ピクシブ百科事典

DG細胞

でぃーじーさいぼう

『機動武闘伝Gガンダム』に登場するナノマシン。
目次[非表示]

概要

機動武闘伝Gガンダム』に登場するデビルガンダムの身体を構築する極少ナノユニット。細胞と名は付いているが生体組織ではない。

重力制御機関に用いられる「第3類ディマニウム系合金」から派生した「ガンダリウム合金」の精神感応物質としての特性をより先鋭化させたもので、元々はモビルファイターのメンテナンスフリーを目的として開発されたもの。「アルティメット細胞」と名付けられ、それを用いて開発されていたデビルガンダムも元々は「アルティメットガンダム」と呼称されてもいた。

アルティメット細胞は自己増殖・自己再生・自己進化能力の3大理論を兼ね備えており、それらはマトリョーシカの様に相似形状の構造に繋がり増殖する。機械だけでなく生物にさえ入り込み物質構造を記憶し、破損を修復する作用を持つ。汚染された物質の元の構造を記憶すれば汚染そのものを除去が可能で、地球環境再生の一助にもなるとして大きく期待されていた物質だった。(元が精神感応物質性なので細胞の働きには一定のエネルギーが必要であり、供給源として生体ユニットが必要となる)

だが、細胞自体に強いショックが加わったり、生体ユニットとなった人間に憎しみなどの強い負の感情が生じたりした場合、アルティメット細胞に変異が生じ、暴走する危険を孕む。アルティメットガンダム暴走の一因もこれに纏わり、地球降下の際からの衝突から完全に暴走。以来、アルティメット細胞はデビルガンダム細胞と呼ばれ、地球に様々な災いを齎す。

尖兵であるデスシリーズはDG細胞によって創り出された機体で、パイロットであるゾンビ兵は脳まで侵食された文字通りの完全な生きた屍と化した人間たちである。3大理論に従い、ひたすら増殖をし続けていく本能から、デビルガンダム軍団に襲われた一般人やガンダムファイターたちは例外なく細胞を植え付けられている。

しかし、元が精神感応物質であるため、強靭な意思を持つ者であれば感染しても細胞自体を制御化に置くことが可能であり、感染自体を防ぐことも可能。また、中枢を犯され切ってしまう前であれば物理的な除去で感染者を救うことも可能である。

また、生体ユニットとなった者が細胞をコントロールすることで自分の望む物質を作り出すのも可能である。

センシティブな作品
友よ!何故お前達は悪魔に魂をうってしまったのか

DG細胞に感染した生物や乗っ取られた機械は六角形金属のような表皮が表面に浮き上がる。

外部作品

スーパーヒーロー作戦スーパーロボット大戦では幾度となく地球を滅亡の危機に晒し、ザラブ星人メトロン星人ゼットンパンドンユーゼス・ゴッツォゴステロフィフス・ルナアクシズギガノス軌道要塞マスドライバーウルタリア、などシャレにならない連中と同化することもしばしばある。

また、これらの作品においてはゲッター線とは相いれない存在として書かれており、イデに近い存在と化している(ゲッター線に近いビムラーとの関係は不明だが、ゲッター線とビムラーは互いに歩み寄っているため、相いれない可能性が高い)。

「Gジェネレーション」シリーズでは敵キャラクター限定のアビリティではあるが「DG細胞感染」というアビリティがあり、毎ターン毎にHPが10%回復してしまう。
さらにプレイヤー側も自軍の機体にDG細胞をオプションパーツで装備可能であり、毎ターン毎に機体のHPとENが回復する。むしろこちらの方が使い勝手が良いかもしれない・・・。
ちなみにDG細胞を装備させたまま機体を交換しようとすると、交換先の機体が全てDG細胞関連の機体に変更される。ただこの現象はDG細胞をオプションパーツから外せば解消できる為実質的にデメリットは無い物となっている。

関連項目

デビルガンダム アルティメットガンダム 東方不敗 キョウジ・カッシュ シュバルツ・ブルーダー 
ウルベ・イシカワ
レイン・ミカムラ アレンビー・ビアズリー シャッフル同盟
デビルガンダム四天王 超神ゼスト
固め系
マシンセル ラズムナニウムスーパーロボット大戦OGシリーズにおける、DG細胞的ポジション。
イデ:スパロボでは近い存在
サイコフレーム:スパロボでは近い存在

関連記事

親記事

デビルガンダム でびるがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「DG細胞」のイラストを見る

コメント