ピクシブ百科事典

グリッドマン(SSSS.GRIDMAN)

よんまんえんじゃくでかえるはいぱーえーじぇんと

TVアニメSSSS.GRIDMANに登場するグリッドマン。
目次[非表示]

「私はハイパーエージェント・グリッドマン。思い出してくれ、君の“シメイ”を!」

CV:緑川光

概要

自身をハイパーエージェントと名乗る、実体のないエネルギー生命体
宝多六花が経営してるジャンクショップ「絢」に陳列されている古びたパソコンジャンク」に宿っている。

彼の台詞を聞く限りでは、どうやら記憶を失う以前の裕太とも深い関わりがあり、彼の過去についても何らかの事情を知っているのではないかと考えられていた……が、4話で当のグリッドマン本人も何らかの理由で過去のほとんどの記憶を失っている事が明らかになる(それでも裕太とは違いある程度の要素と使命感は覚えていたことから上述のセリフに繋がったようだ)。5話での裕太の夢の内容から、一度敵に敗北している可能性も出てきているが……?

響裕太の腕に装備されるブレスレット「プライマルアクセプター」を介して裕太と合体することで実体・巨大化する。

詳細なスペックは不明。
大きさはある程度自由に変えられるが、最大出力で70mが限界というセリフから、身長・体重操作に関してはほぼ実写版と同じ様子。ボイスドラマ第5.5回のボラーの発言によると「普段のグリットマンが50m位」との事なので、普段は実写版よりもダウンサイジングしている模様。

ただし、実写版同様、人間と同化(覚醒)することにより怪獣との戦闘が可能になる模様で、戦闘中のコンディションがジャンクと連動しているのも実写版と同じである。
なお、自身の事は“ハイパーエージェント・グリッドマン”としか語っていない為、現時点での詳細は(特撮版の電光超人グリッドマンに登場するグリッドマンと同一の存在であるかも含めて)不明。

新グリッドマン
SSSS. GRIDMAN

デザインは実写版のものを踏襲しつつも、首と下半身に網目状の模様が付き、体の各パーツがシャープなデザインとなっている。
また背中や足の裏にブースターがあり、よりロボットっぽい意匠と演出が為されている。

最適化前

SSSS.GRIDMAN

裕太たちと初めて出会った時のグリッドマン。1、2話に登場。
カラーリングはアニメHPに公開されている最適化後のイラストとは異なり、体の色もグレーとブルー主体であり、最適化後のグリッドマンより水色の発光部分が多い。
設定では、イニシャルファイターという名称がつけられている。

裕太に対して「ジャンク」越しにしきりに警告を発するが、裕太以外にはその姿は見えず、声も聞こえない。
また、その警告も「危険が迫っている」「急ぐんだ!」など主語を欠いており、言葉足らずで具体性に乏しい発言ばかりで、まともなコミュニケーションが出来ているとは言えない状態であった。この時はあまりに意思の疎通が出来ていない有様だったことから、一部の視聴者からは「bot」なんてあだ名を付けられていた。(特撮版も初戦闘では碌な説明無し且つ強引に直人と合体したが)

SSSS.GRIDMAN01
GRIDMAN

最適化前ということもあり戦闘用フォームの1種というよりは、不完全体(仮面ライダークウガグローイングフォームウルトラマン・ザ・ネクストアンファンスに近い位置づけ)と考えられ、実際最初の戦闘では(裕太がまだ戦闘に不慣れだったとはいえ)怪獣の一撃で割と簡単にダウンしてしまった。恐らく最適化していなかったこととアクセプターとアクセスコードを使用せず、強引に合体したためのようで、第2話ではジャンクのアップデートとプライマルアクセプターによるアクセス・フラッシュで変身した際に後述する最適化後のカラーリングとなった。

なお、アニメ版劇中ではウルトラシリーズが放映されているらしく、動画サイトのコメント欄に「完全にライトニングアタッカーじゃん」というコメントが書かれていた(というか、メカニカルなディティールや「普段はデータ状で機械の中にいる」「割とユーモラスな性格(詳しくは後述)」等、その片割れと似通った部分が多い)。

最適化後

SSSS.GRIDMAN

身長(出力サイズ)通常出力時約50m/最大出力時70m
体重不明
出身地不明

サムライ・キャリバーの手で最適化された後のグリッドマン。デバダダンとの戦いの際に初めてその姿を見せる。

GRIDMAN
無題

体の色は初ぐんぐんカットの際にメインイラストのような実写版の形態を彷彿とさせる赤を基調にしたトリコロールカラーへと変化した(色の変化は劇中でも指摘されている)。

動きは最適化前に比べて軽やかな物になっており、幾分か戦いやすくなった模様(ただし、グリッドビームは特撮版により近くなったおかげで演出の違いからかえって威力が減ったようにも見える、という意見も)。
裕太自身も変身中に体が軽くなった旨の発言をしていることから、最適化前と比較してかなりのスペック差があるようだ。
歩きスマホの教師に迫るデバダダンを飛び蹴りで弾き飛ばし、その勢いのまま後ろのビルに颯爽と跳び乗るというアクロバットを披露し、グールギラス戦とは一線を画す身のこなしを見せた。

グリッドマンは自身が実体化した時のサイズを「出力サイズ」と表現しており、彼やボラーの発言から通常出力時でおよそ50m、最大出力時で70mの大きさになることが可能。
なお、巨大になればなるほどエネルギーの消耗が激しくなり、その分裕太との合体状態(アクセスフラッシュ)を維持出来る時間が短くなる。

コミュニケーションに際しても「ジャンク」越しに裕太以外の者たちにも見聞きが出来るようになった他、スクリーンに映るグリッドマンの映像にも動きが生まれるようになった。更に話す言葉にも脈絡が生まれ、警告以外の言葉も発するようになった。

これにより、沈着冷静だが、天然ボケかつ意外とノリのいい性格をしている事も明らかになった。特にボイスドラマでのサムライ・キャリバーを交えたやり取りは

  • 内海から人前で喋らないよう念を押される→「了解した」→2分も経たない内にうっかり喋る
  • ポカをやらかした裕太に対して「君も私のことは言えないな
  • 内海将(cv:緑川光)

などなど、腹筋にグリッドキャリバーエンドが刺さるポイントが満載である。お陰で裕太と内海がツッコミ倒しだったが……。
また、恋愛で悩む裕太に「私は裕太の味方だ」と言って彼を後押ししたり、アドバイスするような場面もあるが、どれも戦いに関係した言葉ばかりであり、どうも状況を理解してないかのような部分も見受けられた
ボイスドラマ2.2回にて六花ママの前でうっかり喋ってしまった際には、彼女から「めっちゃかっこいい声」と称されている。
第4話の戦闘中にジャンクのコンセントを抜かれて強制再起動された際は、六花達に背中を向け、キョロキョロと周囲を見回す場面があった。
また、第5話で街の外へジャンクごと連れ出された際も、現地で電源が入った直後、同じように辺りを見回している。

他者への影響

詳しい理由は不明だが、最適化と共に裕太にしか見えていなかった街に佇む巨大な怪獣のシルエットが内海と六花にも見えるようになった
また、グリッドマンと裕太の初合体を見た後、怪獣に関する記憶改変の影響も受けなくなっている。

必殺技

超電導キック?
第1話で使用。首を切断され動きの鈍ったグールギラスを吹っ飛ばした。
発動時のモーションは強化版のネオ超電導キックのもの。
ただし、技名を発言していない為、正式名称は不明。

グリッドビーム

SSSS.GRIDMAN
SSSS.GRIDMAN

第1話で初使用された特撮版と同じ、グリッドマンの必殺技。
第1話でグールギラスを倒す際にはかなりパースの効いたポーズと太いビームだったが、第2話では実写版を思わせるタイプのものとなっている。

グリッドキャリバーエンド

グリッドマンキャリバー

アニメ版で使用。
電撃大斬剣グリッドマンキャリバーで敵を真っ二つに切り裂く。
光線の効かないデバダダンを倒した。
元は特撮版でフレムラーを倒した必殺技「ライトニング・サンダーボルト」だと思われる。

グリッドライトセイバースラッシュ
プライマル=アクセプターから光の剣を形成し、敵を切り裂く。

合体形態

マックスグリッドマン
バトルトラクトマックスと合体することで誕生する「剛力合体超人」
3話で初登場。

バスターグリッドマン
バスターボラーと合体することで誕生する「武装合体超人」
5話で初登場。

スカイグリッドマン
スカイヴィッターと合体する事で誕生する「大空合体超人」
第7話で初登場。

余談

ジャンク(グリッドマン)の価格について

第5話では裕太達が出先で怪獣に対処できるよう、新世紀中学生がジャンクを買い取るシーンがある。
この時の店主(六花ママ)の台詞によると、ジャンクの中古販売価格は37,429円。
ボイスドラマ第5.5回でボラーもネタにしているが、4万円弱でハイパーエージェントを購入できるなら、ある意味かなりお買い得?ではないだろうか。

グリッドマンFについて

お蔵入りの企画でもある『電撃超人グリッドマンF』では前作とは別のグリッドマンになる予定であった様子(一応、「?」表記ではあったため可能性の一つではあるようだが)。

自身についての発言など

「自身は実体のない存在である」と語る際の言葉についてだが、
特撮版のグリッドマンは
「ここでは、私は実体のないエネルギーに過ぎない」
対して、アニメ版ことこのグリッドマンは
「この世界で私は実体のないエネルギーに過ぎない」
と、どちらもジャンク内からの発言だが言い回しが異なっている。
この言い回しの差異には何か意味があるのだろうか……。

また、特撮版では自身の目的とについて早い内に説明したが、アニメ版は上記のように記憶を失っている為、自身の出自や敵についての詳細を説明する事はできない様である。

ちなみに上述したbot要素だが、「最適化前の一体化していない状態=裕太にしか声が聞こえていない」状態でしか見受けられないため、グリッドマンやジャンク側の問題だけではなく、裕太側に特別な事情があった可能性もある(「思い出せ」や「君の使命」などの裕太に関わりそうなワードは最適化後はほとんど話していない)。

関連項目

SSSS.GRIDMAN グリッドマン

グリッドマン同盟
響裕太 内海将 宝多六花 新世紀中学生
アレクシス・ケリヴ

pixivに投稿された作品 pixivで「グリッドマン(SSSS.GRIDMAN)」のイラストを見る

コメント