ピクシブ百科事典

カーンデジファー

かーんでじふぁー

カーンデジファーとは、特撮作品「電光超人グリッドマン」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

データ

身長不明
体重不明
別名魔王
出身地ハイパーワールド
CV佐藤正治

概要

全話に登場。
グリッドマンの故郷である「ハイパーワールド」から逃げてきた魔王で、地球に侵入した後偶然ハッキング行為を行っていた藤堂武史な心に目をつけ、彼のパソコンに住み着く。
武史を洗脳して怪獣を作らせ、腕から放つ悪のエネルギーで命を与えコンピューターワールドに侵入させて世界中を混乱させ、地球の支配を企んでいる。

性格は傲慢プライドが高く、ちょっとでも怒らせたり武史が作戦に失敗したりすると彼に電流を流してお仕置きをする。性格も残虐非道で、抑え気味な武史の作戦を「面白くない」といって過激なものにし、反発した武史を洗脳して強引に続行させる。
しかし戦況不利と判断すると作戦を断念し怪獣の撤退を指示したり、電子レンジがカーンデジファーの秘密を探る装置であるという武史のあからさまな嘘を信用したり、武史の家に怪盗マティが入った時には撃退して武史にセキュリティが甘いと忠告したり、妬みや逆恨みからくる武史の作戦を頭ごなしに否定せず力を貸す等、理想の上司な一面も見せる。
また武史がオカマにセクハラされたと知った時には腹を抱えて爆笑したり、テレボーズに武器を作らなかった遙キララに呆れたりと人間臭い一面も見せる。

容量を自在に変化させることが可能で、フロッピーディスクに収まることで移動するが、メディアが無くても移動することができる。だが本人はフロッピーに入ることは嫌がっていた。

以下テンプレ
1.武史が外で嫌な目に合う、または井上ゆかにアプローチして失敗する。
             
2.武史、帰宅
             
3.

魔王カーンデジファー

4.武史「カーンデジファー様、奴らは僕をひどい目に合わせた悪人です!」または「あの女(井上ゆか)は僕の好意を無視した悪い女です!」と武史が泣きつく。
             
5.デジファー「それは酷い!武史よ、コンピューターワールドに怪獣を送り込んで仕返ししてやるのだ!」

大体こんな感じ。要するに悪いドラえもん

最後の怪獣であるスカボーンが敗北したことであまりの不甲斐なさについに武史に見切りをつけ、「能無し」と散々罵倒した挙句家から叩き出し、彼のパソコンをホストステーションに自ら地球征服に乗り出すのだった。

巨大魔王カーンデジファー

身長70m
体重6万t

第38話「危うし地球!」
第39話(最終回)「さらばグリッドマン」に登場。
失敗を繰り返す武史を見限った後、自ら巨大化した姿。
マントから放つ突風電撃、腕から発射する「デジファービーム」、巨大剣「デジファーソード」が武器。
武史のパソコンをホストステーションにして単独で世界中のコンピューターワールドに侵入できる装置に作り替え、最終的には現実世界に進出しようとした。力は非常に強力で、グリッドマンを一時撤退に追い込んだほど。
加えてホストステーションにされた武史のパソコンは周辺の空間が歪み、画面から触れた者に電流を流す蔦のような触手が伸びる不気味なものへと変貌し、一平と武史の干渉を妨害した。

再戦では直人たちの挑発にのって「ジャンク」のコンピューターワールドに侵入。監禁プログラムに捕らえられるが力ずくで脱出し、ジャンクのプログラムを次々と破壊することでゴッドゼノンダイナドラゴンを消滅させ、グリッドマンのエネルギーを消耗させて危機に陥れる。

武史のコンピューターを媒介に現実世界に進出しようとするが、グリッドマンが必死に抵抗したことでデジファーソードを壊され、さらに直人たちに助けられたことで改心した武史が制作した破壊プログラムで形勢が逆転する。
プログラムの影響で武史のパソコンのコンピューターワールドが壊されていく中、グリッドマンを道連れに最後の攻撃をしようとするも全力で放たれたグリッドハイパービームを受け破壊の中心部に戻され消滅した。
後にであるネオカーンデジファーも登場した。

ネオカーンデジファー

雑誌企画『電光超人グリッドマン 魔王の逆襲』に登場したカーンデジファーの弟を名乗る侵略者。
体色は兄と違って赤となっている。

かつてグリッドマンとカーンデジファーとの戦いで生じた時空の歪みを使って現実世界に怪獣を直接送り込んでの侵略を図っている。

ガイストデジファー

ガイストデジファー

身長50m
体重65000t

ネオカーンデジファーが倒された怪獣の怨念と融合して生まれた最終形態。
(最後の特集が3月の『Wグリッドマン能力比べ』1P、その前が合体技特集やオリジナル怪獣の一挙紹介だったので、初登場はおそらく1994年12月号)

機械の龍のような精悍な顔付きの頭部にメタリックな赤と銀に彩られた重厚な鎧の如きマッシブな上半身、それとは対照的に短い尻尾の生えた黒と金を基調とした細身の下半身が特徴で、その姿は正に“怪獣の戦士”とも言える禍々しさと美しさを両立させたイメージを醸し出している(ただしデザイン画ではもう少しスリムかつ生物的な姿であった)。

飛行能力に特化しており、胸の窓からのレーザー、両腕のロケットパンチが武器。
ダークヒーロー的とはいえ旧グリッドマン世界で明確に空戦をこなせる純戦士はこいつくらいだろうと思われる。

ゴッドゼノンをキック一発で粉砕するなど圧倒的な力を見せるが、最後はドラゴンスパイラルに代わる新合体光線ダブルグリッドビームを浴びて倒された。

余談

関連タグ

電光超人グリッドマン 魔王

アレクシス・ケリヴSSSS.GRIDMANにおけるカーンデジファー枠。

pixivに投稿された作品 pixivで「カーンデジファー」のイラストを見る

コメント