ピクシブ百科事典

グリッドマン

ぐりっどまん

「戦闘コードを打ち込んでくれ!アクセスコードはグリッドマン!」
目次[非表示]

グリッドマンとは『電光超人グリッドマン』および『SSSS.GRIDMAN』に出てくるヒーローである。

CV:緑川光(実写版・テレビアニメ版)

概要

身長ミクロ〜70m
体重0〜6万t
出身地ハイパーワールド

元々実体を持たないハイパーエージェントだったが、CGと合体して二次元の存在となった。
普段は直人たちが作った手作りパソコン「ジャンク」の中に待機しているが、怪獣が出現したときは、直人が「アクセス・フラッシュ」の掛け声と共に変身ブレスアクセプターのボタンを押し、アクセスフラッシュの光を浴びることで強化服の形態に変身。さらにアクセスコード「GRIDMAN」の入力と共にコンピューターワールドの中に突入し、グリッドマンと合体することで三次元の存在となる(一度だけ間違えて“GRIDOMAN”と入力してしまい、コンピューターワールド内に入れなかったことがあった)。

アクセプターは変身後、グラン=アクセプターという特殊なものになる。

直人とは一心同体のため、直人の戦意喪失はグリッドマンの戦意喪失にあたる。
コンピューターワールドでの活動限界は10分間で、それ以上の合体は直人の肉体に大きな負担をかけてしまう。
またジャンクとは一心同体となっている為、ジャンクがパワーダウンを起こすと内部のグリッドマンも消去されてしまう。

容姿

どこかロボットのような外見をしている。
胸にある3つの青い部分トライジャスターは怪獣によって破壊されたプログラムを復活させるフィクサービームを発射し、胸の中央にあるクリスタルコンバーターにはグリッドマンのエネルギーが溜まっている。活動限界が近づくと額のエネルギーランプが点滅し危険を知らせる。

アシストウェポンと合体することで、サンダーグリッドマンキンググリッドマンに合体が可能。

グリッドマン

アニメ版では下半身に網目状の模様が付き、体の各パーツがシャープなデザインとなっている。

必殺技

グリッドビーム
グリッドマンの最も得意とする必殺技で、グラン=アクセプターの膨大なエネルギーを一気に打ち出す光線。
多くの怪獣を撃退したが、バギラには防がれた。

スパークビーム
グラン=アクセプターから発射する火球のような光線。
主に怪獣の部位を一点に集中して攻撃するときに使用する。
夢の中での戦いではこれでカーンデジファーを撃退した。

グリッドライトセイバー
左腕にためたエネルギーを引き延ばして細長い光の剣を作り、敵に向かって発射してバツ字に切り裂く。

超電導キック
機動力の高さを生かして繰り出すキック技

ネオ超雷導キック
超電導キックのパワーアップ版。赤熱化した両足で繰り出す

超電磁ビーム
ステルガンの衝撃波を相殺した光線。

実体化ビーム
目から発射するサポートメカを実体化させる光線。

グリッドキネシス
グリッドマンの精神力をエネルギーに変換し、アクセプターから発射する。
一度の使用には大量のエネルギーが必要なため、通常よりも早くパワーダウンしてしまう。

グリッドハイパービーム
最終回で使用したグリッドビームの強化版で、武史が送り込んだ破壊プログラムで強化されている。
カーンデジファーを倒した。

関連タグ

電光超人グリッドマン
翔直人 馬場一平 井上ゆか
カーンデジファー

pixivに投稿された作品 pixivで「グリッドマン」のイラストを見る

コメント