ピクシブ百科事典

MS少女

えむえすしょうじょ

モビルスーツと若い女性を組み合わせた表現。
目次[非表示]

ガンダムシリーズに登場するモビルスーツをアレンジした装甲、外骨格、衣装などを身に纏った少女を描いたもの、或いはモビルスーツを少女として擬人化したもの。

「MS少女」の呼びかたは、ストレートに「エムエス少女」となり、英語表記は「MS GIRL(MOBILE SUIT GIRL)」となる。

歴史

参考資料
資料1
資料2

赤井孝美が描いたガンダム少女
1982年8月1日発行の『アニメック』25号にて、ガンダム少女のイラストが掲載された。

杉原昌子が描いたドム少女とその後
1982年8月1日発行の『模型情報』1982年8月号にて、ドム少女のイラストが読者投稿欄に掲載された。その後、同誌1984年5月号にてガレージキットが販売されて、編集者により「MS少女」の呼称が用いられた。

増尾隆幸が描いたグフレディ
1983年5月30日発行の『模型情報・別冊 MSバリエーション・ハンドブック2』にて掲載された。その約4ヵ月後に、大河原邦男が原型を製作したガレージキット、スペースクイーン・コーラルが『ホビージャパン』に掲載された。

ときた洸一が描いたアーマードレディー
1985年、バンダイがアーマードレディーシリーズとしてガンダムMk-IIレディー、マクロス バルキリーレディー、Zガンダムレディーのプラモデルを発売した。

明貴美加が描いたMS少女
MS少女がより広く認知されるターニングポイントとなったのが、メカデザイナー明貴美加による『モデルグラフィックス』の連載「今月のMS少女」である。これは1987年11月号で「ガンダム・センチネル」内の1コーナーとして始まったもので、「センチネル」終了後も数年にわたって掲載された。これらの作品は、画集『超音速のMS少女』として大日本絵画から発売された。
後に『ガンダムエース』でも連載が始まり、画集『明貴美加MS少女アートワークス』が角川書店から発売された。
2012年に、バンダイのアーマーガールズプロジェクトにて、明貴美加がデザインを担当したMS少女が商品化された。

擬人化

吉崎観音が担当したジオノムスメのように、擬人化の文脈でMS少女が描かれることもある。

関連イラスト

ASW-G-08 Gundam Barbatos Lupus
グフレディ

8月のTwitterまとめ1
Zプラスさん

ギャン子ちゃん
1/144 スーパー フミナ

カナコーンガンダム
ゲルググ擬人化

敵の補給艦を叩け!その2
ZEONG-musume

関連タグ

メカ少女 機動戦士ガンダム ガンダムセンチネル MS幼女 MS熟女 すーぱーふみな チナッガイ フレームアームズ・ガール 武装神姫 魔法少女バリエーション

pixivに投稿された作品 pixivで「MS少女」のイラストを見る

コメント