ピクシブ百科事典

ヘビツカイメタル

へびつかいめたる

『宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場する闇の戦士。
目次[非表示]

CV:山崎大輝/スーツアクター:矢部敬三

概要

フクショーグンの一人アキャンバーの策略で、感情を歪まされダークナーガとなったナーガ・レイが、ダークセイザブラスターとダークキュータマで変身(ダークチェンジ)した姿。
パーソナルカラーは銀色と紫色

頭部のコブラの模様の目と口に赤い色がつき、胸のエンブレムが蛇の眼になった他マフラーと腰布を纏っている。

胸の蛇の眼からは辺り一面を薙ぎ払い大爆発を起こす強力なビームを放ち、マフラーは蛇の様に自在に動き敵を拘束する。また超能力も強化され、相手の動きを止めるのみならず強引に操ることもできる模様。
ナーガ側の凶暴さやキュウレンジャー側が嘗ての仲間に手を出せないことも相まって、高い戦闘力でキュウレンジャーのメンバー達を圧倒した。

正義の戦士として

何が欲しいのか

Space.31後半にて、正気を取り戻し怒りの感情を制御できるようになったナーガが、実質的な強化形態として用いることになった姿。テレビ朝日の公式サイトや関連書籍では「正義のヘビツカイメタル」「ヘビツカイメタル(正義)」等と呼称されている。
セイザブラスター・頭部のコブラ・胸のエンブレムがヘビツカイシルバー時のものに戻り、見た目としてはシルバーがマフラーと腰布を纏い、ブラスターにダークキュータマを装填している形となる。

エンブレムが元に戻った事に伴いビーム能力は消失したが、単体の戦闘力は通常形態時よりも高い。
以前の凶暴さこそ無くなったが普段より幾らかアグレッシブな動きを見せ、言動も幾らか感情が昂ったものになる(ダークキュータマがナーガ自身の感情に由来するため、本人と無関係に影響を受けるヒカリキュータマ時ほど極端な変化ではない)。

ただし、元々怒りの沸点が高めなナーガは本気で怒る頻度が低く、チェンジに必要なダークキュータマを顕現させるシチュエーションは限られている(最も、生みの親であるアキャンバーはSpace.35でこの条件を自ら満たしてしまいナーガに引導を渡されている)。
元がジャークマター側の力なためか独自の「○○スター」の名は持っていないが、Space.44・46では他のメンバーに倣う形でシルバーと同じ「サイレントスター」の肩書きを用い名乗りバンクを披露している。

使用アイテム

  • ダークキュータマ

悪に染まったナーガからの闇の力で、ヘビツカイキュータマが変化したキュータマ。
ベース部分が紫色、玉部分が黒色に変更され、模様は禍々しい手になっている。
ヘビツカイキュータマが復帰した後も、怒りの感情を制御して任意でダークキュータマに変化させ強化変身する事が可能。

  • ダークセイザブラスター
ダークキュータマからの闇の力を受けて、セイザブラスターが変化した変身アイテム。
アッパー気味なメロディだった変身音声は無限音階風の不穏さを感じる物へ変化している。
黒と紫に染まっている他、銃口が三連装だったオリジナルに対し、こちらは五連装に増えている。
ヘビツカイキュータマの復帰時に元へ戻った。

  • ダークキューシックル
使用するキューザウェポン。こちらも各部が黒と紫に染まっている。
キュウレンジャーへの復帰時に元に戻り、以後は通常のキューシックルを使用している。

  • ブラックホールキュータマ
闇の破壊エネルギーを有したキュータマで、必殺技専用。
他の使用アイテムと異なり闇に染まる前の素体が無いため、純ジャークマター産のアイテムとも言える。
ダークキュータマと同じカラーリングだが、模様は暗黒の渦(ブラックホール)になっている。
その生成経緯からか、ナーガがキュウレンジャーに復帰した後も引き続き彼の手元に残っており、Space.42ではプラネジューム爆弾への対抗策として持ち出された(ブラックホール発生装置に使用した関係上、現在は既に手元を離れていると思われる)。

固有技

  • オフューカスインパクト

キューシックルにダークキュータマを装填して発動。
刃部分から紫色の斬撃を放つ。

  • メタルオフューカスクラッシュ
ダークセイザブラスターへブラックホールキュータマを装填して発動。
闇の破壊エネルギーをオールスタークラッシュの動作から発射する。
キュウレンジャーに復帰直後、セイザブラスターとブラックホールキュータマ(必殺技専用)で発動。シシレッドオリオンのインフィニッシュブラストと共に放ちアキャンバーへ一矢報いた。

  • メタルオフューカスインパクト
オフューカスインパクトの上位技で、ダークキュータマを装填したキューシックルで十文字斬りを繰り出す。この技でアキャンバーに止めを刺し、因縁に決着をつけた。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー 戦隊金銀
ゴセイナイト:同じくの手によって悪に堕ち、闇の戦士となってしまった戦隊キャラ。
怒りの戦騎ドゴルド:ナーガの“怒り”の化身であるダークナーガ=ヘビツカイメタル同様、湧き出る怒りの力で戦う戦隊キャラ。ただしこちらは酷薄だが飄々、かつ劣等感も抱えている等良くも悪くも人間臭い性格。

みんなのトラウマ

トゥルーブレイブ:超スーパーヒーロー大戦でナーガ=ヘビツカイシルバーと共演した仮面ライダーブレイブの前に敵として立ちはだかったもう一人のブレイブ。
ただし、こちらはブレイブに倒される事を変身者が内心望んでおり、それが最終的に果たされた際は最期を受け入れて敗北した。
そしてブレイブはエグゼイド本編後半、もう一人の自分の姿に似た最強形態を得る事となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘビツカイメタル」のイラストを見る

コメント