ピクシブ百科事典

アクアシューターズ!

あくあしゅーたーず

『アクアシューターズ!』とはバンダイから2018年10月より販売されているカプセルトイ型アクションフィギュア。
目次[非表示]

もっともアツくクールなウォーターガンバトル

概要

バンダイから発売されているオリジナルのガシャポンカプセルトイ)シリーズ。ホビーショップなどではブラインドボックスに封入したBOX版も発売されている。いずれも定価は500円だが、カプセル版は税込み価格なのに対しボックス版は税抜き価格(=550円)。

フルダイプタイプのVR空間でウォーターガン水鉄砲)を用いて戦う女子高生を題材としたゲーム…という設定の組み立て式アクションフィギュア
完成すると大きさは約7cm前後。フィギュアは全身14か所の関節が可動する。ハンドガン型水鉄砲と左右の手首2種(武器持ち手と開き手)が付属。専用の簡易台座も付き、簡易台座と接続するための背中のアタッチメントには3mmジョイント穴が4つ(上2中1下1)付いている(一方で武器持ち手の穴は2.5mmと少し小さい)。

価格調整のためかモビルスーツアンサンブル等と同じく各弾5種類のラインナップのうち2種類は銃器や鞄などのアクセサリーセットとなっており、ガシャポンでこれだけを当てると損した気分にも(本格的に集めている人なら別弾への流用も考えているので多くても困らない)。A,Bの違いは色。
更に第1弾では頭と水鉄砲以外は共通素体だったが、ヒットしたからか第2弾からはキャラ毎のおっぱいの大きさに違いが出来た。

顔は全員無表情だが、プレミアムバンダイでは表情セットが限定販売されている(現在は予約終了)。それぞれの顔の入れ替えは簡単。それどころか髪の毛の前後を別々に付け替える事も可能(髪の色は塗装して合わせる必要があるが)。

キャラクターデザイン+コンセプトアートワーク担当は原川光博氏&鈴木大揮氏(原川氏は『神羅万象チョコ』のイラストでも知られる)。

ラインナップ

第1弾

第2弾

第3弾

関連タグ

バンダイ
ガシャポン カプセルトイ アクションフィギュア
女子高生 水鉄砲

アクアシューターズ:表記揺れ、Twitterのハッシュタグではこちらが使われている。

デスクトップアーミー:バンダイの子会社メガハウスより発売されているほぼ同サイズのアクションフィギュア。

モビルスーツアンサンブル:同じサイズのバンダイガシャポンの先駆者。手足付け替え可能。
ロボット・コンチェルト:同じくバンダイガシャポン商品、公式ブログでは同時に紹介されたり手足を付け替えられたり姉妹品のように扱われている。
パシャヨメ:同じくバンダイのガシャポン商品。こちらも乙合金という架空合金で出来たフィギュアと言う設定を持つ。

外部リンク

公式サイト

ガシャポン公式ブログ

関連記事

親記事

バンダイ ばんだい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクアシューターズ!」のイラストを見る

コメント