ピクシブ百科事典

クロちゃん(お笑い芸人)

くろちゃん

安田大サーカスのメンバー。本名は黒川明人(くろかわ あきひと)。
目次[非表示]

概要

漫才トリオ安田大サーカスのボケ担当。本名は黒川明人(くろかわ あきひと)。
1976年12月10日生まれA型。広島県東広島市出身。身長171cm、体重113kg。
趣味はアイドル巡り・格闘ゲーム。

スキンヘッドの強面に100kgを超す巨漢だが、異様に甲高いソプラノボイスが特徴的。
松竹芸能のアイドル部門に所属していたが、芸能部門に異動させられ、2001年に安田団長とHIROと共に「安田大サーカス」に組み入れられる。2004年にABCお笑い新人グランプリ審査員特別賞を受賞しブレイクし人気を得ていく。

しかし数年たつとその人気も落ちていき一発屋芸人として扱われ、テレビへの出演は減少し、営業の仕事が増えていく。だが近年TBSの「水曜日のダウンタウン」など一部の番組でドッキリのリアクションが面白いと注目され、多数のドッキリを仕掛けられ、再ブレイク(?)するようになる。

クズだしん

特にその「水曜日のダウンタウン」でTwitterにしょーもない嘘ツイートを連投している事が判明する(例を挙げるとダイエットの為に、歩いて帰るとツイートした後タクシーで帰宅したり、かなりの量を食べているのにも関わらず少なく報告したりなどで、虚言癖そのものだった)。
これが面白がられ、同番組で『リアルクロちゃん』『フューチャークロちゃん』といったTwitter関連のドッキリ企画を仕掛けられるようになる。

一般人にネタを振られるドッキリやタクシー運転手が行先を間違えるドッキリなどでは一般人に対し優しい対応を見せたが、知らないお金がポケットに入っていたら猫糞するかというドッキリでは平然と猫糞し、その他にも酔っ払い女性タレントがいない隙に彼女のグラスを舐めるなど様々な企画で常軌を逸する行動を見せ、徐々にクズキャラとしての烙印を押される様になる。

並行して他番組でも、帽子で目線を隠して女性の胸や股間を凝視する、警官に逮捕された際に無実の後輩に罪を着せようとする、セクシーな女性と見れば見境なく接近して性行為を迫る、世話になった先輩芸人(男性)をオナニーのおかずにして愉悦に浸る、等の奇行が暴かれ、すっかりクズキャラ・スケベキャラが定着。

ツイッターも罵詈雑言で溢れる中、「水曜日」企画『モンスターハウス』にて美男美女と共同生活をさせられ、本能むきだしの様子がモニタリングされた。相変わらずの虚言癖、男子に対するみみっちい牽制、女子に対する盗撮ふくむスケベ行為など、期待(?)を裏切らぬクズぶりを発揮。第一回から果敢に二股を敢行するなどフルスロットルであったが、第二回では、キスを迫って拒否された女子から「この世のものと思えないほど口が臭い」と苦言を呈され、モニタの前では図り知れぬ新事実に衝撃が走った。宮迫博之や知人レースクイーン、イベントに訪れたファンらも同内容の証言をしており、口臭がきついのは事実である模様。なお宮迫に非難された際、冗談めかして「胃が腐ってるだけ」と答えているが、この胃が腐るという冗談、全く洒落になっていないことが後に判明する。

病気だしん

その様な自堕落な生活を送り続けていた結果、TBS系の「名医のTHE太鼓判!」の検査で2型糖尿病など6つの生活習慣病にかかっている事が判明し、同番組に出演する医師達からは「即入院レベル」「いつ亡くなってもおかしくない」と忠告される。
これを受け流石のクロちゃんも改善に取り組み、改善したヘルシーな食事の写真を毎食ツイート……と思いきや、「水曜日のダウンタウン」が再度そのツイートについて調査した所、やはりそれも嘘ツイートであり、何も改善していなかったことが発覚。

さらに『ベッドの中に人がいる』ドッキリを仕掛けられた後、スタッフに健康についての質問をされた際、自身の身を案じてくれた医師団に対し「あいつらうるさいから」と暴言を吐く。さらに、涙を浮かべながらクロちゃんへ健康を訴えた女性医師に「泣きマネする女もいるから」とまで言い放ち、クズとしての貫禄を見せつける。ナレーターからも“死ねばいいのに”と言われる程であった。

その後、彼の圧倒的なクズ度を笑う者もいればバッシングする者も現れ、ネットは炎上するが、本人はいつも変わらずツイートを続けていた。だが二日連続で鼻血が出たツイートをした翌日に入院を報告。一部報道によるとこれは教育目的の入院とのことだが、その容態は不明である。ただ入院している事は流石に本当であり、Twitterにもその様子を投稿している。そして退院時に生活改善を誓い、「もう嘘はつかない」と決心し、朝食をサラダチキンにしたり仕事まで歩いて行ったりと、ようやく生活が改善されたと思われた。

しかし、退院直後にラムしゃぶを食べていたり、その後の放送でも、焼き魚弁当では物足りないからと言ってとんかつ弁当のカツだけを食べたり、深夜まで焼肉を食べながら飲んだりと、すぐに自堕落な生活を再開。むろん体調も最悪で、登山企画でも出発の前日に大量の揚げ物を食べながら深夜三時まで飲み続け、医師団や他の出演者の悪口を延々言い続けた挙げ句、体調を崩してリタイアする羽目になった。
なお、下山した直後急に元気になって遠足で来ていた幼稚園児たちと戯れた上、体調管理の甘さについて「登山の前日に飲んではダメなんて決まりはない」と屁理屈で開き直るなど、そのクズっぷりから藤本に「嘘つき糞ダルマ」、梅沢富美男からは「お前投げ飛ばしてやろうか」と言われるほどであった。

そんな無節制無反省の生活が極致に達したのか、2018年12月3日放送分の「名医の太鼓判」にて脳動脈瘤が発覚。完全に手術が推奨される直径7mm、破裂すれば死亡もしくは重度障害が濃厚という代物で、非情にも余命三年を宣告された。当初クロちゃんは「本当に僕の脳ですか?」「意外とヤバいのかな?よくわかんないけど」等と平然としていたが、医師団の真剣な説明に次第に顔色を無くし、涙を浮かべて「死にたくない」と吐露した。更に放送の翌日、「親より先に死んじゃダメですから。そんな親不孝ないですから」と手術を受ける決心をしたことを発表する。
しかし、ネットでの評判は相変わらずで「手術も番組に金出して貰おうと思ってんだろ?」「手術までちゃんと不摂生しろよ」等と批判は止むことはなかった。むろん本人のその後のツイートからも、反省の気配が一切見られなかったのは言うまでもない。

余談だしん

ちなみにツイートする際、語尾によく「しん」をつける事があるが、これは自身の大好きなアイドルグループ「Cheeky Parade」(略称:チキパ)の掛け声「栄養!栄養!栄養!カプサイシンって知ってるぅ!?」のカプサイシンから取って使っているとのこと。カプサイシンとは本来化合物の事であり、この掛け声でも語尾としては使っていないが、なんとも独特なセンスである。

またそのTwitterに関して過去にネット掲示板『ふたばちゃんねる』の二次裏mayで自演を行ってた疑惑がある。その内容はクロちゃんのツイートをスクショした画像の中に本人しか表示されないはずのグラフマークが表示されたというもので、他のユーザー達からそれについて指摘されると突如自分のレスを全て消去し、そのクロちゃんらしきユーザーは消えていった。ちなみにその中にはクロちゃんを称賛するレスが多数含まれていた。ただこのグラフマークは加工しようと思えば可能な範囲のものであり、本当にそれが本人だったのかは不明である。

関連イラスト

ニコ生で描いたクロちゃん☆
安田大サーカスクロちゃん

関連リンク

Twitter
ブログ

関連タグ

芸人 安田大サーカス クロちゃん

村本大輔三中元克…クロちゃんと同様に『クズ』の烙印を押されたお笑い芸人。

伊達みきお…不健康かつ医者に警告されている芸人。彼もまた地方のロケの合間に食べ歩きをしたり満腹でなければ眠れないからと夜食をするなどした結果血圧が200を超えてしまい「今、死んでもおかしくない」と警告されたという。しかし、生活を改善する様子は全くなく、それどころか「カロリー0理論」という屁理屈に近いギャグを携えており、そのことで医者に手紙で怒られたという。

pixivに投稿された作品 pixivで「クロちゃん(お笑い芸人)」のイラストを見る

コメント