ピクシブ百科事典

ういにんぐふみな

ういにんぐふみな

ういにんぐふみなとは、『ガンダムビルドファイターズトライ』シリーズに登場するガンプラである。
目次[非表示]

2人の力を一つに!ガンプラ・リ・インカーネーション!全てのものに勝利を約束する……虹色の戦士、ういにんぐふみな!

概要

ガンプラ心形流のサカイ・ミナト製作のガンプラ。
すーぱーふみなと同じくホシノ・フミナをモデルにしたガンプラであり、その後継機として、よりガンプラバトル向けに強化しながらかわいさも強化させた、ガンプラコスヒロインの新エースに相応しい完成度を誇っている。
ホシノ・フミナにスターウイニングガンダムを装着させたMS少女の様な外見をしており、さらにその強化装甲は分離合体して『SDすたーういにんぐがんだむ』として使用出来る。
なお、SDすたーういにんぐがんだむはAIによって自立行動するが、その性格もフミナ本人をモデルにしている為、ミナトの命令を受け付けない事もある。

すーぱーふみなからの改良点の一つとしてボイスチェンジャーの追加が行われており、ミナトはこれを使って自らの声をフミナの声に変換し、フミナへの執着心を満たしながらバトル中に喋る時に発生する他者への精神的ダメージを軽減させている。

今回はSDすたーういにんぐがんだむを制作するにあたり、ウイニングガンダムを作ったフミナに機体コンセプトの使用許可を得ているが、ういにんぐふみなの存在は伏せられていたので、実質無許可で製作された物となっている。
武装はスターウイニングガンダムのものをアレンジして装備するものの、一部表記が変更されていたり、本機独自の武装も存在する。

アニメ『バトローグ』

第3話『フミナとギャン子の大冒険』に登場(CV:牧野由衣)。
すーぱーふみなが変身した姿。文字通りパワーアップである。

ベアッガイプチッガイが住むベアベア村を襲う悪の存在と戦っている。
その演出は『どこぞの戦うヒロインアニメ』の劇場版にあるような劇場版限定フォームが登場するシーンに似ている。

立体物

バンダイから1/144HGBF「ういにんぐふみな」としてラインナップされている。

プレミアムバンダイにて「こまんどふみな」というバリエーションキットの販売が決定された。

関連項目

サカイ・ミナト ホシノ・フミナ スターウイニングガンダム すーぱーふみな

MS少女 聖衣ガンダムクロス) バディ式MS少女

煉華烈火の炎の登場人物。このガンプラと良く似たルーツを持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ういにんぐふみな」のイラストを見る

コメント