ピクシブ百科事典

デバダダン

いんがおうほうかいじゅうでばだだん

デバダダンとは、『SSSS.GRIDMAN』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

アカネ「ビーム対策完璧すぎぃ―――!!」
アレクシス「さすがアカネ君!」

アカネ「あんなのに負けないでぇ~~!」

概要

第2話「修・復」に登場。

深海魚の一種:デメニギスを彷彿させるドーム型の透明な頭部の中に互い違いにくっついた眼玉を持った怪獣。別名:因果応報怪獣。

人にぶつかっといて謝らないのは非常識だよ

基盤のような体の模様が特徴的で、胸部にある丸い部分から展開する棘から青白いレーザー光線を発射し、周辺の物体を粉砕する。
また、相手の光線を吸収し、レーザーに上乗せする事が出来る(前回のグールギラス戦での敗北から、光線対策をしてきたらしい)。

「グルグル、ゴロゴロ」と喉を鳴らすような鳴き声を発するが、聞きようによっては「ブッ殺スゾ」と呟いているようにも聞こえる。

活躍

歩きスマホをしてぶつかってきたのに謝罪もなかった担任教師(CV:間島淳司)に復讐するため、新条アカネが粘土で作った人形をアレクシス・ケリヴが実体化させ、真昼の市街地に出現。

レーザー光線で周囲を薙ぎ払い、教師の殺害を企てたがグリッドマンの乱入により失敗。
大きく投げ飛ばされた直後にグリッドビームを受けたが、ビームを吸収して上乗せしたレーザーで逆にグリッドマンを追い詰める。
これは前回登場したグールギラスがグリッドビームで倒されたためにとった対抗策。

しかし、最期はサムライ・キャリバーが変身したグリッドマンキャリバーにレーザーを防がれ、続け様に放たれたグリッドキャリバーエンドで体を叩き斬られ爆死した。

後日元凶となった教師はまたしても歩きスマホをして響裕太とぶつかったものの、今度はちゃんと謝罪している。

ウルトラ怪獣擬人化計画

SSSS.GRIDMAN』との連動企画で登場。

余談

デザインはグールギラスと同様西川伸司氏によるもの。
顔は上記にもある通りデメニギスをモチーフにしたとのこと。

新条アカネちゃん

デバダダンの人形が完成した時や、応援している時の無邪気な様子が視聴者の印象に残ったのか、pixiv上では人形状態でアカネと一緒に描かれたイラストが多い。

特長的な鳴き声は空耳が作りやすいため、「ブッポウソウ」だのゲッコウガだの言われたりもする。

関連タグ

SSSS.GRIDMAN

バモラ:特撮版の2話に登場した怪獣。
カーンジョルジョ特撮版に登場。デザインが似ていると言われている。
ギラルス:同じく特撮版に登場。全体的な印象はこちらにも似ている。
メタラス:同じく特撮版に登場した怪獣。ビームを跳ね返す能力を持つ。
フレムラーブリザラー:同じく特撮版に登場。デバダダンと同じくグリッドマンソードで倒された。
スペクターアルゴン:同じくデザインの類似性が指摘されるウルトラ怪獣
ブラックピジョン:同じく腹部に棘を持ち、光線を増幅して跳ね返す能力を持ったウルトラ怪獣。
マガグランドキング:第2話にて、早くも主人公の必殺技を破ったウルトラ怪獣。腹部からビームを放つ点も共通する。
デバンダデバン:名前が似ているが全く関係ない。

pixivに投稿された作品 pixivで「デバダダン」のイラストを見る

コメント