詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

キュウレンジャー達のベルトのバックル部に装着されているホルダー。
楕円形の物体が真っ二つにされたかの様なアシンメトリーな見た目で、平べったいDをしている。ベースカラーは銀色で正面部のみクリアブラック。
外枠部分に"天の川"や"土星の環"を彷彿とさせる円と線の造詣がある。

バランスがオリオン号とリンクさせたことにより、必要に応じて基地から任意のキュータマを転送することが可能。天面スイッチを押すとフラットな面が右手側に倒れ、転送されたキュータマを取り出せる作りになっている。

類似ツール

  • リューバックル
画竜点睛!星に願いを!

リュウコマンダーのベルトのバックル部にのみ装着されているホルダー。
ベースカラーが金になっており、その影響で正面のクリアパーツの色味も違って見える。
機能と形状はキューバックルと共通。

シシレッドオリオンもほぼ同一の物を装着しているがこちらはあくまでキューバックルの模様。

商品化

2017年2月11日に「キュータマ転送 DXキューバックル」が一般販売。
フタゴキュータマ付属。

2017年4月1日に「キュータマ転送 DXリューバックル」が一般販売。
ラシンバンキュータマ付属。

ヒカリキュータマとサイコーキュータマは対応していない(前者は展開状態でなら固定可能だが収納できず、後者は完全に非対応)。

余談

  • 正規のキュウレンジャーではなかったリュウバイオレットはキューバックルもリューバックルも装備していない。
    • 一方で100年以上前の戦士であるホウオウソルジャーは最初からキューバックルを身に着けている。地味に謎のツールである。

  • 番組公式HPでは「リュバックル」と表記されている。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー
キュータマ オリオン号

キューザウェポン セイザブラスター:同キュウレンジャーの共通装備。ホウオウソルジャーが装備している分、キューバックルの方が普及している。

戦隊ベルト
ニンニンバックル ← キューバックル/リューバックル → リュウソウバックル

関連記事

親記事

キュウレンジャー きゅうれんじゃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キューバックル」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました