ピクシブ百科事典

てれびくん

てれびくん

小学館の子供向け雑誌。キャッチコピーは【日本一のヒーロー雑誌!】男児(幼稚園児~小学生低学年)が対象となっている。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

1976年5月に創刊。創刊当初は『週刊少年サンデー』、小学館の学習雑誌で掲載されていた作品や講談社が掲載権を獲得していなかった作品を主に連載。漫画関連はコロコロコミックで連載される作者陣が連なっていた。
かつては、徳間書店の『テレビランド』や秋田書店の『冒険王→TVアニメマガジン』も存在しており、ライバルとしてしのぎを削っていた。現在、児童向けテレビ情報誌は、『テレビマガジン』(テレマガ、講談社)と本誌のみである(正確にはテレビランドの後続であるハイパーホビーがあるが、二誌とは趣が異なる雑誌なので含まない)。

スーパー戦隊シリーズタイムボカンシリーズ、東映本社制作のロボットアニメ、藤子不二雄アニメが初期のメインで、1978年ごろからリバイバルブームの影響を受けてウルトラシリーズの特集記事やコミカライズ作品を活発的に掲載。
1980年代前半は『超時空要塞マクロス』などの超時空シリーズのアニメ、ホビー、後半はファミコンなどのホビーをメインに取り上げていた。『仮面ライダーシリーズ』の掲載は、1987年に『仮面ライダーBLACK』の原作漫画となる「仮面ライダーBlack」が『週刊少年サンデー』で連載されることになったと同時に開始され、以降の作品は全て掲載している。

90年代から現在までは、ホビー関連の記事を積極的に掲載しており、『ポケットモンスター』などのアニメ、ゲームや『メタルファイトベイブレード』、『データカードダス』『トミカ・プラレールハイパーシリーズ』などの玩具を幅広く取り上げている。2011年9月号から『機動戦士ガンダムAGE』とアーケードゲーム『ガンダムトライエイジ』が、『ガンダムAGE』掲載終了後も『トライエイジ』は2013年3月号まで掲載された。それ以降もガンダム関連の記事が断続的ではあるものの掲載されてはいる。

バンダイビジュアル(バンダイナムコアーツ)の『ウルトラシリーズ』のDVD商品の解説書の製作やバンダイボーイズトイパークと魂ウェブのホームページ製作協力やバンダイの玩具の商品開発や21世紀以降の『ウルトラシリーズ』劇場版の制作や東映特撮作品、ウルトラマン関連の映画公式パンフレット製作にも関わっている。

付録は、ペーパークラフトものが多いが、特撮作品のDXなりきり玩具対応の玩具付録を付けることがある。また、DVDやデータカードダスのプロモカードも付録に付けることもある。(例としてハイパーバトルビデオなど)
なお、玩具付録を付けているのは、てれびくんをはじめとする小学館の児童誌のみである。競合誌のテレマガはかつては玩具付録を出していたが、現在は未彩色PVCフィギュアなどのチープトイになっている(それでも最近はトランスフォーマー関連の変形玩具を付録にしてはいるが)。

だが、2017年度版以降の厚みが2000年度版よりも更に薄くなり、紙面の上質化による原料価格と上記のコラボ連動企画のトイ付きにより、当初は500円でお釣りが来る値段が、最低800円以上に跳ね上がってしまう。

仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズの情報を本編テレビ放映に先駆けて掲載する媒体の一つであり成人のファンからも重宝されているが、発売日前や発売間もない時期に誌面を撮影してネットにあげる者が後を絶たない。これはネタバレ、早バレ問題を有するだけでなく、新情報という雑誌の商品価値を損なう行為であり、制作側を悩ませている。2020年7月末、てれびくん公式ツイッターアカウントは、編集部からのメッセージとして、記事を無許可転載することは違法行為であり差し止めや刑事罰の対象にもなる事を明示した警告ツイートを掲載した(参考)。

超全集

てれびくんの別冊ムック本。正式名称は『てれびくんデラックス愛蔵版/超全集』と言う(アニメ関連は『超全書』として発売していた)。特撮作品などを一冊に網羅した書籍で、出演者へのインタビューや超全集で初めて明かされる情報の多さから本来は児童向け書籍にあるにも関わらず、児童向け書籍の枠に取らわれない幅広い層に向けたディープな内容に定評がある。今でこそ、大抵番組の終了後に発売される事が多いが、平成1期の仮面ライダーシリーズとデカレンジャーからボウケンジャーまでの超全集は上下巻に分かれて販売された
(なお、鎧武外伝ドライブサーガ仮面ライダーマッハ・仮面ライダーハートなど超全集発売時点で発表されていない作品は基本的にカバーされていない。ゲーム作品に登場するフォームが取り上げられているかどうかについても超全集によってまちまちである)。

スーパー戦隊シリーズはジェットマン以降、1シリーズも途切れずに超全集が世に送り出されている(それをフォローする形で『ファイブマン』までの戦隊をまとめた超全集も発売されている)が、侍戦隊シンケンジャー以降のスーパー戦隊シリーズ超全集はVシネマに同梱される形でしか入手できない為、入手難易度が若干高い(ゴーカイジャーのみVシネマが発売されなかったためテレビシリーズ最終巻に同梱されている)。『ルパパト』は通販限定ではあるものの単独での発売が復活している。

超全集初の試みとして、2017年放送の仮面ライダーエグゼイドの超全集が発売した際には通常版とノックアウトファイター2ガシャットとその他豪華付録が同梱されたハイパームテキBOX版の二種類が販売された。
もちろんシンさんを始めとしたネオライダーの超全集も存在しているものの、意外にも超全集が出版されずに終わった作品が数作ある。ライダーシリーズやウルトラシリーズが特に顕著で、特にライダーは掲載権を取得しているにも関わらず出版されなかったものも存在していた。
そのためなのか、レガシーてれびくんさん公式サイト完成記念として、平成仮面ライダーの超全集を集約した『平成仮面ライダー超全集BOXⅠ』の発売が決定し、今まで発売されていなかった仮面ライダーオーズ超全集も収録される事となった。この事をみて、同じく発売されていない響鬼も超全集になるのでは?という声も挙がっている(2019年現在では超全集BOXⅡの発売は未定)。

一方で円谷の特撮『電光超人グリッドマン』の超全集(初版は1994年発売)が、『魔王の逆襲』関連の記事を追加されるかたちで続編の『SSSS.GRIDMAN』超全集とのセットで再販することとなった。25年の時を超えての改定再販は異例といえ、しかも一般販売ということもあり発売前に品切れになるところもあった。
しかしそれだけでは終わらなかった。なんと放送当時ライバル誌であるテレマガで掲載されていた「トランスフォーマー」の超全集が通販限定で発売することが決定したのだ。内容はいわゆる「G1」世代の作品を中心に構成され、ストーリーやキャラクター、TFの世界観の説明などかなり踏み込んだものとなり、当時の玩具やテレマガの特集に関わったスタッフのインタビューも掲載される、とのこと。同梱される特典もかなりのものとなる模様。
その影響というわけではないが、「シンカリオン」の超全集もクラウドファンディング企画で発売。こちらもアニメに関わったスタッフや玩具開発者のインタビューを掲載し、これでしか手に入らないCG設定集や、アズサの運転士ポスター、月山家ジオラマ、新規パッケージの500 TYPE EVAが改良型クロス合体用ホールドや専用shinkaを付属する。

現在の掲載作品(2020年現在)

※太字:メイン掲載

ほか。

余談

  • 一時期はドラゴンボール改デジモンセイバーズといった集英社関連作品が掲載されていた(集英社関連作品は競合誌のテレビマガジンで掲載される事もある。集英社は小学館の「分家」といえる存在ではあるが、他社との交流も頻繁に行っている出版社でもある)。
  • ちょっと変わったところでは、ドリフのセミオフィシャルコミックス(出演番組とのタイアップ)や、本来は読売新聞の連載である「コボちゃん」が掲載されたことがある。無論後者はテレビアニメ化されたからではあるが。
  • てれびくんのギャグ漫画 - タイトル不詳、主に90年代。「現在の水準には及ばないものの、あれは一体…。今はプレミア価格だが、そんなに高くはない。通販で買おう!」(公式が病気より転載)

以下はデザインコンテストで採用され劇中に登場したもの。

過去の連載作品について

関連タグ

小学館
トクサツガガガ - 特撮オタクを主役とした小学館の漫画。原作中本誌が実名で登場するも、ドラマ版では「テレビきっず」に差し替えられた。放送しているテレビ局がテレビ局だから仕方ないか。

掲載作品

※☆は漫画連載込

連載漫画

  • 8時だョ!全員集合
  • ウルトラ超伝説
  • 全員ロボ ロボロボ6
  • チョロ獣くん
  • ヒロインくん
  • フーセンのドラ太郎
  • ウルトラドジマン
  • ウルトラたまげたくん
  • 宇宙ポリスイーターくん
  • 改造戦士プラモくん
  • チャンピオン!プロレスくん
  • 機甲虫隊ビートラス
  • うらわざ戦士ファミ丸くん
  • ファミコンまんが がんばれマリオ!
  • にぎにぎ オニギリくん
  • のんきくん
  • 恐竜伝説ラストザウルス
  • 仮面ライダーSD~疾風伝説~
  • ウルトラ一家のタロウくん
  • マシンロボ_ムゲンバイン
  • マシンロボ_ムゲンバイン☆ダッシュ
  • マシンロボ_ムゲンバインAXL
  • 劇場版新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 未来からきた神速のALFA-X

外部リンク

関連記事

親記事

小学館 しょうがくかん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「てれびくん」のイラストを見る

コメント