ピクシブ百科事典

グリッドマンシグマ

ぐりっどまんしぐま

グリッドマンシグマとは、「電光超人グリッドマン魔王の逆襲」に登場するヒーロー。
目次[非表示]

データ

身長ミクロ〜70m
体重0〜5万6千t
飛行速度マッハ30
出身地ハイパーワールド

概要

電光超人グリッドマン放送終了後、小学館の幼年誌てれびくんにて連載されたスチール連載(写真付きの小説)『電光超人グリッドマン 魔王の逆襲』に登場するニューヒーローにして、グリッドマン

現実世界に進出してきた新たな敵ネオカーンデジファーの操る怪獣たちに敗北したグリッドマンを助けるためにハイパーワールドからやってきたエージェントで、翔直人たちとの友情に目覚めた藤堂武史と合体することによって現実世界に現れた。以降は兄のグリッドマンと協力することで怪獣たちと戦っていく。

記事の撮影のためスーツこそ制作されたものの、映像作品への登場は一度もなかったが、2015年に日本アニメ(ーター)見本市の第9話として制作された『電光超人グリッドマン boys invent great hero』では本編の22年後、実体化して暴れ回る怪獣に対抗すべく藤堂武史が変身。
アニメという形ではあるが、本邦初の映像作品への登場を果たした。

容姿

を基調としているグリッドマンとは対照的に、をメインカラーにしている。
グラン=アクセプターは右腕に装着されている。

グリッドマン同様アシストウェポンと合体することも可能で、キンググリッドマンシグマに合体することで、グリッドマンが合体したサンダーグリッドマンと並んだ。

並べてみた

必殺技

  • グリッドビーム
  • シグマスラッシュ
  • 電光回転切り
  • ダブルグリッドビーム

関連タグ

電光超人グリッドマン

グリッドナイト:特撮版ではこちらの名称も予定されていたらしいが、後にグリッドマンシグマとなっている。

スーパーミニプラ:2018年にまさかの立体化を果たす。ダイナドラゴンとのセットだがプレミアムバンダイ限定なので、購入の際はご注意を。

pixivに投稿された作品 pixivで「グリッドマンシグマ」のイラストを見る

コメント