ピクシブ百科事典

グランドマスターガンダム

むてきのめいんどうりょくろ

TVアニメ『機動武闘伝Gガンダム』に登場する、デビルガンダム四天王が合体したモビルファイター(一応)。
目次[非表示]

概要

デビルガンダムコロニーに進入したシャッフル同盟を迎え撃つために、ウルベ・イシカワがコロニーのメイン動力炉をDG細胞で変異させ作り出した機体。
四天王の残骸から作られているわけではないことに注意。

その外見は、グランドガンダムの胴体をベースとして、頭部にマスターガンダムの上半身、背部にガンダムヘブンズソードの翼と爪、尻尾にウォルターガンダムという、デビルガンダム四天王キメラと言うべきものとなっている。
武装も四天王のそれを継承しており、圧倒的なパワーでシャッフル同盟を苦しめるも、合体攻撃「シャッフル同盟拳」を受け大破、DG細胞に冒されきっていたウルベも消滅する。
しかし機体そのものは、DG細胞の自己再生能力によってゾンビのような姿になり、なおもシャッフル同盟に襲い掛かった。

ゲーム

スーパーロボット大戦』シリーズでは、『Gガンダム』が参戦するゲームには大抵登場している。パイロットは原作同様ウルベであることが多いが、作品によってはウルベが登場しないため、ウォン・ユンファが乗っていたこともある。
ウルベもウォンも登場しない場合は、DG細胞から作り出されるという設定からか、デビルガンダムの取り巻きの雑魚敵として登場する事が多い。

ガンダムブレイカー』ではフェーズ4のボス、つまり第1章のラスボスを務めており、最初はダークネスショット、ウォルターテイル、薙ぎ払いビームだけだが一定ダメージを与えるごとにヘブンズダート、グランドボンバー、そして最後にはグランドサンダーまで使い始め、嵐のような波状攻撃を仕掛けてくる。
自分からEXアクションなどで無敵時間を作らないと回避できない攻撃もあるので最後まで油断ができないボスとなっている。

玩具

以前海外を中心に発売されたフィギュア「MS・イン・アクション」ではDG四天王を4体すべて集め合体させると完成する、というギミックがあった。作品中の完全再現は不可能ではあったもののぱっと見のイメージはかなりそれらしいものになっていた。

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム Gガンダム
デビルガンダム マスターガンダム グランドガンダム ガンダムヘブンズソード ウォルターガンダム
ウルベ・イシカワ

関連記事

親記事

デビルガンダム四天王 でびるがんだむしてんのう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グランドマスターガンダム」のイラストを見る

コメント