ピクシブ百科事典

ゾンダーメタル

ぞんだーめたる

ゾンダーメタルはメディアミックス作品『勇者王ガオガイガー』に登場する物質。
目次[非表示]

概要

 元々は『三重連太陽系 紫の星』で、人間のマイナス因子やストレスを解消する為に作られた物質。だが、故意か、偶然か、制御を司る中枢『Zマスター プログラム』の暴走により、寄生した対象に不死を齎す生機融合体『ゾンダー』へ変貌させる。

 内部組成は複雑な重原子が絡み合い、『緑の星』で作られたGストーン、赤の星で作られた『Jジュエル』とは対消滅する反物質の関係であり、融合する事はできないが、巨大なエネルギー同士がぶつかり合えばただでは済まない。

 基本的な構造自体はGストーンのそれと同じであり、過去に三重連太陽系で次元ゲートの開発を行う際に、緑の星は動力機関の開発を担当。結果完成したのがGストーン。緑の星から技術供与を受けて赤の星が発展型のラウドGストーン搭載のソール11遊星主を制作した事を踏まえると、元々はこれも紫の星がGストーンの供与を受け、それらを基に開発した可能性も有り得る。

 植物の様な性質を持っており、機界31原種の体内やゾンダーメタルプラントにて生産されるも、生成には莫大なエネルギーが必要であり、パスダーが地球に落下し、潜伏した2年の間に侵略に必要な数は三十前後しか造られていない。この理由から度々プラント作成を主眼にした作戦が行われたが、全てGGGに粉砕されている。

 生物に寄生すると、素体が抱え込む負の感情を糧にゾンダーへと換わり、手近な機械に融合してゾンダーロボへと成長するが、子どもの場合は破壊力は相当あるものの、心の傷や痛みを癒す浄解能力が(護や戒道程ではないが)強い為に素体には不向きであるとペンチノンは語っている。活動時には素粒子Z0を放出し、その反応を探知する機能をGGGは先発隊との抗争中に開発し対応が執れた。短時間なら害は無いが、大量に浴びれば同じくゾンダーへと変質する。

 成長したゾンダーは憎しみの元となった対象を破壊し、欲望の充実に活動。完全体になると『ゾンダー胞子』なるラムスクープジェット状の種子を体の対外から大量に散布する。この胞子はメタルと同等の能力を持ち併せ、その素体の持つDNAを取り込んでいる為、接触すれば惑星の動植物は疎か無機物問わずゾンダー化させる。この惑星規模の機界化した状態を「機界昇華」と呼ぶ。

 本来の目的であったストレス解消の効能は失われておらず、取り除くには浄解しか手立てが無いが、これにより心身ともにリフレッシュする。

 但し、余りに長期間ゾンダー化していた場合、浄解されても肉体が限界を超えて既に寿命が尽きて持たないらしく、元々紫の星出身で最初期にゾンダー化したであろうポロネズは、浄解されて人間の姿に戻ったが、直後に肉体が昇華(本人曰く「少し遅かった」)。同様にプリマーダ超竜神GSライドに真正面から突っ込みGパワーをマトモに浴び浄解どころかそのまま対消滅している。

その他

ゾンダリアン

 通常のゾンダーは知性を失い、素体のストレス解消以外に何も考えてない獣みたいな状態になるが、元の知性を残して活動できるのがゾンダリアンである。どういった条件でゾンダリアンになるかは不明だが、登場した面々は赤の星や紫の星の重要な存在が多く、機界31原種の方で、ただゾンダー化させて知性を失わせてしまうのは勿体ないと判断された者がゾンダリアンになるのでは?という説がある。知性を残しているデメリットなのか、ゾンダリアン自体はゾンダー胞子の生成能力は無い模様。

エヴォリュダー

 Gストーンサイボーグであった。獅子王凱がGストーンの奇跡で生まれ変わった姿。当初は生身の身体を取り戻したと思われていたが、実質は『Gストーン版ゾンダリアン』とも言える状態。GGGの調査によると完全な優性遺伝子らしく、凱の子孫も全てエヴォリュダーとなる可能性が示唆されている。

ゾヌーダ

 パスダーが初めて地球に襲来した際に、近くにいた卯都木命に植付けた通常のゾンダー胞子と異なる物体で、通称:機界新種。Zマスター消滅後も稼働可能な上に、全くの偶然により、Gストーンに接する機会の多かった命の体内に擬態の形で寄生していた為に、Gパワーに晒されながら耐性まで獲得している。

メタルサイボーグ

 東京大決戦のどさくさに紛れ、ゾンダーメタルと多次元諜報潜水艦に残されたサイボーグに関する技術データを奪取したバイオネットが作り上げた、疑似ゾンダーとも言える存在。髪の毛が長髪なのはエネルギーアキュメーターの流用で、微弱ながら素粒子Z0も検出されている。エヴォリュダーやGストーンサイボーグ並の戦闘力を誇るが、試作体は手術の成功率の低さに加え、寿命も極端に短いという兵器としては重大な欠陥を抱えている。鰐淵シュウは凱に勝ちたいと拘る負の心を抱え込んでいた為にGSライドで稼働するガオファーから発せられるGパワーに晒されながらも肉体の維持が可能だった。

関連タグ

勇者王ガオガイガー
Gストーン
Jジュエル

関連記事

親記事

ゾンダー ぞんだー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゾンダーメタル」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ゾンダーメタル」の小説を見る

コメント