ピクシブ百科事典

親子丼・ドーパント

おやこどんどーぱんと

『エッグ、チキン、親子丼!!』 ◇仮面ライダーWに登場する怪人の1体
目次[非表示]

「二つの絶妙なハーモニーから生まれる、オレのパワーの秘密を解いてみろ!」

概要

ハイパーバトルDVD」に登場。
丼のドーパントとも呼ばれる巨大などんぶりそのものの頭部を持つインパクトの強い外見をしている。
武器は巨大な割り箸。
その外見に反して実力は高く、またかなり素早い。そのほか、から破壊光弾を発揮できる能力を持つ。

正体はオムライス屋「オムライFu」のマスター「相田伊三」。
変身に使用するガイアメモリは1本に「エッグ」と「チキン」の2種類の記憶を封入しており、2本分のパワーを出すことができため、上記のようにWアクセルの二人掛かりでも互角以上に渡りあえるほどの高い実力を発揮できる(照井竜曰く「ふざけたナリをしているが、強い‼」)。

風都の名物屋台を次々に襲撃し、自分の経営する「オムライFu」が繁盛させることでを喜ばそうという自分よがりではた迷惑行為を実行していたが、最後は加熱されて中身の親子丼が完璧な状態でなくなりパワーダウンした所へサイクロンジョーカーエクストリームの「ビッカーチャージブレイク」を受けメモリブレイクされた。

なお、事件解決後、「食べてもらう人に喜んでもらう…、その気持ちさえあれば、評判は後から付いて来る」という翔太郎の一言で目が覚めた相田は改心し、被害者の1人である「風麺」の屋台のご主人も被害届を出さなかったため、事件には発展せず、主人の誘いもあって、現在は娘のエリコと共に「風麺」の屋台で一から出直す為に修行中である。

余談

  • てれびくん新ドーパントデザインコンテストで大賞を受賞した絵を元にデザインされた。
  • 審査員は園咲琉兵衛園咲若菜
  • 賞を争った作品は「ブロック・ドーパント」、「風都タワー・ドーパント」(ふうとくん)、「ハサミ・ドーパント」
  • ちなみに受賞した少年は賞品・DXダブルドライバー&ファングメモリを貰った。
  • 「エッグ&チキンメモリ」!まさかの公式商品化!大きいお友達がよむ仮面ライダー専門誌経由で限定販売!?

造形

  • ティーレックス・ドーパントの着ぐるみを改造したものとされる。(右手のパーツ参照)
  • その造形は骸骨を挿げ替えて、原作デザインに近い巨大な丼を怪人にかぶせたもの。
  • 初登場時名称は『丼・ドーパント』

関連記事

仮面ライダーW 怪人 ドーパント
シオマネキング ショオカキング オクラオルフェノク
てれびくん ハイパーバトルビデオ
すき家キャラ - (一部キャラクター造形が類似)
公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「親子丼・ドーパント」のイラストを見る

コメント