ピクシブ百科事典

バイラス・ドーパント

ばいらすどーぱんと

バイラス・ドーパントとは、『仮面ライダーW』第11-12話に登場したドーパントである。
目次[非表示]

「もう私には止められない……私の心には、憎しみしか残っていない!」

スーツアクター藤田慧

概要

身長:201cm
体重:0kg
特色/力:有機物、無機物すべてに感染し、意のままに操り、瞬時に死に至らしめる。長い舌を使用しての拘束、攻撃。細菌粒子化しての瞬間移動など。

何者かがガイアメモリ売人・根津から購入したバイラスメモリを左手首の生体コネクタに挿して変身したドーパント

ストリートギャングの一味の人間達を次々に殺害していた。
有機物や無機物問わず相手に触れる事でウイルス感染させて自在に操る能力を有し、強力な毒素を持つウイルスをばらまいて即死させる事ができる。廃車に憑依して感染車とよばれるモンスターに変えて操る事も可能で、この状態でも能力が使える(相手をすり抜けて感染させる)。ウイルスだけに飛行能力も持つ。
しかし、ウイルスだけあって高熱には弱い。

ちなみに感染車となった廃車は本来はオンボロ車なのだが、バイラス・ドーパントのウイルスの感染によって新品同様に修復されている。
運転していたのはギャング達によって姉をひき逃げされた青年山村康平で彼らに復讐するために襲撃を繰り返していた。
ギャングのリーダーである黒須を狙ったがWの活躍により感染車は大破。しかし、その後初めて姿を現し、黒須を殺害している。

正体

人間態CV:松岡璃奈子
バイラスの正体はギャングにひき逃げされた康平の姉である山村幸

彼女は画家である湯島則之と婚約していたが、実は湯島は結婚詐欺師であり、その事を知って失意の中でメモリを購入。だがその直後ひき逃げに遭い咄嗟にメモリを挿入し、精神体のみのドーパントとして誕生した。
人間としての幸は一週間前から昏睡状態となっており、バイラス・ドーパントは彼女の精神から憎悪が溢れ出た状態である。

そして今度は別の結婚詐欺にかけようとした女性の家に逃げ込んだ湯島の命を狙い、その中で湯島の愛人も殺してしまう。最後はヒートトリガーの「トリガーエクスプロージョン」を喰らい跡形もなく消滅。メモリも幸本人から排出されブレイクされた。

備考

精神体のドーパントとなったため能力が劣化してしまったが、本来ならウイルスの空気感染によってアウトブレイクを引き起こし、都市1つ滅ぼす事ができるらしい。
しかしそんな事が起これば園咲家も無事では済まないはずなのに、何故こんな危険なメモリを一般人に販売したのだろうか……?
おまけに姉1人弟1人で暮らしてきた山村幸。が「自分を捨てた男を少しだけ懲らしめるつもりで」購入できたことから、非常にお求め安い値段だった可能性が高い。

とは言え高位のメモリを有する園咲家の面々(含む)はそのメモリを扱うだけの身体と実力を有しているため、一般クラスのメモリが起こすバイオハザードくらいならば無効化できるとも考えられる。
『仮面ライダーの常識』(双葉社)では「単純な攻撃力だけならン・ダグバ・ゼバ仮面ライダークウガラスボス。瞬間移動と分子操作能力でわずか1日で3万人を殺した)に匹敵する」とまで書かれている。

2018年のCS放送では登場エピソードがカットされた(ゲストの役者の不祥事があったため)。

なお、一連の騒動の元凶となった湯島は自分の愛人を盾にして逃げ切り無傷。バイラス・ドーパント消滅後も「ざまあみろ化け物!!」と喜ぶ始末であったため、変身を解いた翔太郎からは「幸の代わり」として殴られている。
そして幸は昏睡状態を続け、感染車を運転していた康平も同じように昏睡状態となっていた。
(翔太郎は「幸が目を覚ましたら、自分を迎えてくれる弟の優しい笑顔があるはずだ」と報告書に打っており、2人の今後に希望を持たせる形で描写されている)
バイラス回はWでも屈指の報われない回であり、湯島が(作中の描写を見る限り)社会的制裁を受けなかったことから、新たな悲劇の伏線となった可能性も浮上している。

黒須役のKojiは『星獣戦隊ギンガマン』でハヤテ/ギンガグリーン(当時の芸名は末吉宏司)、湯島役の坂田鉄平は『仮面ライダー555』で大野木/スコーピオンオルフェノクを演じたことがある。また、第12話では『仮面ライダー剣』で栗原天音を演じた梶原ひかりが湯島に結婚詐欺にかけられかけた末に、バイラスに追われる湯島に囮にされてバイラスに殺された女性の役で出演している(『剣』当時の面影は無いが)。

なお、このドーパントのエピソードは単なる後味の悪いお話と見せかけて、フィリップと園咲家の核心に迫る伏線が敷かれている。
(今回の事件の報告を受けた冴子の「(人間の精神体がドーパントになる事例について)その研究は済んでいる」という発言、精神体となった山村幸と地球の本棚でコンタクトできたフィリップ、そもそも「精神だけが分離する」という事象はWが変身するたびに行われている)

派生作品

MOVIE大戦アルティメイタム」ではアンダーワールドの破壊工作員として登場した。バイソンヤミーと共にW(サイクロンジョーカー)を襲撃するも、蹴りで吹っ飛ばされてコンテナにぶつかっただけで死んだ。うーむ、情けない…。

関連タグ

仮面ライダーW ドーパント
哀しき悪役
黒い東映

パープル・ヘイズ グリーン・デイ:似たような能力を持ったスタンド

関連記事

親記事

ドーパント どーぱんと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バイラス・ドーパント」のイラストを見る

コメント