ピクシブ百科事典

ヘビツカイシルバー

さいれんとすたー

ヘビツカイシルバーとは、「宇宙戦隊キュウレンジャー」に登場する戦士。
目次[非表示]

サイレントスター!ヘビツカイシルバー!

CV:山崎大樹/スーツアクター:矢部敬三

概要

ナーガ・レイが変身する、蛇遣い座をモチーフとした銀色の戦士。
ゴーグルはコブラを模しており、スーツはうろこ状の模様がある(※蛇要素は蛇遣いに巻き付く蛇のイメージからか)。

パワーはそれほど高くないが、ゴールドとのコンビネーションと、蛇眼で体の自由を奪う超能力を駆使し戦う。

「白銀」であるためか、タイヨウモードとなったシシレッドが放つ太陽光を受ける事で、銀色のボディがまばゆく光輝きアゲアゲにパワーアップ。パワーや身体能力が爆発的に上昇し、怒涛の勢いで敵を圧倒できるようになる。

使用アイテム

へびつかい座系を司るチェンジキュータマ。
第2話にてナーガの決意に応え、彼の手に出現する。

変身アイテム兼射撃武器。

  • キューシックル
3つのパーツを組み合わせて完成するキューザウェポンの1つ。
先端をひねった刃パーツと刀身を伸ばしたグリップパーツを縦に合体させた大鎌。
スーパー戦隊では珍しい鎌型の武器。

  • ダークキュータマ
  • ブラックホールキュータマ
二つの詳細はヘビツカイメタル

個人技

  • オフューカスインパクト

キューシックルを使った必殺技。白銀の斬撃波を飛ばす。
オフューカスとは蛇遣い座の英語読みである。

余談

星座に関連したヒーロー作品でも中々取り上げられなかった、12番外の黄道星座であるへびつかい座をモチーフとした初の戦隊ヒーローである。
蛇そのものがモチーフであるゴセイブラック(天装戦隊ゴセイジャー)以来の蛇関連でもある。

また、へびつかい座のモチーフとされるアスクレピオスは死者すらも甦らせる腕前を持つ医者である。その為キュウレンジャーと半年間同期だった仮面ライダーエグゼイドの主役ヒーローであるドクターライダーズとはモチーフが一致している。
その縁によるものなのか、春に公開された超スーパーヒーロー大戦ではキュウレンジャーサイドの実質的な主役を務める事となった。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー 戦隊金銀
蛇遣い星座のシャイナ:同じくへびつかい座をシンボルとする戦士。

仮面ライダーブレイブ:前述の超スーパーヒーロー大戦で同じく主役格として共演した。
こちらは同映画内でもう一人の自分が敵役として登場したが、後にシルバーの方も似た存在が現れる事となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘビツカイシルバー」のイラストを見る

コメント