ピクシブ百科事典

キュアアンハッピー

きゅああんはっぴー

キュアアンハッピーとは、アニメ『スマイルプリキュア!』の星空みゆきがアンハッピーな状態。あるいは、中の人ネタ。
目次[非表示]

概要

もともと『スマイルプリキュア!』で星空みゆき(キュアハッピー)役の福圓美里が、同時期に放送されていたアニメAnother』で杉浦多佳子も演じていたのだが、(他の登場人物同様)アンハッピーにもほどがある有様であったため、一部でこう呼ばれた。

二人は福キュア!!

その後、『スマイルプリキュア!』本編13話で、修学旅行中のみゆきが次々と不幸に見舞われるというエピソードが展開され、こちらもキュアアンハッピーと呼ばれることとなった。
不幸といっても女児向けアニメであるため、池に落ちる、アイスを顔にぶつける、といったかわいいものであった。『Another』なら死んでたかもしれないが。

余談

キュアハッピー×由乃

我妻由乃のキュアハッピーコスプレイラストにもこのタグが使われる事がある。
これはAnother、未来日記共に主人公中学生で登場人物が次々と死んでいくという登場作品との、星空みゆきと我妻由乃が共に女子中学生ピンク髪といった外見的な共通点から出来たネタと推測される。

CURE UNHAPPY

またこのタグは寿美幸のキュアハッピーコスプレイラストにも使用される事がある。
名前の読みが「みゆき」と同じである上に、彼女が不幸属性の持ち主であることから付けられたともいえよう。

関連タグ

スマイルプリキュア 星空みゆき キュアハッピー
Another 杉浦多佳子
福圓美里
スマプリ大凶顔シリーズ
FUKO

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアアンハッピー」のイラストを見る

コメント