ピクシブ百科事典

ティアラロイド

てぃあらろいど

特撮番組「特命戦隊ゴーバスターズ」に登場する敵怪人「メタロイド」の種類である「メサイアロイド」の1体である。
目次[非表示]

登場話:Mission37「黒と白の花嫁」
CV:豊崎愛生

データ

製造モチーフ/ティアラ
その他のモチーフ/メイド、花嫁
推奨動作環境/結婚式場(招待客50名以上)
メサイアカード/ 「02」
メサイアの力を宿す部位/左腕
オーダー/メサイアの完全復活に向け、人間の愛のデータを集める

概要

結婚式場の控室にあったティアラにメサイアカード「02」が融合した事で製造されたメタロイド。

右肩のティアラブーメランを射出し、データに変換した花嫁の愛を一瞬で奪い取る能力を持っている。

また、メサイアの力を宿した赤い左腕を持ち、その掌から強力な光球を無数に放つ事ができる。

活躍

エスケイプの命により結婚式場を襲い、花嫁から花婿への愛情を集めようと目論み、上記の武器で花嫁から愛を奪い、ゴーバスターズが駆け付けるとエスケイプの助力で撤退し、次々と花嫁から愛を奪っていく。

その後、誘き寄せる為に黒木司令官達が仕掛けた偽の結婚式にエスケイプが出現し、戦闘になると彼女の助太刀に加勢する。

レッドはメガゾードに対抗する為に離脱し、イエローはエスケイプと交戦する為、残りのゴーバスターズをメサイアの力で追い詰めていくが、ビートバスタースタッグバスターに拘束され(拘束する際に、ビートバスターからは、「声は可愛いのにな。」と言う発言に対して、「ちょっと…なにそれ!?」とツッコんでいる。)、最期はブルーバスターパワードカスタムのゴリラージパンチを受け爆散した。

メサイアカード「02」も同個体の爆散と同時に砕け散ったが、カードの集めていた「人間の愛のデータ」は13番目のカードに転送されていた。

同個体の集めた人間の愛のデータもメサイアカード「13」にバックアップされている為、エンターにも少しの愛情が芽生えるようになった。

余談

本編において初であると同時に、幹部であるエスケイプを除けば、劇中唯一の女性型メタロイドとなる。
ティアラロイドが登場したMission37では、エスケイプの強化形態であるエスケイプ・エボルブが初登場する。
この回で登場したヨーコの小学生時代の担任の長谷川マモル役を演じたコン・テユ氏は、仮面ライダーWユートピア・ドーパント/加頭順を演じていた。

関連イラスト

【ティアラロイドたん】妄想でらくがき
ティアラロイドたん:擬人化

関連タグ

特命戦隊ゴーバスターズ ヴァグラス メタロイド エスケイプ
ナリア ゴーシュ・ル・メドゥ-声を担当した豊崎氏と同じく彼女の出世作となった某学園バンドアニメの共演者繋がり。但し、こちらの2名は巨大化要因の女幹部

pixivに投稿された作品 pixivで「ティアラロイド」のイラストを見る

コメント