ百科事典

アクアシューターズ!

あくあしゅーたーず

『アクアシューターズ!』とは、バンダイから2018年10月より販売されているカプセルトイ型アクションフィギュア。
目次[非表示]

もっともアツくクールなウォーターガンバトル

概要

バンダイから発売されているオリジナルのガシャポンカプセルトイ)シリーズで、フルダイプタイプのVR空間でウォーターガン水鉄砲)を用いて戦う女子高生を題材としたゲーム…という設定の組み立て式アクションフィギュア。キャラクターデザイン+コンセプトアートワークは原川光博氏&鈴木大揮氏(原川氏は『神羅万象チョコ』のイラストでも知られる)が担当している。略称は『アクシュー』、『AQS』など。

なお、シリーズスタートから約1年ほどで『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボレーションが発表され、2020年に製品化が決定。かねてより一部のキャラが『ラブライブ!』シリーズや『アイドルマスター』シリーズのキャラクターに似ているとの声があり、冗談交じりで正式コラボを望む声があったが、それが現実になったものと言える。
そして、次は『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボが決定し2021年に製品が発売される。残るは『アイカツ!』シリーズだが、年齢層的にコラボは厳しいか。

商品の特徴

ホビーショップなどではブラインドボックスに封入したBOX版も発売されており、いずれも定価は500円だが、カプセル版は税込み価格なのに対しボックス版は税抜き価格(=550円)。ただし、コラボ商品である『AqoursSHOOTERS!』(後述)は表情が3種類付き、付属品も若干多めな上にパーツの流用も少ないため単品でも2200円とかなりお高め(これは他のコラボでも同じ仕様)。

フィギュアの大きさは約7cm前後で、全身14か所の関節が可動する。ハンドガン型水鉄砲と左右の手首2種(武器持ち手と平手)のほかにも専用の簡易台座も付き、簡易台座と接続するための背中のアタッチメントには3mmジョイント穴が4つ(上2中1下1)付いている(一方で武器持ち手の穴は2.5mmと少し小さい)。

今シリーズは組み立て式キットである。初見ではカプセル内にみっしりと詰まったパーツ群に圧倒されるかもしれない。かなり細かいパーツを組み上げていく事になるため、飛び散って紛失しないよう注意しよう。組み立ての際には公式サイトの商品情報→商品の組み立て方ページが役立つだろう。(キャラクターの組み方は固定化されているので1弾のものを見よう)現在、単体での入手は難しいが海洋堂のアクションフィギュアシリーズ・リボルテックに付属するリボプライヤーと呼ばれる工具があると細かいパーツを差し込む際非常に便利。入手できない場合は100均で売っている小型のプライヤーで代用可能。

価格調整のためか『モビルスーツアンサンブル』等と同じく各弾5種類のラインナップのうち2種類は銃器や鞄などのアクセサリーセット(AとBでそれぞれ色が異なる)となっており、これだけを連続で引き当ててしまうと損した気分にも(本格的に集めている人なら別弾への流用も考えているので多くても困らない)。

顔は全員無表情だが、プレミアムバンダイでは表情セットであるフェイスパーツセット01&02が限定販売された(現在は予約終了)。
好評だったためか新たな表情セット、フェイスパーツセット03&04がプレミアムバンダイで販売された(こちらも予約終了)。
また新たに表情セット05&06が出る、青肌や隈取、ローラースケートといった変わり種が含まれている。
顔の入れ替えは容易で、それどころか髪の毛の前後を別々に付け替える事も可能(髪の色は塗装して合わせる必要があるが)。

メインシリーズ

AQUA SHOOTERS! 01

2018年10月発売。制服は紺色のブレザーに青のリボンとスカートを着用。ランナーの関係でパンツはブーツと同じ紺色。付属している銃は銃身が黒でカートリッジの色が水色のクリア成型。オプションはすべて手持ち武器となっており、スモーククリアと黒の2種がラインナップされている。

AQUA SHOOTERS! 02

2019年6月発売。制服は白のブレザーに藍色のネクタイとスカートを着用。「01」では頭部パーツと水鉄砲以外は共通素体だったが、この「02」からはおっぱいの大きさに違いが生まれ、パンツが白くなった。付属している銃は銃身が白でカートリッジの色が水色。オプションは軍用を思わせるものがラインナップ。特にバズーカは縦に置いた際にウォーターサーバーを思わせるデザインとなっている。

AQUA SHOOTERS! 03

2019年9月発売。ブラウスを腕まくりした夏服タイプで、スカートの色は紺色。「02」まではブーツを履いていたが、この「03」ではローファーを履いている。ラインナップの中で唯一3人の服装に差異があり、リボンの色がそれぞれ赤・青・緑の3色となっているほか、和田あずきが襟元を閉じているのに対し、望月あかねと野中りかは襟元を開いたラフな格好になっている。また望月あかねと和田あずきが黒のハイソックス(パンツを白にした関係で足首の関節パーツは白い)なのに対し、野中りかだけが白いルーズソックス。付属する銃は銃身が黄色でカートリッジの色がオレンジ。オプション類は珍しく武器類ではなく日常で使用する小物類となっている。

AQUA SHOOTERS! 04

2020年1月発売。ラインナップでは初となるセーラー服(夏服)。襟と袖、スカートの色は黒で、スカーフは赤。付属している銃は銃身が黒でカートリッジの色が赤となっている。一部のファンからは「せっかくのセーラー服だし長めのスカートが欲しかった」とスカートの流用を悔やむ声も。オプションはジオラマで使用できる小物類がラインナップされたほか、シリーズ初の白兵戦用武器である刀(遠近両用なら「01」に銃剣2種が存在した)が付属。

AQUA SHOOTERS! 1.5

2020年4月発売。ラインナップとしては01のリカラー(リデコ)。表情は第1弾とは異なるものを採用、制服もブラウン系となった。武器類もブラウン系と蛍光クリア版の2種がラインナップされる。キャラクター名は設定されておらず、単にアバター〇〇と表示されているのみである。
発売時期がCOVID-19による緊急事態宣言と重なっていたことを踏まえガシャポンオンラインでも販売した(現在は終了)。

  • アバターA-1
  • アバターB-1
  • アバターC-3
  • 武器セットA,B(第1弾のリカラー8種)

AQUA SHOOTERS! 05

2020年11月発売。ガシャポン版は通常通り一般販売されるが、COVID-19の影響を受けボックス版はプレミアムバンダイのみでの受注販売となる(現在二次受注受付中)。服装は制服の上にカーディガン、オプションは大型の武器が2種となる。

  • 斎藤みづき
  • 小林ゆかり
  • 霜鳥ジュリ
  • オプションセットA,B(弓矢、アサルトライフル、可動式アーム)

AQUA SHOOTERS! 06

副題 激闘!アルバイト編
2021年3月予定。通常のガシャポン販売が一般販売。ボックス版がプレミアムバンダイのみで2020年10月15日受注開始。2021年3月発送予定。
キャラクターは01の人物と同様だがアルバイト編ということで服装はメイド服、オプション類もそれに順じたものとなっている。
なお、01では胸のサイズが同じだったが06ではサイズ差が発生している。

  • 高野つばさ
  • 黒田りな
  • 大塚ことみ
  • オプションセット(テーブル、カップ、ティーポット、デッキブラシ、箒?、メイドヘアバンド、メイドリストバンド)

プレミアムバンダイ

AQUA SHOOTERS! 06 DXメイド長さん

2020年10月15日受注開始。2021年4月発送予定。
06のアルバイト先のメイド長。3つの姿を使い分けるメイド長がラインナップ。

  • メイド長
  • セクシーメイドパーツ
  • ???パーツ
  • 武器4点

ガシャポンオンライン版

プレミアムバンダイ・ガシャポンオンラインでの販売商品。
家にいながらにしてガシャポンを回せる。が、プレミアムバンダイなので支払い方法を確立しておく必要がある(今後支払い方法は増やすと公式は述べている)。
なお、やはりガシャポンなのでダブる時はダブる。

メリットは出かける必要がない、仕事中でもスマホから回せる、地方でガシャポン自体が置いてなくても回せる。
デメリットは上記の支払い方法、回しても届くのが翌月~数ヶ月後と遅い。
オンラインが導入された理由はCOVID-19も関係している。

AQUA SHOOTERS!アバターコレクション01

2020年9月受注開始、2021年1月発送。一回600円。内容は02のリカラー(リデコ)。アバターコレクションという名の通り、キャラクター名は設定されていない。
プレバンでコンプセットが出ないためコンプしたい派からは阿鼻叫喚の声が出ている。

  • アバターO-1A(緑髪)
  • アバターO-1B(銀髪)
  • アバターO-1C(赤紫髪)
  • アバターO-1D(青肌)
  • アバターO-1E(オレンジ髪)
  • アバターO-1F(ブロンドツインテ)
  • オプションセットA,B(第2弾のリカラー)

また、アバターコレクション01に合わせてエフェクトシリーズからアクアシューターズ専用エフェクトと、ガシャポンフィギュアを飾るスタンドを同時に予約開始した。

コラボ商品

AqoursSHOOTERS!01

ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボレーション第1弾で、後述のCYaRon!のメンバーが製品化された。原川光博氏描きおろしの特製カードが付属する3体セット版が2020年2月3日にプレミアムバンダイ ガシャデパにて予約開始(発送は同年5月)され、単品販売版も同年5月に発売が予定されている(BOX版のみの販売)。

キャラ間でのパーツ流用さえも少ない完全新造ボディで、これにより3人の身長差を再現。服装は浦の星女学院の冬服を着用し、それぞれのフィギュアには3種類の表情パーツが付き、クリア成型された付属の銃にはメガホン状のパーツが取り付け可能で、カートリッジも黄・紫・青の3種が付属している。

AqoursSHOOTERS!02

AZALEAのメンバーを製品化。2020年8月発売。

AqoursSHOOTERS!03

Guilty Kissのメンバーを製品化。2020年10月発売。

AQUASHOOTERS!feat.ニュージェネレーションズ

アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボレーション商品。ニュージェネレーションズのメンバーを製品化。プレミアムバンダイにて、2020年12月18日から予約受付開始、特典にはそれぞれ表情パーツが追加されている。単品販売版は2021年5月発売予定。

こちらも流用少な目の新造ボディ、武器はラブライブ!と同じメガホン付き銃だがタンクがそれぞれのキュート・クール・パッション属性の色になっている。

番外編

サラリーマンKAWABATA

まさかのサラリーマン参戦……ではなくVRゲームの開発陣、日々ゲームのバグと戦っている。2020年6月受注開始。同年12月発送。
受注期間中にドラマ『半沢直樹』が放送されていたこともあり日曜日が来る度に受注が増えるという現象が起きた。

  • 川畑ユウゴ
  • 松井ヨシヒコ
  • 鵜川シンノスケ

余談

公式ツイッター、ガシャポン駒形屋(仮)によると、ショートアニメの企画があったが、COVID-19による緊急事態宣言で打ちあわせが中止し企画が流れてしまったらしい。が、いつか作りたいとのこと。

関連項目

バンダイ
ガシャポン カプセルトイ アクションフィギュア
女子高生 水鉄砲

アクアシューターズ:表記揺れ、Twitterのハッシュタグでは主にこちらが使われている。

デスクトップアーミー:バンダイの子会社メガハウスより発売されているほぼ同サイズの半組み立て式アクションフィギュア。

モビルスーツアンサンブル:同サイズのバンダイガシャポンフィギュアの先駆者。アクアシューターズの手足を付け替えたり、背負い物を装備させる事でMS少女化が可能だが、「他版権はNG」という理由で公式のコンテストには双方共に応募不可。

ロボット・コンチェルト:同じくバンダイのガシャポン商品。モビルスーツアンサンブルとは違いバンダイのオリジナルシリーズであるため、こちらは公式ブログで『アクアシューターズ!』と同時に紹介されたり、手足を付け替えた作例が紹介される等、姉妹品のように扱われている。

アニマギア:同じバンダイの商品だがこちらはキャンディ事業部の食玩。アクアシューターズよりやや大きいものの組み立て式なのは同じで、3mmジョイントを介してパーツを背負わせたり、騎乗してビークルとして遊ぶことも可能。非公式ながらもTwitterでも組み合わせ例が載っていたりする。

パシャヨメ:同じくバンダイのガシャポン商品(シリーズ終了済)だが、上に挙げた商品とは違い、こちらはアクションフィギュアではない。乙合金という架空合金で出来たフィギュアと言う設定を持つ。

換装少女:同じくバンダイのガシャポン商品。ファンからは人気をASに食われないか心配されている。ジョイントが同じ径なので組み合わせることは可能。

ねこぶそう:バンダイの商品だがバンダイスピリッツのホビー事業部企画のもの。ねこの代わりにアクシューを武装することも可能。

ラブライブ!サンシャイン!!アイドルマスターシンデレラガールズ:コラボ相手。

外部リンク

公式サイト

ガシャポン公式ブログ

関連記事

親記事

ガシャポン がしゃぽん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクアシューターズ!」のイラストを見る

コメント