ピクシブ百科事典

ジュウオウホエール

じゅうおうほえーる

動物戦隊ジュウオウジャーに登場する伝説の戦士。

王者の中の王者!ジュウオウホエール!!

CVチョー(過去)、中尾暢樹(現代) スーツアクター:浅井宏輔

概要

大王者の資格ことホエールチェンジガンを使って変身する。
後にジューランドの初代大王となる勇者・ケタスが太古の昔に邪悪な存在を打ち破るために変身。
現代では彼のジューマンパワーを継承した風切大和が変身する。

キューブモードからガンモードに変形したホエールチェンジガンが左腕に一体化しており、そこからの強力な砲撃が主な攻撃手段。ホエールチェンジガンを中心にバリアを張る事も可能。
クジラのジューマンパワーを持つため、ジュウオウシャーク同様水中での行動を得意とする。
イーグルとゴリラとはスーツの形が異なり、裾が長くなっている。

必殺技はポンプアクションでエネルギーチャージしたホエールチェンジガンから放つ『ジュウオウファイナル』。その砲撃はまで届き、掠ったその表面を吹き飛ばす程の威力を持つ(発射後の弾道コントロールも出来る様だ)。
左腕と一体化した銃砲から放つ、弾道コントロールも出来る強力な砲撃…どう見たってあれである(現代に復活した経緯でも宇宙海賊が絡んでいる)。

ジュウオウイーグルゴリラホエール

事実上、イーグルゴリラも併せる事で結果、メンバーの中では陸海空を制覇したオールラウンダーな戦士となった。

ちなみにゴリラ「陸の王者」、クジラは「海の王者」と言われており、それが由来となって某世界的怪獣の名前になっている。

関連項目

ジュウオウジャー 風切大和 水属性 戦隊レッド
ジュウオウイーグルジュウオウゴリラ:これまでに大和が得たジュウオウジャーとしての変身形態。いずれも対応するジューマンとの出会いによって得た力である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュウオウホエール」のイラストを見る

コメント