ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴミ集積所

街角に設けられたゴミの集積場所ゴミステーションとも。決まった日にゴミ出しし、自治体から委託を受けたゴミ収集車が回って回収する。

昔はまとめて埋め立て・焼却処分していたが、各自治体はゴミの激増に悲鳴をあげ、現在は「燃やすゴミ」「燃えないゴミ」「生ゴミ」「びんペットボトル」「粗大ゴミ」「プラスチック」「有害ゴミ」「古紙」...といった具合にリサイクルしやすいよう細かく分別して回収する自治体がほとんど。

ゴミ処分場

ゴミを破砕したものやそれを焼却した残りを埋め立てる場所。埋立地山奥など周辺に人家の少ない場所に作られる。ゴミを焼却リサイクルする施設(清掃工場)も併設されることがある。

かつて(1990年代まで)は、焼却の大部分や焼却出来ない物は埋め立てられていたが、関係者によるリサイクルの努力(そして市民の環境意識の向上)が実を結び、資源として回収されたり、セメントの原料などとして再生されるものが多くなった。廃棄プラスチックや木くずなどはセメント製造の燃料にされる。

東京都のゴミ埋め立て処分量も1989年をピークに年々減少、2020年代にはピークの1/10未満にまで激減した。そういうわけで、バブル期までは度々叫ばれていたゴミ処分場が満杯になる危機は遠のいている。近年、最終処分場で埋め立て処分されるのは焼却灰とかガラスくずとか陶磁器といったものが大半で、悪臭はほとんどしない。最近はそれらもコンクリートの骨材などとして再生利用されるものが多くなっており、究極的には「ごみゼロ(埋立てごみゼロ)」が目指されている。

一方で、開発途上国の処分場では管理レベルが低いために資源となりえるゴミが大量に埋まっていることがあり、ゴミをあさって生計を立てる貧しい人々が住み着くスラムと化しているところもある。もちろんこうした処分場には有害物質も埋まっていることから、住民の健康状態は劣悪である。

二次元では

みんながゴミの日に頻繁に訪れる場所な為、ゴミ屋敷汚部屋とは違ってドタバタギャグなどの牧歌的なシチュエーションが描かれる。

「ポリバケツの中身を被ってしまう」(バナナの皮、みかんの皮、リンゴの芯、大根の葉っぱ、魚の骨などの生ゴミにまみれる)「ゴミと一緒にゴミ収集車に連れていかれる」といった、傍から見て大変そうなシチュが多いのだが…。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 萌えるゴミ

    萌えるゴミ~ブル猫~

    fanbox https://wind777.fanbox.cc/ ―― 助けたブル猫達と…… https://wind777.fanbox.cc/posts/5083939 ブル猫を保護!本拠地に!そして色々ヤる!! https://hhh.fanbox.cc/posts/4970656
  • 雑感一節

    開発区に降る

    開発区。 そう呼ばれると聞こえはいい。 ただ、もうひとつの名前。 そっちの方が現実的だ それを聞くと納得がいく。 見た目もその通り。 それでも開発は本当に行っている。
  • ゴミ捨て場への冒険!

    朝が苦手な会社員が繰り広げる深夜のゴミ捨ての攻防!主人公の妄想も広がり、いざゴミ捨て場への冒険の旅へ! 何気ない日常をふとした瞬間に書いてみました。 なお、虫の表現があるため苦手な方はご遠慮ください。
  • ゴミに埋もれた秀才

    五味は自分の頭の出来が悪いことにコンプレックスを感じていた。バイト先のレストランに来る客のほとんどは名門私立高校である尚善院学園高校の生徒で、五味はその制服を見るたびに劣等感に押し潰されそうになっていた。 ある日五味がゴミ捨てのために店の裏口を出ると、ゴミ捨て場のゴミの中に尚善院学園高校の制服を着た女が倒れているのを見つけた。 [オリジナル短編 36作目]
  • 悪役令嬢・露子の心霊相談

    ゴミ捨て場

    老舗百貨店の食料品売場で働く花桜里には、怒鳴る客や気に入らない上司よりもまだ、嫌なことがあった。それは地下のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くこと。花桜里は、その薄暗く閉じられた空間が怖くてたまらないのだった。創作。 このお話はシリーズになっています。 1『夜這い』 2『猫系・悪役令嬢はベッドで丸まって世界の幸せを願う』 3『ゴミ捨て場』←イマココ 4『猫系・悪役令嬢はベッドで丸まって世界の幸せを願う2』 1と2がセット、3と4がセット、という構成ですので、3の『ゴミ捨て場』をお読み頂いた後は、4の『猫系・悪役令嬢はベッドで丸まって世界の幸せを願う2』をお読み頂くと理解が深まるかと思います。 さらに、1と2をお読みいただくとより分かりやすいですが、それはどちらでも構いません。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ゴミ捨て場
4
編集履歴
ゴミ捨て場
4
編集履歴