ピクシブ百科事典

ガル(キュウレンジャー)

がる

『宇宙戦隊キュウレンジャー』のキャラクター。
目次[非表示]

「俺はラッキーについていくガル!」

スーツアクター:竹内康博
CV:中井和哉

概要

(本人曰く「こう見えて」)オオカミ座系出身の獣人で、オオカミブルーの変身者。銀髪と右が青で左が赤のオッドアイが特徴。
短気だが、一方で気弱な部分もある。年齢は地球人換算で35歳。9月6日生まれ、血液型はO型。

最初は故郷のものと思しき民族衣装を着ていたが、リベリオン加入後は上着だけキュウレンジャーのジャケットに着替えている。
何故か広島弁風な喋りで、語尾に時々「~ガル」を付ける。

1話にてラッキーが惑星ジャグジャグに墜落した際、最初に出会ったキュータマの所有者。因みに思い出の品かお守りなのか胸に下げていた。
かつてジャークマターの襲撃から自分の惑星を守るために戦うも、最終的に仲間も故郷も全て失ってしまい、絶望から戦う気力と誇りを無くしていた。
その為ラッキー達と出会った当初はキュータマも光らなかったが、ラッキーと浜辺でぶつかり合った時に拳と共に叱咤激励を受ける。

「よっしゃラッキー!お前、俺と戦えて運がいいな。俺はお前より強い!つまり、お前より先には死なねぇ!俺が一緒に戦ってやる!だからお前は、思う存分戦えよ!」

「絶対置き去りにはしないから、もう失う恐怖に怯えるな」…そう諭すラッキーとキュウレンジャー達の奮戦を目にしたことで、オオカミキュータマに再び灯るガルの闘志。

「戦いてえ…!戦って、ジャークマターをぶっ潰しちゃる!」

そしてついに彼もオオカミブルーにスターチェンジを果たし、ジャークマターの一部隊を壊滅後ラッキーと共にリベリオンに加入した。

人間関係

ラッキー大好きガルさん

事実上の同期であることや上記の経緯から、ラッキーに対する信頼はメンバーの中でも特に厚く、実はメンバー勢ぞろいやラッキーと一緒に出撃する時の見栄を切るカットでは高確率で彼の傍に陣取っているなど、見事なまでの忠犬(忠狼?)ぶりを発揮している。
6話で「キュウレンジャーのリーダーを誰にするか」という話題になった際、ガルはすぐにラッキーを推薦していた。

12話ではイカーゲンに尽く圧倒され自信喪失となったラッキーに「お前が俺に火をつけた!」「俺達は、お前の運を信じ続ける!」と、1話のお返しと言わんばかりに自分の拳で闘魂注入。
再起したラッキーが機転によってイカーゲンの超視力を封殺した時には「やっぱりお前は…俺の惚れた男じゃけえ!」と感激していた。

続く14話では逆に自らがツキを無くし自信を喪失してしまうも、ラッキーに自身が言った上記のセリフをそのまま返される形で励まされ再び立ち直る等、ラッキーとは似たもの同士であり、お互いを支え合う「相棒」のような間柄になっていることが分かる。

劇場版の序盤(ケルベロスストーン捜索の段階)でもラッキーと行動を共にしており、何とキュータマの力でラッキー専用バイクに変化している。バイクになってしまったことに戸惑うこともなく、迷わずラッキーを乗せ走り出すあたり流石はガルと言うべきか。

その他の人間関係

スペシャルムービー第3話では似たような過去を持つチャンプと意気投合する姿が描かれており、後に「チャンプの旦那」と呼ぶようになった。

ハミィとはリーダー選出の時に張り合った仲で、「運に頼ってばかりじゃない」とラッキーに対して不満を抱いていた彼女と口論になった。
また(偶然その場に居合わせたショウ司令官以外では)唯一ハミィのラッキーに対する嫉妬心を打ち明けられている。

バランスとは基本的に息を合わせていたが内心「不真面目な奴」と不満を抱えていたらしく、バランスからも「短慮な奴」と思われていた。
スコルピオの攻撃でチャンプが倒されたのをきっかけに一時的に険悪になるが、ダイカーン・シャイドスとの一戦を期に互いの長所や潜在能力を目にした事で仲直りし、関係も良好になった。

18話でスペーススクワッド次元の地球に不時着した際、デカピンクドギー・クルーガー署長と、デカグリーンにその親戚と間違われ、「俺に親戚なんかおらん!」とすぐさま否定。
その後不法入国容疑でしょっ引かれ署長本人に出会うと、ハミィに「ガルのお兄さん!?」と驚かれ、はずみで「兄貴ー!」と歓喜の声を上げて抱きついてすぐさま「何やらすんじゃ!」とノリツッコミを入れていた。一族郎党と死に別れた彼がやると微妙に笑えない…

備考

デザインは漫画家の久正人
担当声優の中井は『炎神戦隊ゴーオンジャー』のヒラメキメデス以来、9年ぶりのシリーズ出演となる。
獣人が変身する戦隊ブルー前作ジュウオウシャーク/セラの直前例があるが、人間態の無い戦隊ブルーとして考えるとガルが初になる。(まあ、獣人に限定しなければ人間体の無いブルーの前例無い訳ではないのだが)。

2話で出身を紹介した時ハミィに「見ればわかるでしょ」と突っ込まれていたが、過去にオオイヌ座かリョウケン座出身に間違えられた事があったのかもしれない。実際に何度か狼ではなく犬と扱われたこともある。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー 獣人 人狼(狼男)
狼のジューマン前作狼男
特捜戦隊デカレンジャー:声を当てる中井氏が過去準レギュラー出演した戦隊で、アリエナイザーイーガロイドと開発モデルとなったゲド星人ウニーガを演じた。ちなみにこちらには青い狼男ならぬ犬男番外戦士におり、コラボ回では容姿が似ていることからの兄弟ネタがあった。

次狼(仮面ライダーキバ):こちらも敵勢力に一族を滅ぼされて、一人生き残った青い狼男。

ウルフルンスマイルプリキュア!):こちらは敵幹部だがニチアサの青い狼男繋がり。

クール真・女神転生デビルチルドレン):主人公チームの狼系繋がり。変身(正しくは進化)したり、同胞を敵勢力の手で失ったなどの共通点もある。

ロロノア・ゾロ(ONEPIECE):時間帯がかぶる中の人繋がり。最近は別行動なので、かぶる危険性はないようだが・・・?

pixivに投稿された作品 pixivで「ガル(キュウレンジャー)」のイラストを見る

コメント