ピクシブ百科事典

サンダーグリッドマン

さんだーぐりっどまん

サンダーグリッドマンとは、「電光超人グリッドマン」に登場するグリッドマンの最初の合体形態である。
目次[非表示]

データ

身長88メートル
体重12万トン
別名合体超神
パワー350万

概要

グリッドマンが分割したゴッドゼノンを纏った姿。グリッドマンがゴッドタンクの上に乗り、前後に閉じることで脚部装甲となり、ツインドリラーが両腕と両肩、サンダージェットが胸部と頭部に合体することで完成する。
ゴッドゼノンを構成するアシストウェポンすべてが合体しているため、パワーと耐久力・防御力が大幅に上昇したが、その分動きが鈍くなり、グリッドマンのような身のこなしはできなくなる(とはいえ至近距離ならばミドルキックといった芸当も可能)。

また、本編中に手持ちの武器を使うシーンは無いが、放映時に発売されたオモチャやスーパーミニプラではグリッドマンソードを持たせることができるようになっている。
初登場は第13話のジェネレドン戦で、怪獣に合体を邪魔されそうになったことからツインドリラーとサンダージェットで怪獣を牽制しながらの合体となった。

一平曰く「3機のアシストウェポンの出力がグリッドマンのパワーにプラスされる」とのことだが、敵怪獣の攻撃をものともしない圧倒的な戦闘力は一平の想像以上だったようだ。新たな合体形態であるキンググリッドマン登場以降も出番が無くなることはなく、状況に応じて使い分けるという運用で活躍を続けている。

ドリルブレイク
両肩のドリルを高速回転させながら発射して敵を貫く。
初出ではジェネレドンを倒した。
アニメ版ではフルパワーグリッドマンが『ツインドリルブレイク』という名称で使用していた。

サンダーグリッドビーム
右腕から発射されるグリッドビームの強化版。
必殺技だが初めて使用したのは2戦目のメカギラルス戦である。
アニメ版ではマックスグリッドマンが両腕から放つ『マックスグリッドビーム』とバスターグリッドマンがツインドリルをプラズマキャノンに変形させて放つ『ツインバスターグリッドビーム』として引き継がれた。

サンダーグリッドファイヤー
中央の発光体から発射される高熱のエネルギー火炎。
チドゲラーを倒した。
アニメ版でも創造主の負の念が実体化したナナシに使用している。

フィクサービーム
中央部のサンダークリスタルから発射する修復光線。破壊されたコンピューターワールドを元に戻すことができる。

劇中未使用
ライトニングバルカン
ストライカービーム
サンダーパンチ
ゴッドキャノン
サンダーエレクトロン

関連タグ

電光超人グリッドマン アシストウェポン ゴッドゼノン 男のロマン
マックスグリッドマンバスターグリッドマンスカイグリッドマン:アニメ版でのバリエーション。
フルパワーグリッドマン:アニメ版での名称。実は特撮版の続編でサンダーグリッドマンとキングジェット、ドラゴニックキヤノンが合体した最強形態の名称でもあった。

pixivに投稿された作品 pixivで「サンダーグリッドマン」のイラストを見る

コメント