ピクシブ百科事典

セイザブラスター

せいざぶらすたー

宇宙戦隊キュウレンジャーに登場する変身アイテム(兼武装)。
目次[非表示]

概要

CV:木村昴
解放組織リベリオン』が開発した、宇宙に伝えられる伝説の救世主「キュウレンジャー」に変身する事を可能とする専用デバイス。左腕に装着する籠手状の光弾銃で、毎分最大999発のキューエナジー光弾を発射できる。

楕円形をした本体の前方に銃口とアンダーグリップ、後方に銃把が付いた形状をしている。
アンダーグリップの側面にはボタンが付いており、ボタンを押す事でエネルギー弾を発射する。銃把にもトリガーが付いており、これはキュウレンジャーに変身する時や必殺技「オールスタークラッシュ」を使う時に使用する。

また、本体の中央部には四角形の穴が開いた星型のエンブレムが、その後ろには発光部がある。
キュータマの球体部分を半回転させる事で起動させ(この動作をマワスライドすると呼ぶ)中央部の穴に装着する事で変身、もしくはスキルキュータマの能力を引き出す事が可能になる。
連絡手段としても使用され、ブラスター同士やオリオン号、またその後継母艦であるバトルオリオンシップへの通信が可能。

能力

本体に装着したキュータマをレバーの様に操作する事で機能を選択し、最後にトリガーを引く事でそれらの機能を発動する事ができる。

  • セイ・ザ・チェンジ
キュータマを「前方」に倒す事で発動。キュウレンジャーに変身する。

  • セイ・ザ・アタック
キュータマを「手前」に倒す事で発動。キュータマの力を発動する。また、2回連続で手前に倒す事で必殺技のオールスタークラッシュが発動する。
当然の事だが二人以上なら威力もそれ相応に倍増する。更にイレギュラー組も含めたフルメンバー全員で放った際はより強力な一斉攻撃キュウレンオールスタークラッシュへと変化する。
そして後に、古代のキュウレンジャーの力も加えた事で圧巻の12人一斉攻撃アルティメットオールスタークラッシュへと進化した。

  • セイ・ザ・ゴー
キュータマを「外側」に倒す事で発動。キュウボイジャーを召喚する。

  • セイ・ザ・ドッキング
キュータマを「内側」に倒す事で発動。キュウボイジャーを合体させる。また、合体後は個人で四肢のいずれかを交換する事も出来る。

変身シーケンス

  1. マワスライドしたキュータマをセイザブラスターに装着する。
  2. キュータマを前方に倒して準備状態にする。
  3. 「スターチェンジ!」と叫びながら、銃把を倒して安全装置を解除する。
  4. 腕を大きく回してポーズを取り、地面に向かってトリガーを弾く。
  5. 変身完了。

緊急時にはポーズを省略する事も可能。また、変身時には銃口から攻撃判定のあるエネルギーフィールドが発射される為、地面に向かってトリガーを弾くのは安全確保の為と思われる。
攻撃されるのを防ぐ為敢えて正面方向に放つ場合もあり、スティンガーに至っては最初から正面に撃っていた

スペシャルムービー第1話ハミィが語った所によると、普通は何度も練習をする事で変身が可能になるらしく、第1話でのラッキーの様に土壇場で初変身を成功させるのはレアケースらしい(が、その後も一発目で初変身を成功させる者が続出している。…うち一人、こっそり練習していた可能性のある者もいるが)。

関連記事

宇宙戦隊キュウレンジャー キュウレンジャー
ガブリチェンジャー:4年前の籠手型変身アイテム。変身時にトリガーを引く構造や銃として使用できる点も一緒。

ジュウオウチェンジャー王者の資格)→セイザブラスター→?

pixivに投稿された作品 pixivで「セイザブラスター」のイラストを見る

コメント