ピクシブ百科事典

レッドバスター

れっどばすたー

特命戦隊ゴーバスターズにおける戦隊レッド。
目次[非表示]

詳細

スーツアクター:押川善文/CV:鈴木勝大
桜田ヒロムが変身する、ゴーバスターズの一員。
スピードを生かした戦い方を得意とし、スーパーヒーロー大戦ではディケイドカブトクロックアップを見切り自身もクロックアップ並の速度で動き回って応戦した。

ニックと一体化したパワードカスタムでは、CB-01チーターを模した炎の塊となって敵に突撃する技・ボルカニックアタックが使える。

専用マシン

バスタービークルCB-01

レッドとチダ・ニックが搭乗するマシン。3つの形態に変形できる。
詳細はゴーバスターエース参照。

客演

動物戦隊ジュウオウジャー第28話にゴーカイレッドゲキレッドからゴーカイチェンジする形で登場。変身エフェクトや高速移動能力も本編と同様である。ただし変身者がヒロムとは別人でウィークポイントによる弊害が存在しない為、こちらの方が本編より強敵かもしれない。
ジュウオウザワールドを戦わずして戦意喪失させ、残ったジュウオウゴリラも圧倒した。

備考

Bビーダマン爆外伝に同じ名前のメカが登場するが、恐らく関係は無い。
バイクに乗る戦隊ヒーローアカレンジャーのイメージが強いものの、実際にはデカレンジャー以来8年振りとなる(レッドに限定するとギンガマン以来14年振り)。また、チーターをモチーフとする戦隊ヒーローは現在彼のみ(ゲキイエローイエローヒロイン)。
ヒロム役の鈴木氏いわく、フォーゼと一緒にバイクアクションシーンを撮影していた時、まだゴーバスターズの情報が明らかにされていなかったため見に来ていた野次馬に「新しい仮面ライダーだ!」と言われたことがあるらしい。

関連タグ

特命戦隊ゴーバスターズ ゴーバスターズ
桜田ヒロム チダ・ニック ゴーバスターエース
ヒロム君マジストレート
この世で一番速いヤツ

ギンガレッド ガオレッド ゲキレッド:猫科の動物がモチーフの戦隊レッド
スペードエース ニンジャレッド:スピードに優れた戦隊レッド

pixivに投稿された作品 pixivで「レッドバスター」のイラストを見る

コメント