ピクシブ百科事典

レイン・ミカムラ

れいんみかむら

『機動武闘伝Gガンダム』に登場するキャラクターの1人。
目次[非表示]

「女だからって…負けないわよっ!!」

プロフィール

国籍ネオ・ジャパン
年齢20歳
生年月日F.C39年10月3日
星座天秤座
身長167cm
血液型A型
CV天野由梨(天野の休業中はならはしみき)

人物

本作品のメインヒロイン。ドモン・カッシュとは幼馴染であり、彼と行動を共にするサポート担当である。
本業は医者であるが、メカニック整備やスパイ活動、さらにはガンダムの操縦までこなす才色兼備。
国籍はネオジャパンで、シャイニングガンダムゴッドガンダムなどを開発した科学者・ミカムラ博士を父に持つ。

劇中での活躍

ドモンのパートナーとして彼を支えつつ、デスアーミーによる襲撃などの非常時には自らガンダムに乗り込んで戦い、時にはドモンと共に必殺技を放つこともあった。

次第に不器用ながらも優しさを秘めるドモンへの気持ちを強めていく(あるいは取り戻す)が、カッシュ家を崩壊させた張本人が己の父である事を知ってしまい、彼の元を去った。
しかし、その身をウルベに利用され、デビルガンダムの生体ユニットにされてしまうが、最終的にドモンの愛に応える形で救出され、共にデビルガンダムを撃破した。

容姿

独特の茶色い髪型に黄色いカチューシャが特徴。スタイルもかなりいい。耳には金色のピアス、首には白銀のチョーカーをつけている。瞳の色は青。

普段の服装

レイン
レイン・ミカムラ 私服

腰には黒いベルトを巻き、両肩の上部分が露出した濃桃色のボディコンの上にスリットの入った半袖のライトグリーンの上着を着用。白いブーツを履いている。

上着とボディコンは作品によっては配色が異なることもある。

ファイティングスーツ

リク絵☆
レイン・ミカムラ
レイン・ミカムラさん
レイン・ミカムラ(リクエスト)

ピンクと黒を基調とした、ハイレグ水着をイメージしたセクシーなデザインが特徴。脚部はニーハイブーツを意識したものになっている。
ファイターでない故に装着時にはかなり苦労していたが、ライジングガンダムへの搭乗の際には既に克服している。

アニメディアの付録としてついていた設定資料によれば、シャイニングガンダムの整備中に万が一緊急時に備えて自分用のデザインをインプットしていたという説がある。

ちなみにデザインはカトキハジメ氏とのこと。
外部リンク

その他

ネオドイツの女
レイン嬢

第40話ではシュバルツ・ブルーダーと同じマスクをつけたネオドイツの新クルー「ネオドイツの女」として登場(画像左)。
コミカライズ版『超級!機動武闘伝Gガンダム』ではランタオ島最終決戦後までこの格好だった。

最終話にてデビルガンダムの生体ユニットから解放され、ドモンと石破ラブラブ天驚拳を放つ際にはドモンのマントを巻いていた(画像右)。

主な搭乗機

GF13-017NJ シャイニングガンダム

シャイニングガンダム(13話、21話のみ)

ライジングガンダム

ライジングガンダム

ドモ~ン♪

デビルガンダム

外部出演

スーパーロボット大戦シリーズ

序盤からドモンと一緒にいるが、パイロットとして使用可能になるのは中盤以降となることが多い。搭乗機はライジングガンダムとなる場合と、(ドモンから引き継ぐような形で)シャイニングガンダムになる場合がある。
メカニックとしては、流石に他作品のメカニックが濃すぎるせいで(特にこの二人)影が薄い(せいぜい復帰加入した東方不敗の為にマスターガンダム新造する程度)が、医者としての見せ場はいくつかあったりする。

関連動画

レイン・ミカムラ

レイン&ドモン シャイニングフィンガー

スパロボIMPACT!レイン=ミカムラ シャイニングガンダムの全武装!シャイニングフィンガー!!

AMV- Rain- So Fragile

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム
ドモン・カッシュ アレンビー・ビアズリー
石破ラブラブ天驚拳
キ…キツイ…!

カップリングタグ

ドモレイ

コンビタグ

レイアレ

外部リンク

関連記事

親記事

ネオ・ジャパン ねおじゃぱん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レイン・ミカムラ」のイラストを見る

コメント