詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 銃剣の先端部分の名称(英:Bayonet仏:baïonnette)。バヨネットベイオネットとも。銃剣についての解説は当該記事を参照。
  2. アニメ『勇者王ガオガイガー』に登場する犯罪組織。本稿で解説。

勇者王ガオガイガーのバイオネット

 第二次世界大戦末期に創設された国際的犯罪組織。所謂『死の商人』。GGGの前身と云える『インデミタブル・ディフェンダー5』(通称:ID5)時代でもメインスタッフ上層部数人と因縁を持っている。対犯罪組織『シャッセール』の撲滅第1対象でもある。構成人数は数万人とも言われ、世界各国に支部を持つ。本部は南米『ヴェロケニア共和国』の島で、同国とは密接な関係。

 元々は狂人科学者の集団が起こした秘密結社だったが、いつの頃から世界の裏で暗躍する組織に拡大、自分達が改悪した発明をテロ組織に売却するシステムでビジネスを行う。最新科学の技術盗用だけでは飽きたらず、異星文明のオーバーテクノロジーにまで魔手を伸ばし、原種大戦時でも暗躍を続け、『ジュピターX』、『多次元諜報潜水艦』からの『GGGサイボーグ』に冠する資料のサルベージ、『ゾンダーメタル』の回収、『フツヌシ』事件、『GGG』女性スタッフ誘拐、『ガオファイガー』強奪、『Qパーツ』奪取など多くの事件を引き起こした。一般的な家庭でも申し訳程度の内容で話題になれども、実際には少なからず影響を受けており、若年層の誘拐、拉致監禁、人体実験は普通に行われ、病院の裏では繋がりを持っていたなどは氷山の一角に過ぎない。『ルネ』母子や『アルエット』もその犠牲者であり、『紅楓』もエージェント『ギムレット』によって『パピヨン』と共々誘拐され、エスパー・サイボーグの素体にされる手前だった(計画は二人の救出に来たルネと八七木翔の介入によって失敗)。

 上層部の大半は科学者で占められ、昇進方法も『ゴールド・エージェント』と呼ばれる階級ならば一生贅沢に暮らせるとも言われ、下っぱ連中は躍起になって対象を奪わんとする。それでも裏切り者には容赦せず、有るのは凄惨な末路のみ。本編number.41の後でも大河火麻は10年前の落とし前として対峙し、その際に首魁が行方知れずになり、No.2が代行する。

 末期になると『Zマスタープログラム』も無しに『擬似ゾンダーメタル』をも作り上げる事にも成功するも、非効率的な破壊行為や単純なミスばかりが目立っていた。その原因は首魁代理の『ドクター・タナトス』が沈静化していた筈の『アルジャーノン』を発症していた為で、無自覚に組織の首を締め付ける行為が、結果的に上層部のトップらを芋づる式に逮捕される事に繋がり、組織も完全に瓦解してしまう。

関連タグ

勇者王ガオガイガー

参考文献

勇者王ガオガイガー外伝-獅子の女王-
勇者王ガオガイガーFINAL
ベターマン
覇界王~ガオガイガー対ベターマン~

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バイオネット」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バイオネット」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました