詳細

ピクシブ百科事典

汚部屋

おへやまたはおべや

「汚い部屋」を意味する言葉。「散らかっている」よりもうひと段階上の存在
目次[非表示]

概要

汚い部屋を意味する言葉。「汚い部屋」+「お部屋」の合成語。
単に「物が乱雑に散らかっている部屋」というレベルではなく、「物やゴミで床が見えない」「何ヶ月も掃除をしていない」「虫が湧いている」「ネズミが出る」「部屋の主である本人の栄養状態も怪しい」など、常軌を逸して汚い部屋を指す。

特定の部屋だけでなく、家全体が汚い場合は「汚宅(おたく)」という。ゴミ屋敷も同様である。ただし、一人暮らしのワンルームタイプの物件などは「汚部屋」と表現されることが多く、戸建て物件などについて「汚宅」と呼ばれることが多い。

汚部屋になる原因や特徴

「汚部屋」と呼ばれる部屋が構成されるパターンにはいくつかあり、

  • ゴミなどの不用品をなかなか捨てられず、溜まってしまう
  • とにかく部屋に対して物が多く、1人の力では整理整頓に限界がある
  • 物を捨てられないだけでなく、汚れを落としたり埃を払ったりといった「掃除」そのものが苦手である
といった例が挙げられる。

他人から見れば明らかに散らかっていても、本人には自覚がない(※周りからは乱雑に見えても、本人にとっては一定の規則性に従って物を配置していると認識している場合もある)というケースもあり、気を利かせて片付けようとすると、「置いてある場所が分からなくなるから」(整理は出来ているが、整頓が出来ていない状態)と拒絶されてしまうこともある。
また、「共有スペースはきれいに使うが、自分1人のスペースだと散らかしてしまう」というタイプも少なくない。自分の家や部屋、会社や学校などの場合自分の机の中やロッカーは「自分だけのスペース」として荒れ放題になっていても、外ではきちんと片付けている(ため汚部屋住民であることに気が付かれない)ということもある。

また、少し意外かもしれないが、潔癖症と汚部屋であることは両立する。たとえば「他人が触ったものや外のものは汚い」と考えているのでこまめに手を洗い、消毒液を持ち歩いているが、「自分のものは自分しか触らないから平気」として家の中を掃除しない、という人もいる。潔癖症は「きれい好き」とは必ずしも同じではなく、「(自分が考えた基準に基づく)清潔でなければならない」という観念に囚われている状態のため、一般的な「きれい=清潔で片付いた状態」な部屋を好むというのはまた別である。

汚部屋に住んでいるダメ人間…もとい人物・キャラクター

※登場作品・所属団体の50音順

実在の人物

  • 松崎克俊(太田プロ) ……元々色々な意味で大雑把で、足の踏み場もない汚部屋の住人。後に番組の企画で部屋を片付けさせられた。
  • 春香クリスティーン(元ホリプロ。現在は引退) ……番組の企画で部屋をきれいに掃除するも、3ヶ月後には元の木阿弥。
  • 黒沢かずこ(吉本興業) ……部屋のカビが元で肺炎を起こしたことがある。汚部屋の住人でありながら外に出る時は潔癖症。
  • 渡辺直美(吉本興業) ……部屋の中は足の踏み場もない有様で、引越し時に解消されるもこの時の清掃だけで100万近くかかったらしい。
  • 中村うさぎ ……部屋には多数の高級ブランド品が散乱しており、これを隠そうと編集やテレビ局との打ち合わせなども必ず外で行っていた。2020年に病気で入院したことをきっかけに、夫をはじめ周囲のサポートを得て片付け、綺麗な部屋になった。

バーチャルYouTuber(便宜上「実在の人物」として取り扱う)

  • にじさんじ
    • 御伽原江良 ……戌亥とこ曰く「手はきれいなのに部屋は汚い
    • 健屋花那 ……「試験が終わって多少掃除した」「めっちゃきれいな方」とは話すものの、床に物が散乱し、片付け中なぜか蜂蜜の容器の蓋だけが出てくる等のトンデモなさに、片付けの様子を見守る配信をしていた早瀬走絶叫やツッコミを連発し大騒ぎとなった
  • ホロライブ
    • ときのそら ……本人曰く「二十数年生きてきて部屋が綺麗だった時がない」「寝る場所の確保にも難儀する」「床の隙間は埋めたくなる」。どうぶつの森で自身の部屋を再現した配信や雑談の内容を総合する限り、衛生面での問題は無いが部屋にギッチギチに物を詰め込むタイプである模様。
    • ロボ子さん ……普段から床に様々な物が転がっており、その惨状は「頑張って」業者呼び一歩手前(自己申告)。後述する沙花叉クロヱが泊まりに来たときに「自分よりヤベーやつがいた」と言っているが、本人の自己申告の度合いからして恐らくどっちもどっちである。
    • 白銀ノエル ……配信中軽く片付けをした際はペットボトルを10数本拾い、近所で工事があった際部屋に逃げ込んだらしいゴキブリが死んでいた(このせいで「ゴキブリでも生きていけない」と誇張されることも)なんて逸話も。
    • 天音かなた ……来訪した際「ハウスクリーナーを呼んだ」と自慢げに案内された先輩曰く「ソファが窓際に密着していた」「『減った』と語る段ボール箱が山積みのまま」。更に同居人から「歩くと足の裏がゴミまみれになる」(ただし本人は「ペットのウサギに与えている牧草のカスが飛散してるだけ」と反論している)と聞いて「撒き菱」と例えられている。
    • ラプラス・ダークネス ……単純なゴミの量で言えばそこまでではないが(生モノを含めた)食べ残しやごみを片付けずに(さらにこぼしても拭かずに)放置しており、自宅を訪れた同期の1人が部屋に入って開口一番に「臭っ!!」と言われてしまった。一応配信環境の改善も兼ねた引っ越しもあってそれを機に片付けるようにはなり、その後別の同期が訪問した際「思ったより汚くなかった」という評価は貰ったが、その後開封後2週間放置したお茶を飲んで腹を壊していた。たぶん本質は何も変わっていない。
    • 沙花叉クロヱ ……上記のメンバーよりさらに深刻で、部屋のドアが開かず、壁の前にゴミで壁ができるレベルの汚部屋で、過去に家族から業者を呼ばれた事がある。(同期の1人と同居の話が上がった際もそのつもりだったが、相手からはそれ以上に1週間風呂に入らずに過ごし「(入浴しないなら)食事用意しない」「リビングに来るな」とペナルティを提示されてもやり過ごそうと模索してリスナーに「大人しく入れ」と突っ込まれるほどの風呂嫌いを問題視されている)

キャラクター

※他にもそんな残念な美人が居たら追記してください……

関連タグ

部屋 室内 / 部屋の中
残念な美人 片付けられない女 汚ギャル だらしない
ゴミ屋敷 生活感 片付け 断捨離
掃除 汚い 不潔 不衛生
死ーん

関連記事

親記事

散らかった部屋 ちらかったへや

pixivに投稿されたイラスト pixivで「汚部屋」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「汚部屋」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました