ピクシブ百科事典

モビルファイター

もびるふぁいたー

「機動武闘伝Gガンダム」におけるロボットのカテゴリーの1つ。

機動武闘伝Gガンダム」におけるロボットのカテゴリーの1つ。
モビルスーツの中でも『ガンダムファイト』専用に開発されたものを特にこう称する。
モビルスーツを示す「MS」に対し、「MF」とも略される。

搭乗者(ガンダムファイター)の動きをトレースする「モビルトレースシステム」が特徴。
その仕様上、通常のモビルスーツを遥かに上回る反応速度とパワー、運動性を誇り、搭乗者の戦闘技術を忠実かつ精密に機体の動きに再現することが可能となっている。

反面、性能を発揮するためにはパイロットが何らかの戦闘技術に長じた達人でなければならず、モビルトレースシステムも乗り込むファイターのクセに合わせた緻密な調整が必要となっている。
このことから、モビルファイターは実質的に搭乗者以外には乗れない専用機であり、更に整備には機体の構造と搭乗者の肉体構造及びクセ両方に精通した専門の整備班が必要とされ、維持・運用に掛かるコストパフォーマンスはすこぶる悪い(シャイニングガンダムの整備士であるレイン・ミカムラを例に挙げれば、彼女は搭乗者ドモン・カッシュの主治医を務める医者でもある)。

なお、『ガンダムファイト』用の機体なので、基本的には『モビルファイター=ガンダムタイプ』である。
(もっとも、マンダラガンダムなど奇妙奇天烈な機体も少なくないが)

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム Gガンダム モビルトレースシステム ファイティングスーツ ガンダムファイター
シャイニングガンダム ゴッドガンダム ノーベルガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「モビルファイター」のイラストを見る

コメント