詳細

ピクシブ百科事典

ライジングガンダム

らいじんぐがんだむ

ライジングガンダムとは、『機動武闘伝Gガンダム』に登場するネオジャパン製のガンダムである。
目次[非表示]

機体スペック

分類モビルファイター
形式番号JMF1336R
全高16.2m
本体重量6.7t
最大加重重量15.3t
装甲素材ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材、レアメタル・ハイブリッド多層材
動力熱核融合炉
所属ネオ・ジャパン

GFアビリティポイント

ステータスノーマルモードモビリティモード
POWER/力18.6718.67
SPEED/速さ18.7218.72
OFFENSE/攻撃力20.8521.97
DEFENCE/守備力21.2519.54
SEARCH/索敵能力18.1218.12
ADAPTATION/適応能力18.9818.98
TOTAL/総合116.59116.00

概要

ミカムラ博士が開発した純粋に戦闘を主目的としたMSに近い性格の機体で、ノーマルモードとモビリティモードの2つの形態を持つ。
また、シャイニングガンダムのプロトタイプといわれており、ほとんどの部品がシャイニングガンダムと共用である。ただ、シャイニングと違いブースターなどのパーツがオミットされているため重量はただでさえ軽いシャイニングよりさらに軽い。

ネオジャパン製なだけあって、薙刀(ヒートナギナタ)に(ビームボウ)という、いかにも和風な武装をしている。
モビリティモードは、ビームボウに両肩の装甲をつけることで作られる「ライジングシールド」を展開する事でなり、シールドを張っていてもビームボウ自体の銃口は開かれている。
必殺技は、「必殺必中ライジングアロー」。
後のEVOLVEにて新たに「ライジングフィンガー」が後付設定され、以降のゲーム作品でも用いられるようになる。

シャイニングのパーツの流用機体だけあってコアランダーも同規格であるが、真下にヒートナギナタのマウントパーツが増設されているため、シャイニングのものと違い物理的に見てコアランダーのまま水平に着地することが出来ない。
劇中でも特にコアランダーが分離した描写はないので、コアランダー単体での運用は特に考えられていないようである。

レイン&ライジングガンダム

搭乗者は、レイン・ミカムラ
元々はウルベ・イシカワが専用機として使うためにシャイニングガンダムの予備パーツを組んで作られた機体だが、劇中でレインが強奪しそのまま搭乗機となった。
DG細胞に浸食されたアレンビー・ビアズリーを救い出すためウォルターガンダムとの交戦で中破、そのまま機体は破棄された。

超級!機動武闘伝Gガンダム』でも出自は同じだが、ウルベ向けからレイン向けに再調整されている。鍛錬を積んでいない人間でもあらゆる武器を使いこなせ、繊細な動きに関してはドラゴンガンダム以上と、ミカムラ博士も最高傑作と太鼓判を押している。そういう繊細でキメ細やかな挙動は、戦闘以外でも世界に役立つ技術としてカッシュ親子に高く評価されており、それを知らされたことがミカムラ博士の改心の切っ掛けとなった。

ゲーム作品での活躍

スーパーロボット対戦シリーズ

レインの搭乗機として登場する。『J』では(条件を満たせばA PORTABLEも)修理装置を持つので回復役としても使える。しかし作品によってはスポット参戦のみや、登場自体がなかったりと若干扱いが不遇。

ガンダムVSガンダムシリーズ

これまではシュピーゲルのアシストとして召喚される止まりだったがマキシブーストよりプレイアブル機体となる。コストは最低クラスの1500コスト。
Gガンダム関連の機体はブーストダッシュを行うと地上を走るいわゆる「地走機」と区分される挙動の機体が多い中、通常のMSと同じ普通にバーニアを使っての移動を行うGガンダム系統の中でも独自性を持つ機体となっている。

ノーマルモードとモビリティモードを切り替えて戦う変則的な換装機構を有しており、通常時はビームマシンガン(原作未使用武器)とライジングアローを持った射撃特化形態。ライジングアローはボタン押しっぱなしで3段階チャージ可能な狙撃武装となっている。モビリティモード時は正面にライジングシールドを常時正面に構えている形態でヒートナギナタやライジングフィンガーを使った格闘攻撃が可能。ただしライジングシールドを破壊されると一定時間はモビリティモードに換装できなくなる。

狙撃を筆頭に同コスト帯でもかなり器用な戦いが可能。ただし、自衛面に難を抱えているのはどちらの形態でも同じなのでそこは注意。
バーストアタックは相手の懐に飛び込んで零距離ライジングアロー

ロストヒーローズ2

第1ステージ『コロニー・キューブ』で登場。性格のベースはウルb…ではなくレイン・ミカムラであるため、全体的に女性的なデザインとなっている。
アシストキャラとして召喚すると、味方一人の戦闘不能以外の状態異常とHP500を回復してくれると言う終盤まで活躍するキャラである。これは原作でのレインの本業を意識したもの。
ちなみに今作にもウォルターガンダムが登場するものの、流石にライジングガンダムが退場することはない。

立体物

1/144、HG 1/100シリーズにラインナップ。双方、シャイニングガンダムの金型を流用していて劇中同様、ライジングモード⇔モビリティモードへの再現がパーツ組み替えで可能になっている。 ビームボウは、1/144では格納状態と起動状態が別々で付属しており組み替えとなっているが、HG1/100は格納状態⇔起動状態への切り替えが可能。

アクションフィギュアシリーズ「MS IN ACTION」ではウォルターガンダムとセットでラインナップ。 北米版のMIAシリーズでは、単体販売がされている。

プライズ「ヒューマブルモデル」にラインナップ。こちらは、ライジングモードのみとなっておりヒートナギナタとハンドパーツが付属する。

登場回数が少ないせいか、近年は最新フォーマットでシャイニングガンダムが発売される機会も増え、そのシャイニングとほとんどのパーツが共通しているにもかかわらず立体化には恵まれていない。
一度ROBOT魂で参考出品されたことはあったが、現在のところ商品化にまでは至っていない。

関連動画

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム Gガンダム シャイニングガンダム
トールギスⅡ…予備パーツ仲間。
ストライクルージュ…前期主役機のバリエーション機で真っ赤なカラーリング、非戦闘員の女性がパイロットという点は共通だが、こちらは開発元とは違う勢力が機体データを解析して造った模倣品。

リライジングガンダム

関連記事

親記事

レイン・ミカムラ れいんみかむら

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました