ピクシブ百科事典

ガンダムヴェルサイユ

がんだむゔぇるさいゆ

超級!機動武闘伝Gガンダムに登場するガンダムローズの後継機。

概要

型式番号はGF13-009NFⅡ。
ガンダムローズの騎士的要素をよりメインに取り上げた機体。ガンダムローズにおいて特徴的だった左肩を覆うマントシールドはオミットされた。
左肩に巨大なバラを指しているが、実は薔薇の鍔を保つサーベルであり、ビットに存在感を奪われがちだったローズ以上に騎士的な戦いが見られるようになった。
マントシールドはオミットされたものの、ローゼスビットは相変わらず健在で、袖から射出される。
しかしローゼスビットも仕様が変更されており、ヴェルサイユではローゼスサーベルビットとなった。
これにより刃を飛び交わさせて敵を切り刻んでいくという新たな戦法が確立された。
劇中では原作アニメで敗北したジェスターガンダム相手にこのサーベルビットで勝利、アニメ当時における汚名を返上した。

必殺技は「ローゼスハリケーン」から「ローゼスタイフーン」に変更、分身して相手を無数の剣で斬りつける。ようやく騎士らしい機体になったと言える。

関連項目

機動武闘伝Gガンダム ガンダムローズ ジョルジュ・ド・サンド
ガンダムダブルドラゴン ガンダムマックスリボルバー ガンダムボルトクラッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムヴェルサイユ」のイラストを見る

コメント