ピクシブ百科事典

バスターグリッドマン

ばすたーぐりっどまん

バスターグリッドマンとは、グリッドマンの合体形態。
目次[非表示]

CV:緑川光悠木碧

概要

グリッドマンバスターボラーと合体して完成する武装合体超人
バスターボラーの本体部分が胴体の追加装甲となり、頭部にヘッドパーツが装着。キャタピラ部分はガトリング砲とミサイルを発射する重火器として機能する。
両肩にあるツインドリルは、パラボラアンテナ状に展開する事でバスターモードにすることができる。
追加装甲のおかげかゴーヤベックと自身のミサイルをコピーしたアンチの集中砲火を受けながらもエネルギー切れになることなく勝利するなど、火力だけでなく防御力も強化されているようだ。

武装・技

バスターグリッドミサイル

キャタピラから発射するミサイル。無限の火力を持つため弾切れしない。
しかし、アンチにコピーされるという厄介な事態となってしまった。

ガトリング砲

キャタビラ下部に装備されているガトリング砲。こちらも弾切れしない。

ツインバスターグリッドビーム

バスターモードとなったツインドリルから巨大なビームを発射する。
ツインバスターという名前からグリッドマンの中の人が主役のアニメの主役機武器を思い出した視聴者も多い様子(ただし撃ち方はこちらに近い)。なお、緑川氏が叫んだのはグリッドビームの部分だけで、「ツインバスター」の部分は悠木氏のみが叫んでいる。
なお、元ネタであるサンダーグリッドマンには『ドリルブレイク』というドリルを飛ばす必殺技があるがこの技はそれの強化版と言える。

関連タグ

SSSS.GRIDMAN
サンダーグリッドマン

太陽の勇者ファイバード:特撮板のメインスポンサーであったタカラが手がけた作品繋がり。こちらにも胸部への追加装甲の合体形態「武装合体ファイバード」が登場する。また、最強形態のグレートファイバードの合体バンクがバスターグリッドマンの合体バンクのモチーフとなったと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「バスターグリッドマン」のイラストを見る

コメント