ピクシブ百科事典

シシレッドオリオン

みらくるすたー

シシレッドの強化体の一つ。

『ホワッツ・アップ!』
『スーパー・セイ・ザ・チェンジ!』

ミラクルスター!シシレッドオリオン!

概要

真の姿を現したドン・アルマゲが主張する独占欲に対して、宇宙に住まう全ての生きとし生きる者の自由な権利で反論するラッキーオライオンの言葉から出現したサイコーキュータマを、シシレッドセイザブラスターにセットして変身した進化系戦士。
パーソナルカラーは白と赤。名前はレッドだが全体的には白で、赤色はチェストアーマーの星の意匠と差し色程度になっている。

変身シーケンスは
1:サイコーキュータマ上部のボタンを押し起動。
2:セイザブラスターにセット。
3:再度ボタンを押す。
4:キュータマ側面のリングを回して変身。
という手順である。

スーツの色が白に変化し、マスクの左側に獅子、右側にオリオンの意匠が対として向かい合う姿が描かれ、チェストアーマーにはキュウレンジャー初期メンバーのキュータマが公転する様に配置、サッシュ状のマントを羽織っている。
キューバックルも銀色からリュウコマンダーと同じ金色に変化する。
また、人格が変わるのか普段よりも更に落ち着いた口調になる(ムーディーなシシレッドムーンとは違い、こちらは威厳を感じさせる)。

メイン武器は従来のキューソードだが、空間から他のメンバーが使用しているキューザウェポン、リュウツエーダー、コグマスカイブルーのマフラー、ホウオウブレードホウオウシールド召喚させ自在に操る。召喚させた武器は他のメンバーにも提供可能。また、高速移動やマントによる敵の拘束、相手が放った攻撃を空間転移させて反撃する等時空間攻撃も可能である。
その豊富な能力を駆使する事でカロー程度なら単独で圧倒、フクショーグン相手でも互角以上に戦える。

セイザブラスターに装填したサイコーキュータマを動かし『オールスターギャラクシー!』の音声と共に敵の頭上へ88星座のビジョンを発生、星座を構成する星々より無数の光線を降らせる『インフィニッシュブラスト』を必殺技とする。また他のキュウレンジャーの必殺技と合わせる事で、参加メンバーのキュータマエンブレムを纏った白色の巨大光弾へと変化する。

因みにその白い姿は、かつて幼少期のラッキーが着ていた衣装を思わせる外見である。その頃に大きな心の傷を負ったラッキーだったが、それを思い出した回の翌話に(解かり難い形でだが)乗り越えていた事を考えると、現在はその頃の記憶すら自分の力に変えている事を覗わせている。

関連記事

宇宙戦隊キュウレンジャー キュウレンジャー 強化フォーム 戦隊ホワイト
アバレマックス:同様にレッド同じメンバーが変身し、威厳ある人格に変わる進化系戦士。

ドン・クエルボ:終盤に現れた、ドン・アルマゲへ密かに協力していた者が変貌した白い姿の自称“救世主”。こちらは心の傷を拗らせた果てにこの姿となっており、ある意味シシレッドオリオンとは表裏一体の関係である。

pixivに投稿された作品 pixivで「シシレッドオリオン」のイラストを見る

コメント