ピクシブ百科事典

キューザウェポン

きゅーざうぇぽん

宇宙戦隊キュウレンジャーの共通装備である万能武器。
目次[非表示]

概要

銃兼変身ガントレットであるセイザブラスターと共に、キュウレンジャーに与えられている共通装備。
コアパーツに当たるグリップ部分(キュータマをセットするソケットも付いている)に、片刃状のトップパーツと左右対称のミドルパーツが付属する構成で、一~三種のパーツを組み合わせたり変形させる事で多彩な形態へと変化する万能武器である。
開発は解放組織リベリオン

キュウレンジャーのメンバーはそれぞれが特定のキューザウェポンへ適性があり、基本的にはその形態のまま各々戦う。ただし構造上は万能武器なので、戦闘時にパーツを組み替えるなりして他メンバーの武器に変える事も可能(※上手く扱えるかは別問題だが)。

space.13以降では譲渡した武器を得意な装備に分離、換装(ソードからアックス、スピアに連続変形)させ攻撃に転じる戦法も採られている。
また、ウエポンのソケット部へ各メンバーのチェンジキュータマをセットする事で各形態の固有技を発動出来るが、これを2人以上で同時に放つと必殺技『オールスターインパクト』に変化する。

形態

パーツ三種使用

宇宙一のスーパースター!

上からトップ・ミドル(垂直)・コア(グリップの上側)の順でパーツを組み合わせた大剣。鋭い刃と重量で敵を叩き切るオードソックスな武器だが、その分扱うには結構な技量がいる模様。
シシキュータマをセットする事で、流星を纏いながらの斬撃を放つ事が出来る(レグルスインパクト)。

パーツ二種使用

岐路に立つポイズンスター

上からトップ・コア(グリップの上側)の順でパーツを組み合わせ、グリップ下から柄を引き出した片刃の長槍。中間の間合いからの攻撃や片刃による薙ぎ払いを使える。
サソリキュータマをセットする事で、斬り上げる動作より砂塵と毒を纏う斬撃を放てる(アンタレスインパクト)。

義に厚いビーストスター

前からミドル(横に90°倒し)・コア(グリップの前側)の順でパーツを組み合わせ、ミドルパーツの刃を垂直に立てた鉤爪籠手。見ての通り敵に取り付いて引き裂く為のインファイト専用武器である。
オオカミキュータマをセットする事で、薙ぎ払う動作から斬撃を放てる(ルプスインパクト)。

ゴイスーなトリックスター

前からミドル(横に90°倒し)・コア(グリップの前側)の順でパーツを組み合わせた弩弓型ライフル。攻撃力と連射性に優れ、接近戦と援護射撃のどちらもこなせる。
テンビンキュータマをセットする事で、弾幕も張れる量の光弾を一斉発射出来る(リブラインパクト)。

脳まで筋肉リングスター!

上からミドル(垂直)・コア(グリップの上側)の順でパーツを組み合わせた戦斧。キューソードと比べてリーチが短くより扱い難いが、逆にその重量へパワーを乗せて振り回す事で並程度の敵複数を軽く一掃出来る。
オウシキュータマをセットする事で、斬撃をブーメラン状にして飛ばせる(アルデバランインパクト)。

不器用なサイレントスター

上からトップ・コア(グリップの上側)の順でパーツを組み合わせ、グリップ下から柄を引き出しトップパーツの先端部を直角状に捻った大鎌(刃は外側に付いている)。鎌首部分へ敵を引っ掛けて引き寄せる、突き出す様な体勢で斬り付けたり薙ぎ払う等変則的な扱い方が出来る武器。
ヘビツカイキュータマをセットする事で、刃部分から斬撃を放てる(オフューカスインパクト)。

中身はホットなフードマイスター

上からトップ・コア(グリップの上側)の順でパーツを組み合わせた大型ナイフ兼料理包丁。取り回しと刃の切れ味に優れており、さながら食材を捌くが如く敵を斬り倒せる。
カジキキュータマをセットする事で、より切れ味が増した斬撃を複数放てる(ドラドインパクト)。

パーツ一種(コアパーツのみ)使用

忍んでいないシノビスター

逆手持ちにしたコアパーツの上から刺突部を引き出した刺突剣。刺突部は瞬間的に延長させる事が可能で、これを利用した高速連続突きも可能。
カメレオンキュータマをセットする事で、高速で刃が伸縮する強力な連続付きを繰り出す事が出来る(ハミリオンインパクト)。

夢見る乙女はスピードスター!

順手持ちのコアパーツ単体で使う拳銃(構造がこれにそっくり)。携帯性と取り回しが良く、高速移動中の射撃に向いている。
構造上キュウレンジャーにならなくとも扱える為、ショウ・ロンポーが生身で使用した事がある。
ワシキュータマをセットする事で、より強力な一発を撃てる(アルタイルインパクト)。

基本的に不使用(例外あり)

専用武装として銃杖「リュウツエーダー」を所持している為。例外として生身でキューショットを使用したのみ。
ただし必殺技(ドラゴクラッシュ)を他のキュウレンジャーとの合体技に加える事も多い。

専用武装として伸縮自在の分銅付きマフラ-を装備している。使えないと言う訳ではなく、リベリオン本部で研修を受けた後は兄貴分のサソリオレンジと同じキュースピアを使う様になった。
コグマキュータマをセットする事で、斬り下ろす動作より氷を纏う斬撃を放てる(ポラリスインパクト)。

専用武装として剣盾「ホウオウブレードホウオウシールド」を所持している為、本人は全く必要としていない。
こちらも必殺技(フェニックスエンド)を他のキュウレンジャーとの合体技に加える事が多い。

関連項目

宇宙戦隊キュウレンジャー
キュータマ セイザブラスター

pixivに投稿された作品 pixivで「キューザウェポン」のイラストを見る

コメント