ピクシブ百科事典

アストロガンガー

あすとろがんがー

アストロガンガーとは、ナック・宣弘社制作のロボットアニメである。
目次[非表示]

概要

1972年10月から1973年3月にかけて、日本テレビ系で放送された。
国内における巨大ロボットアニメとしては鉄人28号に次いで2作目であり、マジンガーZより2ヶ月早くロボットに人間が乗り込んで敵と戦うという概念を映像化するなど、ロボットアニメ史の中でもそこそこ重要な作品に当たる。
しかしマジンガーZ以降数多く作られたロボットアニメの様に主人公が搭乗して直接操縦するわけではなく、自らの意思を持つ巨大ロボット・ガンガーの胸部に主人公のカンタローが融合(または合身)する事でその真価を発揮すると言った巨大ヒーローのニュアンスに近く、ロボットアニメの先駆けとして語られることは少ない。
ある意味UFO戦士ダイアポロンより先に合身を達成し、此方こそ元祖合身の作品とも言えなくないが、肉弾戦メインの戦闘でマジンガーZブレストファイヤーウルトラシリーズの様な光線技等と言った必殺技、または必殺武器が無かった事が、本作が中途半端な印象を持たせてしまった。

あらすじ

生物の住む惑星の酸素と緑を奪い、死滅させる宇宙の侵略者ブラスター星人の手によって数多くの惑星が滅ぼされた。
ブラスター星人に滅ぼされたカンタロス星の女性科学者マヤ博士は自身が開発した「生きている金属」を持って地球に亡命。地球人の星博士と結ばれ、カンタローと言う息子を授かった。
やがてブラスター星人の魔の手が地球に迫っていることを察知したマヤは、生きている金属を海底火山のエネルギーで成長させ、スーパーロボット・ガンガーを完成させた。しかし脱出する際に追った光線の後遺症によって、マヤは地球とカンタローの未来をたくし絶命した。

カンタロス星が滅びてから10年後、遂にブラスター星人は地球に狙いを定め数多くの怪事件を引き起こす。マヤの遺志を継いだ星博士は地球人にブラスター星人の侵略を警告するも、世間の理解を得ることは出来なかった。
成長したカンタローはガンガーと共に、ブラスター星人の侵略から地球を守るために戦い続ける。

登場人物

星カンタロー(CV:東美江)
ガンガー(CV:飯塚昭三)
星博士(CV:吉沢久嘉)
マヤ(CV:鈴木弘子)
早川リエ(CV:小沢かおる)
早川次長(CV:大宮悌二)
国際科学警察部長(CV:緑川稔)

ブラスター1(CV:寺島幹夫)
ブラスター2(CV:鈴木泰明)
ブラスター3(CV:清川元夢)

バッドスノー(CV:渡部猛)
ブラックフェアリー(CV:京田尚子)
コルヒドラ(CV:加藤精三)
レンズマー(CV:丸山詠二)
ブラスターデビル(CV:小林清志)

キャラクターとしてのガンガー

 身長40m、体重2t。カンタローの母、カンタロス星人・マヤが、ブラスター星人の侵攻に対抗するため、カンタロス星の「生きている金属」を用いて作り出された。
 自らの意志を持ち、自律行動も可能。カンタローの持つペンダントにより呼び出され飛来、カンタローを光と化し、胸部の円盤状の部品の中に吸い込み融合する事で、本来のパワーを引き出す事ができる(融合した状態でも、カンタローとガンガーの意思は両方とも存在し、会話も可能)。
 巨大ロボットというより、巨大な金属塊の生命体とも言うべき存在で、分類するなら巨大ヒーローに近い。武器は一切有しておらず、その巨体と怪力、徒手空拳で戦う。
 また、背中にある噴射口からのジェット噴射で、飛行が可能。宇宙空間を航行し、別惑星で活動する事すら可能。
 弱点は錆と、急激な低温。劇中でもこの点を突かれ、何度もピンチに陥った。しかし生きている金属の特性により、熱を帯びると成長し、さらに攻撃への耐性を持つ事で、なんとか乗り切っている。

 劇中では、非戦闘時に関しては描写されていなかった。なので、普段はどこで何をしているかは不明。

 また、自分の意思を有しているため、ブラスター星人や、ブラスター星人に雇われた助っ人などに対し、舌戦を挑む事も多い。しかも結構口が悪い

 15話、「オーロラの秘密」にて、宇宙の魔女ブラックフェアリーと相対し、

ガンガー「そうか、お前は太陽の黒点の怪物だな!」
ブラックフェアリー「おや、レディに向かって怪物とは何だい、怪物とは!」
ガンガー「ハハハハ、うまく化けていても、お前の正体は醜い黒点の化物さ!」
ブラックフェアリー「おだまり!」
ガンガー「ほーらほらほら、正体を現しだした!(中略)お前なんか太陽からはじき出された嫌われ者じゃないか。もっとも、太陽の側になんか近づけるもんか」

 16話「ブラスター宣戦布告」では、ブラスターの助っ人コルヒドラに対し、

コルヒドラ「ファハハハハ、ブラスターではない、ブラスターの助っ人だ」
ガンガー「(にやりと笑いつつ)ブラスターの助っ人をするなんて、お前もよっぽどおめでたい奴だな」
コルヒドラ「なに! 誇り高いコルヒドラをよくも侮辱したな!」

 ただし、口が悪くなるのはブラスター星人とその協力者に対してのみであり、カンタローにはその限りではない。むしろカンタローに対しては常に優しく接しており、兄弟のような関係にある。
 カンタローが及び腰の時には厳しく言い放ち、戦いに巻き込まれ落命した人間に対しては苦悩し葛藤するなど、人間同様に知性と感情を有した、まさに生きている存在なのだ。

余談

初期稿はカンタローが合身するのではなく、カンタローが操縦するヘリコプターが変形し、そのまま操縦席になる予定だった。

ブラスター星人

 本作品の敵宇宙人。
 あらゆる資源・食物を大量に摂取して生存する宇宙人で、地球の酸素と緑を強奪するために来襲した。
 掛け声は「ブラスター!
 詳細は個別記事を参照。

関連タグ

ナック 合身 
UFO戦士ダイアポロンアストロガンガーの4年後に放送されたロボットとの融合繋がり。本作で、人間とロボットとの融合・一体化は「合身」と命名された。
勇者指令ダグオンアストロガンガーから24年後、UFO戦士ダイアポロンから丁度20年後に放送された人間とロボットとの融合・一体化の完成系。ロボットとの一体化は融合合体と命名された。

関連記事

親記事

ナック なっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アストロガンガー」のイラストを見る

コメント