ピクシブ百科事典

生体ユニット

せいたいゆにっと

生きたパーツという意味。Pixiv上ではそれに該当するようなシチュエーションに対して付けられる。
目次[非表示]

概要

生きた人間機械兵器生体兵器モンスターなどのパーツとして組み込む事。及び組み込まれた人間。

多くの場合、組み込まれているのは女性であり、機械姦異種姦に比較的近く、「囚われのヒロイン(DID)」の一形態と看做せる。
触手悪堕ち状態変化同化など他の要素も複数盛り込まれている事がある。
組み込まれた人間は、装置の制御や対象へのエネルギー供給といった役割を担うパターンが多い。

青少年向けの作品では所謂サービスカットを兼ねている場合も多く、取り込まれている女性はないし、それに近い際どい姿をしている作品が目立つ。

なお、似たようなシチュエーション自体は以前より散見されたものの、ジャンルとして名称を与えられたのはアニメ「機動武闘伝Gガンダム」のキョウジ・カッシュ及びレイン・ミカムラ以降であり、ネット上で認識されるようになったのは割と最近の事のようである。

関連キャラクター

ロージェノム(天元突破グレンラガン)
アイン・ダルトン(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ)

関連タグ

取り込み DID 操り服

表記揺れ生体コア 生体CPU

pixivに投稿された作品 pixivで「生体ユニット」のイラストを見る

コメント