ピクシブ百科事典

カラカル・ドーパント

からかるどーぱんと

仮面ライダーWの続編『風都探偵』に登場するドーパント。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーWの続編『風都探偵』に登場するドーパント
第3話「cは何処に」で登場。

結婚詐欺の被害にあいヤケを起こしていた蝶野麻友という女性がネコ科の動物「カラカル」の記憶を宿すカラカルメモリで変身するドーパント。

カラカルの特徴である長い耳にの面を思わせる顔つきをしている。
能力の詳細については不明(というより戦闘シーン自体が無い)だが、劇中では鋭い爪を長く伸ばすような描写があった事から、猫科動物特有の素早い動きで相手を翻弄しながら鋭い爪で引き裂く戦法を得意としているのかもしれない。

初めてドーパントに変身したことと、メモリが不良品だったことが重なり、体に不調が生じて、ドーパントの姿のまま下水道で動けなくなり、町中の猫に助けを求める。
忽然と風都から無数のネコが消えたのは、彼女の悲痛な叫びを聞いて心配してやってきたか怯えて隠れていたからであった。

最終的にはルナトリガーのトリガーフルバーストでメモリブレイクされ人間に戻れた。
事件解決後に、病院でドーパント時代にそばにいてくれた猫のチャオと再会し、涙ながらにメモリの副作用から克服することを誓った。

余談

野獣など、括りが大きい他の生物型ドーパントと比べると、非常に細かい種類の動物がモチーフである。

コミックスの説明では実写では表現できないデザインと称されている。

関連タグ

風都探偵 マスター・シャーフー:モチーフが同じくカラカル。

コメント