ピクシブ百科事典

ラッキーさんマジアンラッキー

らっきーさんまじあんらっきー

宇宙戦隊キュウレンジャーSpace.11における、主人公ラッキーの不運ぶりのこと。
目次[非表示]

概要

いつも持ち前のポジティブシンキングと強運で仲間を集め、励まし、導いて勝利をつかんで来たラッキー………しかしSpace.11ではどこか、いや明らかにおかしかった。

  • いつも当選していた雑誌の懸賞で落選(その直後に椅子が壊れ転げ落ちる)。
  • しかも88星座占いでしし座が最下位という始末。
  • 出撃早々バナナの皮で滑ってゴミ箱に突っ込み、看板が倒れてくる
  • いきなりイカーゲンと遭遇、目の前でマーダッコも復活する。いつにも増してさっぱり攻撃が当たらず、2人の猛攻に圧倒される。
  • イカーゲンの上に瓦礫が落ちるかと思いきや、それすらも自身への攻撃に使われ腕を負傷する。
  • デスワーム出現で退避したイカーゲン達を単独で追いかける。このためデスワーム戦に参加せず、名乗りにも不在となった(センターはリュウコマンダー)上に巨大戦ではキュウレンオーが登場しなかった(代わりにリュウテイオーが初登場)。
  • デスワームが呑み込んでいたトモキュータマがラッキーの方に飛んで来るも、交戦していたイカーゲンに奪われてしまう。

イカーゲンには「お前の運命なんか、俺のラッキーで乗り越えてやる!」と見栄を張っていたが全く通用せず、逆にイカーゲンからは「"アン"ラッキーくん」「宇宙一アンラッキーな男」と罵られ、ズタボロにやられてしまった。
ショウ司令からも、いつもの運頼みが通用せず焦っていることを指摘されていた)。

アンラッキーな幼少時代

続くSpace.12では、イカーゲンの秘密を探る為の偵察とは言えキューレットで初めて外れるというアンラッキーに見舞われてしまう。
その戦いでイカーゲンの弱点をつかみ、全員出撃の当たりキュータマが出ても一人断り部屋を出るラッキー。
様子を見に来たショウ司令に「幼い頃に両親と離れ離れになってしまい、一人だけ脱出ポッドに乗って生まれた星を離れ、辺境の(コジシ座系)惑星ルースで育った」と、作中で初めて自身の過去を語った。
そういった過去もあってか、心がヘシ折られたラッキーは「つまり俺は生まれつきアンラッキーなんだよ」と自分を卑下してしまっていた。しかし…

余談だが回想に出てきた幼いラッキーの服装が(異星人独特の文化もあるとは言え)高貴な雰囲気を漂わせるせいか、ラッキーに王族及び没落貴族が浮上している。

過去ラッキー

この推察通り彼がシシ座系惑星カイエンの王アスランの息子で、正真正銘の王子である事がspace.36で判明する。
そして、父であるカイエン王アスランは既にジャークマターに殺されており、偽物のアスランが作られて悪の王として民衆を苦しめていた。

その他のアンラッキー

Space.11、12のように前向きな心を失った状態ではないものの、側から見ればどう考えてもラッキーとは呼び難い事態が他の話でも起きている。

  • Space.8
イカーゲンに苦戦し、オリオン号ペガさん投入要請を行うも、間の悪いことにショウ司令小太郎を留守に残し自ら出撃した直後であり、まだキュウレンジャーについて詳しく知らない小太郎では対応できなかったためそのままやられてしまった。

  • Space.14
モライマーズ潜入中、ガルが外部から間違って作動させてしまった落とし穴にスパーダ共々引っかかりまくる(3度目は落とし穴の壁に手足を押し付け踏ん張ったが、上のスパーダが何故か落ちて来た金だらいを喰らって怯み、結局落ちてしまう)。
それでも「なんかもう(逆に)楽しくなってきたー!」とめげずに奮闘。

  • Space.18
ブラックホールを抜けた先の世界でギャバンtypeGこと十文字撃と出会うが、既にマーダッコにたぶらかされており、ラッキーとナーガをストーカーだと吹き込まれた撃と戦っている間にマーダッコに逃げられてしまう。

  • Space.29
過去のドン・アルマゲに一斉攻撃を加え撃破したかに見えたが、爆炎に紛れてアルマゲが飛ばした光弾が貫通して重傷を負ってしまう。

  • Space.37
父・アスラン王が既にククルーガの手に掛かって死亡していたことが、ククルーガ自身の口から告げられる。ラッキー自身は「敵討ちの絶好のチャンス」と捉えたが、宇宙を旅する真の目的だった父との再会が永遠に叶わなくなった事を知らされたことになる。

関連タグ

追手内洋一こっちの宇宙一ツイてツイてツキまくるヒーローもこの時はアンラッキー(あるいは幸運の星が隠れた後か)。
ただし、不運に会う度「ついてねーっ!」と言い、自分が被害者ぶった事を正当化している節もあるので、こっちへ属している面も持つ。
キュアアンハッピー5年前の1時間後の枠における同種のネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッキーさんマジアンラッキー」のイラストを見る

コメント