ピクシブ百科事典

女怪人

おんなかいじん

女怪人とは、比喩的に常人離れした能力を持つ女性キャラクターのことである。
目次[非表示]

概要

怪人」とは、素性の知れない人間や桁違いの行動力を持つ人間を指して呼ぶことがあり、プライバシーを明らかにせず広範な知識と活動を行った人間のことを指して使われる。その中でも「女性」に特定した怪人のことを「女怪人」と呼ぶこともある。
狭義の意味では、冒険活劇、特にテレビの特撮番組に登場する「特殊能力を持った悪人」を指すこともある。

怪獣・怪物と明確に区別する規定はないが、等身大であることと「獣」と「人」で表示されているように人間としての属性を保っているものを「怪人」と称することが多い。しかし一部の特撮作品では、怪人の種族名に「獣」と入れる場合もある。また逆に、怪獣とまとめられているものもある。

特性

怪人」と「ヒーロー」は、その能力においては区別されるものではない。
仮面ライダーシリーズにおいては、悪の組織によって生み出された「怪人」が裏切って「ヒーロー」となり、ヴェノムスパイダーマンの宇宙生物スーツを悪意のある人間が着用したものである。『X-メン』に至っては立場を異にするミュータント同士の戦いで、敵味方が入れ替わることも少なくない。

関連イラスト

メ・ガリマ・バ
【リクエスト】獣化ガルム

メ組のひと

関連タグ

怪人 怪獣 怪物 宇宙人 人間 女戦闘員
怪人化 改造人間 改造手術 敵女

pixivに投稿された作品 pixivで「女怪人」のイラストを見る

コメント