ピクシブ百科事典

バギラ

ばぎら

バギラとは、特撮作品「電光超人グリッドマン」に登場する怪獣である。本稿では改造バギラとメカバギラについても解説する。
目次[非表示]

データ

身長71m
体重7万7千トン
別名裂刀怪獣
出現地総合配送センターのコンピューターワールド

概要

第5話「男の意地の必殺剣!」に登場。

スーパーマーケットの前を歩いていた藤堂武史が、総合配送センターから送られて来た物品にぶつかって倒れてきた品物の下敷きになった挙句近くにいた主婦たちに笑いものにされたことに怒り、配送センターのコンピューターワールドに送り込んだ怪獣。

全身に鋭いナイフを装備しており、切り裂き攻撃の他に青い剣閃を飛ばすこともできる。
それ以外にもスパークビームを掻き消し、グリッドビームも腕のナイフを交差させることで無効化してしまうなど圧倒的な強さを見せつけた。

コンピューターのシステムを破壊して商品の流通をストップさせ大混乱を引き起こした。挑んできたグリッドマンに対してもつけ入る隙を与えなかったが、一平の作った新武器であるプラズマブレードとバリアーシールドを与えられたグリッドマンの剣撃で両腕を切断されてしまい、カーンデジファーの命令を受けて退散したため決着はつかなかった。

裂刀怪獣改造バギラ

身長71m
体重7万7千t
出現地電子楽器店のコンピューターワールド

グリッドマンへの復讐のため両腕のナイフが巨大化した。
人間に害を及ぼす殺人音波を流すために電子楽器店のコンピューターに侵入するも、突如現れたアノシラスの光線で一撃で倒されてしまった。

裂刀怪獣メカバギラ

身長73m
体重8万7千トン
出現地考古学研究所のコンピューターワールド

第18話「竜の伝説」に登場。

中国の氷の下から発掘された古代の龍戦士のもの伝えられるミイラが日本に運ばれたことを報道で知った武史が「ミイラの復讐と憎悪を叶えてやる」と要らないおせっかいを焼いて制作した。

右目がスコープになり、口からシステム組み換え光線を放つ。また尻尾のナイフをブーメランのように飛ばすことができる。全身にあるナイフも高い強度と切れ味を持っており、以前は自身のボディを破壊したプラズマブレードの斬撃も寄せ付けない。
ミイラと精神がリンクしているため、ミイラの行動はメカバギラにも影響する。

ミイラが収容された考古学研究所のコンピューターに侵入し、ミイラを復活させて大混乱を巻き起こした。グリッドマンも一度だけゆかの呼びかけでミイラが戦意喪失したことで動きを止めたもののそれでも終始優勢だったが、新武器ドラゴニックキャノンが到着し、それに気を引かれた所をドロップキックで間合を取られ、そしてドラゴンファイアーで火あぶりにされた後にグリッドビームを受け消滅した。

ウルトラ怪獣擬人化計画

バギラ

『電光超人グリッドマン』のブルーレイボックス発売を記念した連動企画として登場
デザイン担当は、すーぱーそに子をデザインしたことでお馴染みのニトロプラス津路参汰氏。

ギャラクシー☆デイズ

番外編『怪獣娘(黒)』宣伝編のラストに登場。
メトロン商店の貸家の住人で、ブラックスターのお隣さん。
シノビラーと一緒に暮らしており、『SSSS.GRIDMAN』の宣伝の準備をしていた。

余談

スーツは尻尾部分がカーンジョルジョに改造された。

関連タグ

電光超人グリッドマン グリッドマン怪獣 ナイフ

pixivに投稿された作品 pixivで「バギラ」のイラストを見る

コメント