ピクシブ百科事典

ジュウオウイーグル

じゅうおういーぐる

ジュウオウイーグルとは「動物戦隊ジュウオウジャー」に登場する赤の戦士。 ここではジュウオウゴリラ、ジュウオウホエールに付いても述べる。
目次[非表示]

CV:中尾暢樹 スーツアクター:浅井宏輔

「この星を、なめるなよ!」

概要

風切大和が変身する戦士。キャッチフレーズは「大空の王者」
他のメンバーと違い専用武器に剣と鞭の二つの形態を使い分けられる鳥獣剣イーグライザーを所持する。
野生解放すると腕に翼が生え空中戦を行うことが出来る。
また攻撃に炎を纏わせることが出来る。

何よりジューマン本人が自身のパワーを使い変身した、他のジュウオウジャー初期メンバーと異なり人間が王者の資格に注がれたジューマンパワーを使い変身しているのが最大の特徴。
それにより、他のジューマンからパワーを得る事で別の形態に変身出来る、所詮フォームチェンジを可能としている。

劇中で得た別フォームは次の通り。

5話で初登場した、ゴリラのジューマンラリーより得たジューマンパワーで変身。
スピードや機動力に優れるイーグルと違い、剛腕による肉弾戦が得意なパワーファイター
イーグライザーをロープ代わりにしたターザンアクションも出来る。
バイザーの上げ下げで瞬時にイーグルとゴリラの形態を切り替えられる。

29話で初登場。ジューランドの建国者でもあるクジラの古代ジューマン、ケタスのジューマンパワーを宿したホエールチェンジガンを使って変身。
左腕のホエールチェンジガンより放つ強力な砲撃を主に戦う。
クジラのパワーにより水中戦もこなせる。

ジュウオウ最終回!

そして最終回では地球のパワーを得たことで、ジュウオウザワールドと同様に野性大解放し、イーグル、ゴリラ、ホエールの三つのジュ―マンパワーを同時に開放した姿となった。

関連イラスト

ジュウオウイーグル

余談

後述する通りをモチーフとした戦隊ヒーローは多い(ガオイエローとか)のだが、「イーグル」とは戦隊第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』のゴレンジャーを統括する秘密組織の名でもある。まさしく40作目の節目にふさわしいリーダー名と言えるだろう。

関連タグ

動物戦隊ジュウオウジャー 戦隊レッド 火属性 風属性 陸海空
バルイーグル太陽戦隊サンバルカン」:同じく鷲をモチーフとした戦隊レッド。一人だけ専用の剣を使う点も共通。
アカレンジャー秘密戦隊ゴレンジャー」:同じく飛行能力を持ち、鞭状の専用武器を使用する。第29話でゴーカイレッドゴーカイチェンジし、イーグルと戦った。
ガオレッド百獣戦隊ガオレンジャー」:同じく動物系戦隊のレッドで、二体目に担当する巨大戦力がゴリラであるもの同士。

レッドファルコン レッドホーク ハリケンレッド マジレッド ゴーオンレッド
いずれも鳥をモチーフとした戦隊レッド。第28話では、レッドホークにゴーカイチェンジしたゴーカイレッドと熾烈な空中戦を繰り広げた。
某遊園地では彼らが一堂に会したとのうわさも…。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュウオウイーグル」のイラストを見る

コメント